ZZ-R
四国八十八カ所巡礼ツーリング
No.54〜59

しまなみミーティング'05

しまなみミーティングはK.M.Gt 四国の企画です。
K.M.Gt-四国

A.M.5:30出発。国道55を北上し、徳島ICから徳島自動車道にのる。爆走し、吉野川SAで休憩。出発し、愛媛県に入る。どんどん進み、石鎚山SA。そして、いよ小松Jctから今治小松自動車道へ。そして、今治湯ノ浦ICで高速をおりる。
 国道196を北上し、四国八十八ヵ所第54番札所延命寺に着く。写真を撮り、出発し、県道38を通り、第55番札所南光坊へ。そして、もう目の前である今治港へ向かった。
第54番札所 延命寺
第55番札所 南光坊
 さて、しばらくして今回のメンバーがやってきた。少しして船が来たので乗りこむ。大島に着き、北上。大島北ICよりしまなみ海道へ。そして大三島ICで大三島におりる。
 道の駅上浦町で休憩する。ここで、あくあさんと合流。そして、海岸線の道を走る。路面の荒れはあるけど、結構気持ちいいワインディングだ。腰落としてラ インフルに使って走りたいけどここは我慢だ。しばらく走り、なにやら祭りが行われていて、行列が通るので、一時停止。鶴姫祭りとか書いてた。源義経役とか もいた。
鶴姫祭

少しして昼食。そして、談笑。出発して大三島をさらにまわる。また、むっちゃ走りたくなる海岸線のワインディングだ。しばらく走ってるとメチャクチャ眠くなってきた。そして一周。大三島ICより再びしまなみ海道へ。
 南下し、伯方島ICで伯方島へ。道の駅伯方で休憩。塩ソフトクリームを食べる。そして、とりあえずここで解散とする。伯方島ICからしまなみ海道にのり、大島北でおりる。大島を縦断し、下田水で船に乗った。
 今治港に到着し、少し走り、皆と別れた。883はそのまま第56番札所泰山寺を目指す。程なくして泰山寺に着く。さらに第57番札所栄福寺ヘ向かう。栄 福寺に着き、写真を撮る。次は第58番札所仙遊寺だ。参道を登り、途中の門前で写真を撮る。さらに登って、本堂へ行き、単車の通行料100円を納経所に払 うと、仙遊寺のステッカーをくれた。コリャいいね。そして、第59番札所国分寺に向かった。国道196に出て、左折し、国分寺に着く。
第56番札所 泰山寺
第57番札所 栄福寺
第58番札所 仙遊寺
第59番札所 国分寺
 さて、次の60番はまた、少し離れているので、本日の八十八ヵ所巡りもここまでとして、帰る事にする。国道196を南下し、今治湯浦ICより高速にの る。松山道に入り、東へ。平均ぬえわkm/hで爆走し、一気に徳島道へ。吉野川SAに入り、休憩。出発し、残りの徳島道も爆走。家へ帰った。