日の峰
大原から日の峰公園展望駐車場までの上りコース
特徴と特色 全然大したことのないちっちゃな山を登るだけである。
ウォーキングしている歩行者や、競輪のトレーニング中の自転車が結構いるので注意が必要。
コーナーにはガタガタの減速帯が入っていたり、センターにポールが入っていたりするのであまりアグレッシブに攻める事はできない。
上りに向かうストレート。左の路地に注意。画像奥で左にコーナリング。
ほんのちょっとストレートで右コーナー。
そしてS字へ。S字の一つ目の左コーナー。記念すべき883の初ヒザスリコーナー。といってもここ日の峰以外でヒザスリなるものをしたことはない。なぜなら883のライディングスタイルはジーパンだから。ヒザスリしたときはZZ-R購入一年後くらいに「そろそろ慣れたしヒザスリなるものでもやってみよか」ってことで、小学生の時に使ったローラースケートのニーパットを装着してヒザスリしにいったのだ。(笑)
S字の2つ目のコーナー。減速帯が入ってるのでしっかり押さえ込まないとタイヤが浮く。またアウト側には減速帯の砕けカスが溜まりまくって危険。さらにコーナー抜けた辺りはよく路面が濡れているので注意。
S字を抜けて左コーナー。883がヒザスリして曲がりすぎてイン側ガードレールにハッツキかけた魔の(笑)コーナー。
T字路。ここを通る時は速度はいっぱい落とす。今回は上に向かう。右折。
T字路曲がって軽く左にコーナーリングして画像のヘアピン。上りがきついのでかなり速度は落ちる。
ヘアピン曲がって右コーナーからさらに右コーナー。一気に景色が良くなる。
コーナー曲がってストレート。この先左コーナーで、展望駐車場となる。トイレ、自販機あり。景色よし。