ZZ-R
四国カルスト再び
ツーリング

ローソン前にて 海も見える なかなかいい天気である。A.M.8:30、ZZ-Rのエンジンに火を入れた。さて、今回はせっかくの連休だしツーリングに行こうって事でいろいろ考えたが、明日の天気がどうやらあまりよくないようなので、久々に日帰りツーリングに出かけるかって事で、再び四国カルストに向かう事にした。真国道与作ツーリングでは、カメラの故障で自分の写った写真がなかったので、今回新しく購入したデジカメでちゃんと自分も写った写真を撮ってこようというのが目的である。
 さて、まずはGSで満タン。そして、国道192に入り、ひたすら西へ。石井、鴨島、川島…毎度同じみな道を走り抜ける。どんどん進む。休憩なしで徳島県を走り抜けた。池田町より境目トンネルを抜け、愛媛県は川之江市。なかなかいい感じの道。
 伊予三島に入り、国道11。さらに西へ。土居町に入ったところで、ローソンに入り、休憩。からあげ君とコーヒーを買う。少しして出発。新居浜、西条を走り抜ける。
 小松町。後ろからオフロード3人組がやってきた。3人組は883の後ろにつき、走る。丹原町。桜三里街道にはいる。オフロード3人組とはしばらく一緒に走っていたが、3人組がGSに入って別れた。県道23にはいる。西へ。
 重信町、松山市と通り、砥部町。国道33にぶつかり、南下する。国道33を走っていくと、いい感じのワインディングになってきた。前に車がいるのでとばす事はできないが。三坂峠を越える。しばらくしてGSにはいる。
 GSで満タン入れ、さぁ出発。というところでなんと先ほどのオフロード3人組!883はその後ろについた。なんというグーゼン!彼らと別れたのはもう結構前の事である。また、しばらく今度は883が後ろで一緒に走る。
 オフロード3人組は道の駅に入っていった。883はそのまま走り続ける。さようなら。国道33をさらに南下。柳谷村に入り、国道を440にかえる。道は当然細くなり、さらに、工事中看板が多い。しばらく走ると県道303との分岐。ここからは真国道与作で走った道だ。県道303に行くと通行止だった猪伏林道である。国道440へ。
 前に車が詰まっている。その流れで地芳峠まできた。県道383にはいり、四国カルスト。
 やっぱり四国カルストは良い。雄大な景色が広がる。今回はかなり車、人が多い。さすが三連休。バイクも多い。さて、今回の目的である。自分も写った写真を適当なトコで撮る。しばらく休憩し、出発する。

四国カルスト 白いカレンガが点在する 四国カルスト 緑の中に白いカレンガが美しい
四国カルスト 風車の見える景色 さらに周りの山々も
四国カルスト 天気は曇っている さすがに少し寒い 四国カルスト 風車の頭が見える
 県道48に入り、少しして東津野城川林道との分岐。今回はそのまま県道48を走る。とたんに道は細くなった。ぐにゃグニャの道を走り、またもや国道439。左折し、北上する。矢筈トンネルを抜け仁淀村。交通量少ないので、とばせる所では結構とばせる。しばらくして再び国道33。右折し東へ。
 吾川村川口交差点を直進し、国道439から分かれる。ここからは初めての道である。どんどん進み越知町。コスモスの催しがあって少し渋滞していたので、すり抜けさしてもらう。上から見るとなかなかコスモスがきれいであった。佐川町を抜け日高村に入り、国道33はかなり渋滞してきた。まさか高知市まで続いているんじゃないだろうな…。すり抜けしてどんどん進む。伊野町に入っても渋滞は続いた。今回は伊野ICから高速にのって徳島まで戻るつもりなので助かったといえば助かった。伊野ICより高知自動車道へ。
吉野川SA 実際には写真より暗かった どんどん進む。高知、南国、大豊といいペースで走り抜ける。二車線路では積極的に追い抜いた。長い笹ヶ峰トンネルを抜け高知県から愛媛県。休憩なしでさらに進む。川之江Jctから徳島自動車道へ。新境目トンネルを抜け徳島県。後ろのベンツがやけに車間を詰めてくる。前には車いるのに。井川町に入り、吉野川SAに入り休憩。さらにGSで千円分のレギュラーを入れる。残金的に満タン入れると徳島ICまでのお金が足りなくなるのだ。道路の方見てたらパトカーが何かを追いかけていた。出発する。
 出発してすぐに先ほどのパトカーに御用になっていた車がいた。徳島自動車道片道一車線なので、非常駐車帯で取り締まっていた。さぁ後はひたすら走るだけ。辺りは暗くなってきた。家に帰り着く目標時間を7:00としているがはたして目標通りに行くかな?
 一気に走りぬけ料金所。徳島にしては多少混んでいた。待っている間に、胸ポケットに入れていたチケットと3000円を左手のグローブと手の甲の間に挟んだ。さらにジーパンに左ポケットにあるちっちゃいポケットに入れておいた500円玉を右手に握った。グローブに挟んでおいたのでなかなかスムーズに料金所を通過できた。左グローブの甲にそんなものを入れておけるポケットつけたら高速では便利じゃないかなぁ…なんて思いながら残りの高速を走った。
 高速の出口付近で、バックしてくるアホな車がいて急ブレーキかけた。おいおいって感じである。北側に向かう出口と南側へ向かう出口を間違えたのだろう。間違った方からでも一旦高速降りてからUターンするなりせぇよ。
 国道11を南下し、家に着く。時間は7:10くらい。まぁ目標通りといってもいいだろう。久々の日帰りソロツーリングは結構走ってなかなか疲れた。でもやっぱり四国カルストはいい所だった。