事故っちゃいけねぇ

八十八ヶ所ツーリングで事故を起こしてしまい、愛車ZZ-R400Kを失った。
ここではその事故についてを書いている。



事故状況
 センターラインのない狭い山道。これまで対向車も皆無だったので、かなり気持ちが緩んでいた。コーナー曲がった時対向車が目に入った。反射的に急ブレーキをかけたようだ。(本人にブレーキをかけた意識はない)それにより転倒する。その後単車のみ滑走して対向車に衝突する。


事故現場
 カーブを曲がった所。ちょうど対向車が見えた辺り。この道幅だと転倒しなければ正面衝突だったかも。谷川ガードレールの向こうは沢まで落ちる。落ちなくてよかった。


883を守ってくれたもの
ヘルメット
横の部分が割れている。チンガードの部分の方がへこんでいることから、顎部分の方にダメージがあると思われる。フルフェイスで助かった。
メッシュジャケット
肩パッド部分が破け、摩擦で溶けている。こいつのおかげで上半身の外傷が殆どなかった。暑くても長袖着用で助かった。肩パッドが無かったら肩の肉がえぐれてたかも…。
ジーパン
とりあえず長ズボンでよかったか。しかし、ジーパンは衝撃で破れるのでやはりイカンなと思う。やはり防御力の高いレザーか。外傷で最もダメージが大きいのは左膝。


事故後のZZ-R


先に転倒して単車だけが対向車にぶつかったため、過失割合は80:20で883が80。
ZZ-Rはフレームまでいって、廃車。
査定で20万円であったので(K型にしては結構いい査定)、4万円しか入らない。

みなさんは事故など起こさないように!