南阿波サンライン
国道55から第4展望所までの南下コース
特徴と特色 歩行者・自転車は皆無。パトカーも見たことない。車も少ない。
海に飛び出すようなコーナリングが魅力的。
アップダウンは少ないがタイトコーナーが続く。ところどころに減速帯あり。
250cc以上は夜10:00〜朝5:00まで通行禁止となっている。
阿波サンに入ってすぐのストレート。まだ海沿いの道ではない。追越車線なので車がいたらパスしよう。
なだらかに曲がっていく道。右・左とダンスが続く。
左へ大きくコーナリング。
大きな右コーナーを曲がるとトンネルに入る。
トンネル出口から右へコーナリングする。南に向かっているので太陽の光線に注意。明順応で見えなくなるぞ。
分かれ道。左に行くと海岸の方に下りていく。まっすぐ進んで右コーナー。
左コーナーで橋を渡った後、阿波サン名物海に飛び出すようなコーナーだ。二輪特有のクリップポイントを奥にとるコーナリングだと、ほんとに飛び出しそうだ。
左コーナーで橋を渡る。ジャンクション部に注意。
大きく右コーナー。景色良し。
分かれ道。左に行くと第1展望所。トイレ、自販機、売店あり。本線は右へ大きくコーナリング。
左へ大きくコーナリング。
少し直線があり、さらに左へコーナー。この後、右コーナー。阿波サンは基本的にこの繰り返し。
また左へ大きくコーナリング。↑↑のコーナーと同じイメージで曲がれる。
長いストレート。阿波サンMAXスピードポイント。最も低くなってる辺りに路地があるが、車が出てくることは稀である。
同じようなリズムのコーナーを繰り返して右コーナー。左にあるのは第2展望所。トイレ、自販機あり。
さらに進んで南国情緒あふれる景色。右手に見えるのは第3展望所。
毎度同じみな感じのコーナー。↑↑↑↑のコーナーと同じイメージで。
海に飛び出すようなコーナー。景色に見とれてると空を飛ぶぞ。
さらに進んでまた大きな右コーナー。景色が見えないだけで↑のコーナーと同じイメージ。
右コーナー。左に曲がると第4展望所。トイレあり。