ポテロングは森永製菓より発売されているノンフライポテトスナック菓子です。

独特のさくさく感がすばらしく、また、その名のとおり長いです。

しかしポテロングの長さは十数センチもあります。








しかし、私達がスーパー等で見かけるじゃがいもの長さはそんなにありません。

では、どうやって長いのをつくるのでしょうか。









長いじゃがいもを使います。このじゃがいもは15センチはあります。

ですからポテロングも作れます。

しかし、長いのはごく一部分なので

せいぜい一本分しか作れません。





そして残りは捨てます。





つまりポテロングはひとつのじゃがいもから一本しか作れないので

大変貴重品なわけです。

それをリーズナブルな値段で提供してくださる

森永製菓はなんと素晴らしいのでしょう。

森永製菓ホームページ

ムースポッキー

(江崎グリコ)


都こんぶ

(中野物産)

SAKANAFISHホームへ