ZZ-R
四国 八十八カ所巡礼ツーリング
No.36〜43

1日目
2日目
朝焼け
朝もやの内海
日の出をバックに出発
第40番札所 観自在寺
 A.M.5:00起床。撤収、パッキングし、日の出をバックに写真を撮り出発した。そして観自在寺へ。
 さて、普通なら国道56を北へ向かい第41番札所龍光寺を目指すのだが、まだ未走の国道を通る為、国道56を東に向かい高知県中村市に戻る事にする。そ して中村市から国道441へ。
 四万十川沿いの景色の良い道を走る。道が狭い所もまぁまぁあるがなかなかの道か。途中休憩所で休憩。しばらく走り、国道381と複合する。そして再び愛 媛県に入る。広見市で国道320を西へ。
 フューエルメーターがレッドゾーンに入りしばらくする。ガス欠はヤバイのでガソリン入れる事にする。残金1200円なんで1000円分入れてもらう。そ して宇和島市へ。
 宇和島から57を通り、龍光寺を目指す。なんか神社と合体してるみたいな寺だ。駐車場で写真を撮る。県道31を通り、少し走って第42番札所仏木寺。出 発して北へ。ワインディングを走り、宇和町へ。
第41番札所 龍光寺 第42番札所 仏木寺
第43番札所 明石寺
 町っぽくなってきた所で第43番札所明石寺へ。さて、次の44番大宝寺まではまた少し距離があるので、今回のツーリングでの札所巡りはここまでとする。 次回からはまた日帰りで行く事になるだろう。
 宇和町のショッピングモール内のATMでお金をおろす。これで不安要素は消えた。そしてとりあえず国道56を通り大洲市ヘ。で、まだ時間もある事なん で、通常ありえないルートで松山を目指す事にする。国道441号へ入り、南下する。
国道441号線
道の駅 たまに細くなるがまぁまぁの道だ。桜が峠トンネルを抜けた所で明らかに県道の方が国道らしく て少し通り過ぎる。そして道幅は狭くなりグニャグニャ道となる。そして山を下り、朝に通った441号と繋がり、国道441号走破。道の駅広見で休憩する。
 国道320梼原街道を北東へ。なかなかのワインディング。日吉町で国道197にぶつかり、北上。
道の駅しろかわで休憩し、さらに北上する。どんどん進み再び大洲市に戻ってくる。そして国道56へ。入った所でなにやら渋滞している。なにやら警察がいて 何かしていた。事故かな?北東へ。
 国道56を北上し、伊予市。そして県道23号へ右折。砥部町から松山市に入り、松山ICから松山自動車道にのった。のってすぐに抜いた高級車センチュ リーが結構なスピードで走ってるのにずうっと着いてくる。ぬゆわkm/h近く出しても全く離れない。さすが高級車!その後もぬえわkm/hくらいで走り、 石鎚山SAに入る。センチュリーはハイウェイオアシスの方に入っていったようだ。
 さて、松山自動車道を走り抜け徳島道へ。白地トンネルで前方に全く車がいなかったので思いっきりアクセルを開ける。メーターが目測ふわわkm/hくらい に達したのを確認し、アクセルを緩めた。400でこんなに出るとは最近の(って言ってもZZ-R Nは93年初だけど)バイクの技術はすごいね。
 徳島道を走り終え、国道11を南へ。吉野川大橋を越えたところでガス欠気味。コックをリザーブに回す。高速道上でガス欠しなくてよかったよかった。そし てガソリンを入れ、家路に着いた。

本日の走行距離 : 570km
総走行距離 : 1027km

TO BE CONTINUED・・・

 

点滅が今回行った寺