ミクニキャンピングヒーターMY16
 


 このヒーターは車載用に作られた、バッテリーで動くFFヒーターです。エンジンの排熱とは関係ありませんので,エンジンをかける必要もありません。雪国のバス等にはたいがいこのようなヒーターが付いていますが、これはキャンピングカー用に開発された,小型版です。

 部品としては大きく分けて、ヒーター本体、コントロール装置、燃料ポンプと3つに分かれてまして、取り付けも割と容易で、私は自分で付けました。多少D.I.Y.っ気があれば大丈夫でしょう。燃料は車と同じ軽油です。。私のキャンパーは積み下ろししますので、別にタンクを設置しましたが、ワンボックス改造キャンパーなら燃料タンクを共有出来ます。

 FFヒーターとはForced Draught Balanced Flueの略だそうで,私にはよくわかりませんが、要は車外から吸気して,燃焼ガスも車外に排気するしくみで、キャビンの空気は汚れません。室温調節はヒーターのon,offで制御します。オプションでルームサーモを付けましたので、サーモスタットが自動にon,offします。

 ただ着火時の消費電力が結構ある(90秒間260W)ので、バッテリーの残量には気を付けましょう。あと、ファンの音が結構うるさいのも,しょうがないかな。というわけで、就寝時には消して、湯たんぽを使用しています。



  前のページに戻る