ZX-10R
四国八十八カ所巡礼ツーリング
No.60〜64

上板SAにて10R  10Rのバイクカバーを外し、リアシートにシートバッグを装着した。トリップメータを0に戻し、暖機を終え、出発する。
 国道を徳島ICまで走り、徳島自動車道にのる。ならし運転も終わったので、ちょっとまわしてみたら、すぐにふわわkm/h。こりゃすごいね。あっという間に上板SAへ。
 出発し、もうチョットがんばってみたらメーターでふえあkm/h表示を確認したところで前の車に追いつきそうだったのでアクセルをゆるめた。吉野川SAに入って休憩する。
 愛媛県に入り、石鎚山SAで休憩し、いよ小松ICで松山自動車道を降りた。支払いはETCカードで楽々。883はETC車載機も持ってないのにETCカードだけ持っている。これだと特典がつかないのだが、ま、支払いが楽って事で。
 国道11を東へ走り、県道142へ右折する。少ししてフューエルランプが点く。ま、往復するくらいは持つでしょう。山道に入り、参道の通行料350円を 払い、目指すは第60番札所横峰寺。かつてはこの車の通れる道が無く、車で巡っている人であっても2時間の徒歩を余儀なくされる難所であったそうだ。道は 荒れ荒れだが、ありがたい事だ。
 駐車場に付き、10Rを停め、シートバッグを持って寺へ向かう。写真を撮り、本堂を拝み駐車場に戻った。
第60番札所 横峰寺
 来た道を戻っていると、マジェスティに乗ったオバチャンとすれ違う。脇には金剛杖が装着されていた。すげー。オバチャンが1人でビクスクで八十八ヵ所巡ってるんだ〜。
 国道11に戻ってきた。今度は西へ。GSでハイオク満タンをいれる。そして第61番札所香園寺に着く。写真を撮り、本堂の方に行ってみると…なんだこれは?これまでの寺とは全く違う。日本の寺っぽくない。こんな寺初めて見た。
第61番札所 香園寺
第61番札所 香園寺
 さて、出発しすぐに第62番札所宝寿寺に着く。写真を撮り、出発。国道11号を東へ走り、第63番札所吉祥寺。案内通りに行くと、寺の中を通る為「いいんかいな」と思わせる。後からきた車も最初どうしたらいいのか分からないみたいな感じだった
第62番札所 宝寿寺
第63番札所 吉祥寺
 さらに国道11号を東へ進み、第64番札所前神寺へ。写真撮ったりして10Rの所に戻ると、隣にマジェスティが。脇には金剛杖が挿してある。早っ!追い つかれたのか!?納経もお経もしていない883に追いついてくるとは…。しかも、横峰寺は駐車場から本堂まで、片道徒歩10分くらいあったと思うのだ が…。先に61〜63番に行ってたとか?ところで、金剛杖は拝む時に持っていかないのね。
第64番札所 前神寺
マジェスティ 杖は筒状にしたエアキャップに入れてます。
 さて、次の札所までは結構距離があるので、今回はここまでとする。国道11号を東へ走り、いよ西条ICから松山自動車道にのる。爆走し、川之江Jctか ら高松自動車道へ。香川県に入る。しばらく走り、高松西ICで高松自動車道を降りた。少し走って、PARTS LANDイワサキによる。
 出発し、高松中央ICより再び高松自動車道へ。しばらく走るとフューエルランプが点灯。高速道でガス欠は恐いので白鳥大内ICで高松自動車道を降りた。
 GSでハイオク満タン入れ、国道11を走る。徳島県に入り、鳴門スカイラインへ。四方見展望で休憩し、1往復して家に帰った。

走行距離:456.5km
TO BE CONTINUED・・・