ZZ-R
RF900R
新年早々
愛媛温泉ツーリング

このツーリングはHP「二輪車旅雑記」との連動企画です。
しのみやさんのレポートもあわせて読めばよりいっそう楽しめます。
二輪車旅雑記【鈍川温泉、道後温泉】

ZZ-Rにキーを挿し、タンデムシートに荷物を載せ、エンジンをかけて家を出た。現在A.M.5:30。まだ朝も早いので家前での暖機はせずに 走行しながらの暖機運転で行く事にする。3000回転以下でシフトアップ。セルフGSに入り満タンを入れた。そして、財布に金を入れてくるのを忘れたので 取りに戻った。(ガソリン代くらいは入っていた)
 再び出発し、国道11に入り、北上する。さすが2ケタ国道で、既に結構な交通があった。吉野川大橋を渡り、徳島ICから徳島自動車道へ。
 ぬふわkm/hくらいで走行する。そして今日のしのみやさんとの集合場所である上板PAに到着する。しのみやさんはここの入口辺りで883の走 行動画を撮っていたらしいのだが、ずっとPA入口で少し遅れてきた883が来るのを待っていたのだろうか?本日はA.M.6:00集合であるが、しのみや さんは5:30から来ていたらしい。
  さて、しばらく上板PAでいたが、そろそろ出発する。いつも通りしのみやさん先行だ。SAを出て一気に走り出す。昨年の新年ツーリングが非常に寒かったの で、今日は防寒に気を配っている。今までどのツーリングでもジーパンだけだったのだが、今日はオーバーパンツをはいてきている。このオーバーパンツは内側 がフリースでなかなか暖かい。さらに、手にはインナーグローブも装着。しかし、やはり一番冷たいのは指先であった。どんなに防寒しても指先は防げないもん だなぁ。真っ暗な徳島道を2台のバイクが走り抜ける。
 まだ、ほとんど車が通っていないので非常にいいペースである。だいたいぬあわkm/hくらいかな。路面に凍結防止剤をこれでもかっていうくらい撒いているので、二輪は逆にそれで滑りそうで恐い。そして吉野川SAに入る。
吉野川SA まだ真っ暗です コーヒー飲んだり、トイレ行ったり写真撮ったりする。寒いので、夜が明けるまでここでいる事にする。こんな早くに集合する意味はあったのだろうか…(笑)。夜が明けてきたのでSAを出発する。
 明るくなってきたので路面に撒かれている凍結防止剤が良く見えて恐いくらいである。どんどん進み、さようなら徳島県。新境目トンネル。前方に車 がいないのでやはりしのみやさん鬼のようにとばす。883もアクセルを開ける。本日MAXのぬおえkm/hでアクセルは緩めた。400の単車にかなりムリ さしてる気がする(笑)。
 さて、愛媛県に入り、川之江Jctから松山自動車道に入る。路面の凍結防止剤がかなり減って安心する。片道2車線あり、徳島道に比べ非常に走りやすい。しかし風が強い。向かい風が強く空気が塊のようである。上分PAに入り休憩。
 これまた何もないPAである。トイレしかない。自販機もない。少し休憩して、出発した。どんどん走る。交通量も多くなってきた。はるか前方に赤 色回転灯回してるパトカーがいた。後ろから追いかける。ぬうわkm/hでも近づく気配がないところをみるとぬえわkm/hくらいで走っているのか?別に追 尾しているわけでもないのに。いよ西条ICでパトカーは降りていった。ここらへんから工事中で片側1車線になってペースは遅くなる。いくつかトンネルを越 え、石鎚山SAに入る。
石鎚山SA この前にはカッコイイ車が(笑)  ハイウェイオアシスを併設しているSAだけあって設備はいい。しのみやさんはここで朝食をとっていた。883は朝食べてきたので、無料のお茶だけ飲む。こ この駐車場にとてもカッコイイ車が停まっていて、みんなが注目していた。しのみやさんもえらくその車を気に入ったようで、なぜそのようなデザインにしてい るのか聞いて来いと言っていたが、883には聞く勇気は無かった。ドライバーは車の中で寝ていた。出発。
 いよ小松Jctから今治小松自動車道へ。片道1車線となる。東予丹原ICで高速を降りる。そして県道155→154へと進む。峠越えの東予玉 川線である。路肩に雪があり、少々恐い。途中、道端で休憩。この道を上から走っている人がいた。まだ、目的地の鈍川温泉せせらぎ交流館が開くのに時間があ るので、時間つぶしをする。しばらくして出発してすぐにさやの峠ピーク着く。ここで写真を撮り、さらにZZ-Rのグラブバーにミニ三脚でカメラを装着し、 883先行で後方の動画を撮ったりしてみた。少しして鈍川温泉に着く。

さやの峠 路肩に雪が
さやの峠ピークにてねっころがるしのみやさん さやの峠ピークにてねっころがる883
鈍川温泉 せせらぎ交流館前にてしのみやさん 鈍川温泉 せせらぎ交流館にて883
 まだ少々時間が早かった。20分位して開館。早速入る。様々な風呂がある。この季節露天風呂はやは り気持ちが良い。多少雨がぱらついてきた。出発までにはやんでいてくれよ〜。それにしても人が多い。開いたばっかりだというのにもうかなりの人が入ってい る。かなり人気のトコなのか?千人来るとか言ってたし。サウナに入ろうと思ったのだが、中にいる人の多さに入る気が失せた。一通り風呂に入り出た。
 休憩室でジュース飲んでいると、外は雨がかなり降っていた。でも、まぁ山を抜けたら大丈夫だろうと思いながら出発する。国道317にぶつかり 南下する。雨は結構小降りになっている。石手川ダムで休憩。写真を撮る。ダムは放流していた。結構な高さのダムで上から真下を覗くと怖いくらいである。出 発。しばらくして道後温泉に着く。
石手川ダム上にて
道後温泉前にて煙草で一服しのみやさん 道後温泉前にてどこを見ているのか883
 適当な所にバイクを止め道後温泉に向かう。外観はなかなかすばらしい建物である。なんか菓子とお茶 付きとかいろいろあるが、風呂のみの300円で入った。入ると、広くも無く普通の銭湯のようであった。風呂は熱いくらいで、さらに深い。足を伸ばすと顔が 沈んでしまう。東・西とあったが、どちらも同じであった。
 温泉を出て、出発する。国道196をバイパスを通って北上する。途中でGSに入った。お釣りが専用のカードで戻ってくるタイプのセルフだったので、千円分だけ入れた。そこから少し走り、ローソンに入った。出発。
 天気はもう太陽が出ているくらいに回復している。海岸線の道に出た。なかなか景色がすばらしい。海は風が強いので多少荒れていた。今治市に入 り、今治バイパス。道の駅今治湯の裏温泉で休憩する。ここには温泉スタンドなる物があり、自販機で温泉の湯が購入できる。1回100Lも出てくるので、相 当のポリタンクを持ってこなくてはならない。行きずりの人が購入できる代物ではなかった。もっぱら利用するのは近所の人達だろう。さて、出発。
道の駅今治湯ノ裏温泉にて 天気はバッチリ回復
湯ノ浦温泉スタンドで温泉を飲みつくすしのみや氏 湯ノ浦温泉スタンドで温泉を乱射する883
 国道196を南下。しばらく走ると、国道11にぶつかる。東へ。結構道は混んでいる。しばらく下道 を走っていたのだが、新居浜ICより松山道にのる。走る。しばらく走っていると、ワンボックスから車が数珠繋ぎになっている。2車線あり、追越車線は開い ているのになぜみんな追い越していかないんだろうと思って追越車線から車を抜いていくと、先頭のワンボックスはパトカーではないか。しのみやさんも883 も走行車線に戻る。その後も、追越車線で後ろから走ってきた車はいたが、ワンボックスパトカーを抜いていった車は無かった。上分PAに入りこの集団から別 れる。休憩し、PAを出る。
もう暗くなった上板PA  川之江Jctから再び徳島道へ。新境目トンネル。今度は前方に車がいたのでさすがに速度は出せない。車の流れで走る。徳島県。辺りは暗くなってきた。どん どん進む。後ろからアホのように煽ってくる車がいた。1車線道路で前に何台も車いるのにどうしろというのだ。追越車線ができるとその車は待ちわびたかのよ うに抜き去っていった。上板PAに入り最後の休憩。徳島の夜景を望み出発する。
 しばらく走り、料金所。胸ポケットから高速券と1万円札を出す。と、万札落とす。風で飛ぶ。うおぉぉ!待てコラー!バイク路肩に寄せ、足で踏 む。ふぅあぶないあぶない。路肩に寄ったにもかかわらず後ろの車は空けてくれていた。どうもすみません。笑ってやって下さい。ところで、ここETC設置さ れてるけど、ETC専用ゲートも普通の料金所として使っていた。恐らく一つゲートがつぶれたら余計混むからであろうが、高い金払ってETCシステム搭載し ている車にとっては何の意味も無く、メリットを失われ全くいい迷惑であろう。こんなゲートの少ない料金所ではまだまだ普及していないETCは問題があるこ とだろう。さて、徳島道最後を走り、国道11へ。
 11を南下。かなり混んでいる。しのみやさんすり抜けはせずに渋滞の流れで進む。行きは約20分で家から上板PAまで走ったのだが、帰りは国 道11だけで30分以上かかってしまった。そして家へ戻る。後半なにかシャー・シャーという異音が聞こえたのだが、大丈夫かな?恐らく少し曲がっているフ ロントのローターの悪化が原因と思うけど。とにかく今日1日走ってくれたことに感謝をする。さぁ、これから高校時代の登山部の仲間との新年会だ。さっき別 れたばかりのしのみやさんとまた会うのであった。