ストリートマジック
タクト
剣山スーパー林道全走破
ツーリング

1日目 2日目
 5月4日。A.M.6:00頃に目が覚める。夜中寒さで何度か目が覚めたが、12時間くらいもぐっすり寝た。早速朝食をつくる。昨日もらった炊き込みご飯をお湯に入れてつくって、そのお湯でコーヒーをいれる。
 食べ終え、撤収する。今日は剣山を越え、つづろお堂という所まで徒歩で行き、そこからバスに乗り、貞光駅まで。そして汽車で帰ってくることに なった。だからはっきり言ってここからはツーリングレポートではない。ハイキングレポートというべきか…。とりあえずパッキングを終え、登山口まで行く。
 ペットボトルに水を入れ、いざ出陣。まずはジロウギュウという山を目指す。しのみさん先行で進む。今日は快晴でいい天気。よかったよかった。この上雨まで降られたら踏んだり蹴ったりだからな。
 途中一度休憩をして、歩き続け、ジロウギュウに辿り着く。写真も撮ったのでコーヒーをいれることにした。クッキングストーブで湯を沸かす。今回のコーヒーはあまりうまくなかった…。残り湯でビーフコンソメスープも作るが、湯が少なかったので非常に濃かった。
ジロウギュウにて883 ジロウギュウにて山々を望むしのみ氏
 さて、出発し、今度は剣山を目指す。スーパー林道ではピースサインを交わすが、登山ではお決まりの「こんにちは」である。出会う人にはまずこんにちは。誰が最初に言い出したのかは知らぬが、良い事だと思う。
 ほとんど休憩もなく剣山山頂に到着。とりあえず写真。そして昼食を食べる。ここには食事ができるところがあるのでそこに入る。しのみさんうどん、883カレー。ついでに缶ジュースも買う。お茶も飲みまくる。けっこうここでゆっくりし、見の越という所を目指し剣山を下る。
剣山頂にて883 ライダーなのでメットかぶって 剣山頂にてしのみさん 囚人の様にナンバーを持って(笑)
 下る下る。GWと言う事もあり、かなりの人とすれ違う。犬も登っている。一気に下り、見の越。少し休憩してまた歩きだす。
 次に目指すは夫婦池。ここは高校時代の部活で何度かテントを張った思い出の場所である。しかし、見の越から夫婦池まではアスファルトの車道。か なり疲れる。歩けど歩けど道の雰囲気が同じというのも飽きてくる。親切な人車に乗せてくれーと心の中で思うがそんな人はいなかった。しかたなく歩き続け、 夫婦池に着く。
山中の沢にて
 さて、夫婦池からノンストップで今度は山道を通りつづろお堂を目指す。ここからがまた長い。どんどん下る。何度か休憩もしながら下りる。
 沢があった。ここで大きく休憩をとる。そしてラストスパート。結構なスピードで下る下る。そしてついに車道に出る。そこから少しの所につづろお 堂はある。バスの時間にも十分間に合った。1日2本の最終便であるこのバスに乗り遅れたらもう自力で貞光駅まで歩かなければならないところだった。
つづろお堂
 つづろお堂でコーヒーをいれる。さらにビーフコンソメスープもつくる。さらにさらにレトルトカレーを温め、袋ラーメンを作ってその中にカレーを入れたカレーラーメンを作って食べた。
 そんな事をしてる間に時間は過ぎ、バスはやってきた。早速乗りこむ。一番後ろの席。少ししてバスは出発した。このバスがまたすごい。狭い山道をスイスイ進む。対向車がきても楽勝。さすがです。感服いたします。
 さて気が付くといつのまにか貞光駅である。しのみさんつづろお堂が最初だと思い、整理券をとらなかったが、大丈夫であった。
 切符を買い、汽車を待つ。汽車がやってきた。乗りこむ。汽車は出発した。ここでやっと帰るのかという気持ちになってきた。全く予定とは違う帰り 方ではあるが…。まさか2人ともが壊れるとは…。ツーリングとしては最悪でしたな。ま、トラブル続きで面白かったけどね。またいつか剣山スーパー林道には リベンジしてやる。汽車の中でも次は何でチャレンジしようかとかいう事を話していた。883は昔、モトコンポでやろうと思っていたがとんでもなかったな。 そして汽車は徳島駅へ。
 駅から出ると、ちょうどバスが来たところだった。早速乗りこむ。しのみさんも883も同じバスである。バスが883の家の近くのバス停につく。883は降りた。しのみさんさようなら。相棒のいないまま剣山スーパー林道全走破ツーリングは終了した。