HPで使用しているハード&ソフ ト
HP作成
Happy map 雑誌に付いていたフリーソフト。クリッカブルマップを簡単に作成する事ができる。日本全国景観マップはこのソフトで作成 している。
Netscape Composer Netscape Communicatorに標準添付しているソフト。ワープロ感覚でHPが作成できる。基本的に全てこのソフトで作成している。
秀丸エディタ テキストエディタ。Javaスクリプトやフレーム等、コンポーサーのみでは使えない機能を打ち込む時に使用する。HP作 成で初期から使っているソフトでは唯一のシェアウェアである。

画像取り込み
Canon
BJ F200
BJ F200はプリンターだが、カートリッジを交換する事によりスキャナーにもなる。銀塩写真はこいつで取り込んでいる。解像度が非常に高い画像が取り込める が、多少暗くなりがち。
Canon
PIXUS MP370

キャノン製複合機。スキャナ機能で銀塩写真等を取り込む。デジカメがあるのでHP作成にはあ まり出番は無い。
FUJIFILM
FinePix 30i
200万画素のデジカメ。約20秒の音声付動画も撮れる。また、大きな音でシャッターをきるという機能もある。フォーカ スはパンフォーカスで、ピントを気にせず撮れる。(使い捨てカメラと同じ)レンズが小さいので暗さに弱い。
KYOCERA
AH-K3001V

DDIポケットのPHS「AirH"Phone」。いわゆるカメラ付きケータイ。最近のケー タイよりは劣る必要最小限のQVGA11万画素。世界初のフルブラウザ付き携帯端末で、うちの掲示板に画像を添付することも可能となっている。
KYOCERA
WX310K

WILLCOM (旧DDIポケット)のPHS「AIR EDGH PHONE」。いわゆるカメラ付きケータイ。130万画素のHP使用には十分すぎるスペックの写真を撮ることができる。フルブラウザOPERA付き携帯端 末なので、うちの掲示板に画像を添付することも可能となっている。
OLYMPUS
CAMEDIA
C-21T.commu
210 万画素のデジカメ。ドコモのケータイがあり、相手もこのカメラとドコモケータイを持っていれば直接写真を送る事ができるが、そんな事はすごい確率なのでま ず使わない機能である。(ドコモユーザーでもないし)基本的な機能は付いている。動画は無い。階段から落っことして調子悪くなった。
RICOH
Caplio R1

400万画素のデジカメ。広角28mmから光学4.8倍ズーム。オートフォーカス、マニュア ルフォーカスどちらも可。時間無制限の動画も撮れる。長時間露光撮影、シャッター速度制限等、シーンに合わせていろいろな撮影ができる。単3電池使用可。
RICOH
Caplio R2
上記R1の後継機。500万画素のデジカメ。R1の能力に2.5型液晶を搭載し、オートフォーカスの精度をパワーアップ。
RICOH
Caplio R6
上記Caplioシリーズの最新型(2007年7月現在)。700万画素のデジカメ。R1や R2の機能に加え、光学7.1倍ズーム、手ブレ補正、フェイスモード、最大ISO1600、2.7型液晶等々。真四角の被写体を斜めから撮った画像を正面 から撮った様に補正できるのがスゴイ。さらに公式にはないが、32mmの画角だと、0cmマクロ(被写体をレンズにくっつけた状態でもピントが合う)がで きる。電池は専用電池のみになった。
Nikon
COOLPIX AW100

防 水防塵耐落下のタフコンデジ。1600万画素だが、小さな撮像素子なのに無理に画素数だけアップしたせいか、等倍でみたら画質はそんなによろしくはない。 フルHD動画も撮影可能。光学5倍ズーム、手ぶれ補正。GPS搭載で地図も内蔵しているので画面でどこでどの向きに撮影したのか分かる。さらにGPSロ ガー機能も備えているが、電池はかなり減る。
SANYO
H-SA3001V
DDIポケットのPHS「H"」。いわゆるカメラ付きケータイ。最近のケータイよりは劣る必 要最小限の11万画素。H-SA3001VからうちのメールアドレスにBMP画像を送ると、自動的にPNG変換され、HP上にアップされる事が可能となっ ている。
SANYO
RZ-J700 + Treva

DDI のPHSである「H"」RZ-J700に小型カメラTrevaを挿してミニサイズの写真を撮ることができる。さらに、とあるHPから手に入れたプログラム により、J700からうちのメールアドレスにTreva画像を送ると、自動的にHP上にアップされる事が可能となっている。
SHARP
WS020SH

WILLCOMのスマートフォンWILLCOM03。PDAに電話機能を付加したようなもので、200万画素の写真も撮れる。様々なフルブラウザも使う事ができ、掲示板に画像を添付することも可能となっている。
SHARP
パワーザウルス
デジタルカメラカードを挿す事により、30万画素レベルのデジタルカメラになるモバイルツール。また、MOREソフト 「うさちゃんMOVIE」により、簡単な動画撮影も可能。デジカメ部が壊れたため現在は使用していない。

画像作成、加工ソフト

Adobe
Photoshop Elements 5.0

もっとも有名なフォトレタッチソフトの廉価版。 Elementsといえども、写真加工に関する事はこれひとつでまず何でもできるといってもいい。DELLと同時購入の4.0から無償ヴァージョンアッ プ。
Adobe
Photoshop Elements 9.0
もっとも有名なフォトレタッチソフトの廉価版。 Elementsといえども、写真加工に関する事はこれひとつでまず何でもできるといってもいい。パソコン買い替えをきっかけに9.0にヴァージョンアップ。
Animation GIF Maker アニメーションGIFを作成できるフリーソフト。1つの画像を動かしてアニメーションが作成できる。プレビューが分かり やすい。
DaisyAnime アニメーションGIFを作成できるフリーソフト。色々な効果を与えて画像を変えることができる。Animatin GIF Makerより簡単にアニメーションGIFが作成できるので、基本的にDaisyAnimeで作成している。
GIMP フリーウェア最強のフォトレタッチソフト。フリーとは思えぬ機能、フィルタの多さ。レイヤー機能も付いている。もともと がUNIX系のソフトなので多少落ちやすい。加工だけでなく、作成もOK。
kenmap2
白地図を作成できるフリーソフト。国土地理院の認可を受けているらしいので信頼できる。 Web上に載せるのもkenmapで作成したことを記していればOKである。
Microsoft
Photo Editor
購入時からパソコンに入っていた、簡単な画像加工ソフト。画像のサイズ変更はだいたいこのソフトで行っている。また、対 応フォーマットが多いので画像をエンコードするのにも使っている。GIFの透過を作成もしている。使用頻度は高い。
Happy Paint98 for Web レイヤー機能、マスク編集ができるフリーソフト。最近あまり使っていない。
Pikaloon 光らせソフト。フリーウェア。何でもかんでもいろんな形に光らせる事ができ、光の強さや色まで変えることができる。ま た、すばらしいのは壁紙に並べて表示した時に違和感無く光がつながるようになっているのだ。
PixeColor Player
レタッチブック
プリンター BJ F200に付いていたソフト。文字がアウトラインで入力できるのが特徴。だから文字の透明度を上げて画像が見えるようにできたり、いろんな形に曲げる事も できる。
Pixia フリーのレタッチソフト。フィルタが多く、画像の合成が簡単。マスク機能も付いています。主に合成に使用。
Resize 画像をきれいにサイズ変更するソフト。縮小がきれいにできるのもさることながら、拡大しても画像の荒が目立たない。読み 込みはJPEGでもOKだが、保存はBMPとなる。また、簡単なレタッチもできる。

Resizeで縮小

Photo Editorで縮小
StrayCat JPEG画像を元画像と変換後を見比べながら圧縮率を変更できるフリーソフト。イメージビューアソフト「Susie」の プラグインを利用して読み込む画像形式を拡張できる。
TMPGEnc AVIファイルをMPEGにエンコードするフリーソフト。フリーとは思えないほど細かく設定ができる。画質を気にしなけ ればどんどんファイルサイズを落とす事ができる。
Windows Mediaエンコーダ
AVIファイル等からWMVファイルにエンコードするフリーソフト。MPEG-1以上にファ イルサイズを小さくでき、画質も保つことができる。最近はTMPGEncよりこっちを使っている。
画分作文 画像を分割できるフリーソフト。適当な位置で縦横の線をひき、分割できる。さらに保存すると、画像を並べた状態の HTMLも一緒に作成されるので、HPへのアップも簡単である。
ペイント Windowsのアクセサリに標準で付いているあのペイント。結構使用頻度は高い。簡単な画像を作成する時はこのペイン トで。

FTP

FFFTP 簡単にHPをアップロードできるフリーソフト。アップしたいものを選んでアップロードボタンを押すだけ。