私の愛車(ダットラ)紹介


 私の愛車は、見ての通りのピックアップトラックです。サスが硬くて乗り心地はいまいち(リヤは今時リーフスプリング)ですし、購入してから6年達つので、2700ccノンターボOHVディーゼルエンジンは、今となっては時代遅れ。ミッションもオーバーホールしているし、あまり快適とは言えない車ですが、2つほど、普通の車に出来ないことがあります。

 1つめは、バイクが積めること。私は、夏はオフロードバイク遊びに専念してます。持っている2台のバイクは、いずれも公道走行可なので、しいて言えばなくても済みますが、夏は暑いし春秋は朝晩寒い。あるとやはり便利なことこの上ないです。

 2つ目は、寝泊まり出来ること。このキャビンを荷台に載せると、キャンピングカーに早変わり。いや、すぐには出来なくて、四隅のジャッキをキコキコ上げて、トラックを移動して載せたり下ろしたり。載せに2時間、下ろしに1時間かかります。サンダーバード2号のちょうど逆のパターンといったとこでしょうか。キャビンの中は以外と広く、2段ベッドで大人3人、子供3人寝れますが、いいとこ最大4人用かな。

 冬には欠かせない暖房は、軽油を燃焼させるFFヒーターが付いてます。蛍光灯や、コンロ、流しもあります。当然エンジンは止めた状態で生活できるように、サブバッテリーも積んでます。ダットサントラックの前はキャラバンロングバンでしたが、これは冬は底冷えして、あまり快適ではありませんでした。これは一応断熱もしてあるので、真冬もこれで寝泊まりしていまして、大会や山スキー時には、前日にこれで宿泊して、宿代を浮かしてます。予約もいらないし気楽でいいですよ。詳しいことを知りたい方は、資料を送りますのでメールにてご連絡下さい。


前のページに戻る