ZZ-R
国道与作
全走破
ツーリング

7月21日。非常に良い天気だ。こんな日にツーリングに行かぬ手はない!早速準備にとりかかる。ツーリングバッグにザウルス、のーまるカメラ、PHS、ツーリングマップルをいれ、メッシュジャケットを羽織った。A.M.9:30、ZZ-Rは我が家を出発した。
 とりあえず近くのローソンに行き、フィルムを買う。カメラにフィルムを入れ、目の前にあるGSに入って満タン入れた。ツイントリップを両方とも0に戻し、出発。
 国道439に入る。道路標識上は国道438となっているが、ここは439との複号線である。とりあえずこの道は佐那河内までは883の適当走りコースなので何回も通っている。
 高鉾山は大河原高原への道を通りすぎた。ここから先は行った事がない。走りやすい道を軽快に飛ばす。
 神山町に入り、どんどん進むと道は狭くなっていく。対向車に注意しながら進む。国道193との分岐。当然439に進む。しかし前には土を運ぶ大型トラックが3台。土ぼこりが舞い上がり前が見えない。もっと車間を空けることにする。少しして、後ろ2台が停まったので抜く。さらに前を進むトラックも抜いた。そしてなかなかいい感じの道になった。山と山の間を抜けているといった感じの道で気分が良い。しかしそれもつかの間、道は又狭くなった。
 川井トンネルを抜け木屋平村へ。景色の良い所があったので停まって写真を撮ることにする。とりあえずザウルスで。ついでにのーまるカメラで自分も写っとこうと思ったのであるが、三脚を忘れた事に気付き、断念する。
山々を望む
通ってきた道 いい天気 これから進む道 この先は見ノ越
 道は狭くもなく広くもなく見ノ越を目指す。見ノ越まで●kmという標識も出てきて、対向車も増えてきた。進んでいるとまた景色が良かったので写真を撮る。通ってきた道を見ていると1台のオフロードバイクが。こちらに来る前に出発した。
 そのわずか1km先。見ノ越である。とりあえずZZ-Rを停め、ジュースを買い飲む。するとさっきのオフバイクがやってきた。メットをとるとなかなか年配の方であった。さて、時計を見ると12時10分くらい前。もう昼なのでここで昼食をとることにする。せっかくなので祖谷そばを食べることにした。
抜群の透明度のグリーン 写真より実際の方が美しいです 出発。東祖谷山村である。ここからは438との複号線ではなく、れっきとした439である。道はなかなかに狭い。昼間だというのに走ってるとかなり涼しい。名頃ダムがあった。さらに進むと恐ろしく水の美しい所があった。すごい透明度で、それでいて緑色。エメラルドグリーンとはこういう色を言うのだなァと思った。
 進んでいると、とあるヘアピンカーブでなぜかエンストした。?なぜ。さらに進み、対向車がきていたので避けて停まろうとしたら、またストール。これは明らかにおかしい。でもま、走ってる分には支障はないので気にしない事にした。
 途中カーブを抜けたところで対向車がきて危うく当たるとこだったがぎりぎり紙一重でかわせた。そして進んでいると京柱峠。抜けたトコにあった茶屋にオフローダーが停まっていた。しかしここ439ではバイクはオフ以外には会っていない。オンでくるようなとこじゃないのか?
 高知県は大豊町。さらに進んでいるとなんかしなってるような感じの橋。どうやら本当にしなってるわけではないようだ。
 そしてまたいい感じの橋。写真写真。
しなっている感じの橋 歩行者専用
徳島の山田舎のよくあるタイプの吊り橋 2連になっている橋
空き缶を三脚代わりにして撮った唯一883が写る写真
 そろそろ休憩したいなァと思ってるとちょうど集落のような感じになった。自販機もあったので買ってその先の休憩できるようなトコで休憩した。
 休憩を終え出発。少し行くと国道32にぶつかった。というわけでめでたく。与作完走。国道32を北へ進む。
 徳島県三好郡山城町は大歩危。読みは「おおぼけ」。小歩危(こぼけ)もある。大股で歩いても小股で歩いても危ないからだそうだ。前の車の後ろを進んでいると、後ろから1台のオンロードバイクが。ミラーから見ただけなので車種は分からず。色は赤。しばらくずっとその状態で進んだ。信号で883がエンストしてる間にすり抜けて先に行ってしまった。
 池田。進んでいると、東に進路を向けることになる。インターチェンジのような感じのところを思いっきりねかせて抜けて国道192を東へ。
ここからは信号が増えるのでエンストしまくる事となる。三加茂でお花はんという所により休憩した。そして一路徳島市へ。
かっこ悪い日焼け 走る走る。ここでエンストを色々試してみる。走行中でもクラッチきってアクセル戻すとエンストする。そのままクラッチつなぐと押しがけ状態になってエンジンはかかるが。
 さて、今日は国道192、非常に道路工事が多い。片側通行だらけでその度にとまらにゃいかんのでエンストのオンパレードであった。
 徳島まで戻ってきた。そしてレッドバロンへ向かった。そしてそれは五秒で直った。キャブの調整だけですんだ。そしていたずらじゃないかなという。なんかそこんとこ触られたらこうなるらしいが、でも何でもない状態から走ってていきなりなったのでそうとは考えにくいのだが…。とりあえず、調子が悪い様ならまた持ってくるか電話してとの事。ま、わたしゃ2日前にきたばっかだしね。その時は何もなかったわけだし。ま、とりあえず直って良かった良かった。
 そして家に戻り、ZZ-Rをいつもの所に停め、グローブを脱ぐと恥ずかしい日焼けが出来ていた。

走行距離:259km
燃費:約21km/L

国道439は国道32にぶつかって終わりではありません。
後日続きを走りますのでその時も読んで下さいね。

TO BE CONTINUED…