マジックマッシュルームが
禁止になるらしいな、ホームズ。
 

まったく持って政府の馬鹿さ加減には
あきれかえるね。
これ以上新たに犯罪者を増やして
どうしようというのかね。

けれども、実際にマジックマッシュルームで
幻覚症状を起こして問題になることも
あるわけだからね。医師としては
おすすめできないよ。

 

やれやれ、医師ならもっと
科学的な意見をもったらどうだね、
ワトスン君。
じゃあ酒はどうなんだね。
酒がらみでの死者はこれまでの
すべての麻薬の死者を
合わせた数よりも多いと思うがね。
まあ所詮は国家の都合だよ。

まあそんな考え方もあるだろうがね、
酒は酒で身体にいいこともあるんだよ。
 

まあ百数十年前のロンドンに住む
我々としては2000年ごろの
日本の法令がどうなろうとなんだろうが
知ったことじゃないわけだがね。

だったら最初から
話に乗ってくるなよ。

 

話をふっておいて
なんだその言い草は。
まったくこれだからヒゲは
エゴイストでフォンドボーで・・

ところで、ヘンリー・バスカヴィル卿の
執事と言うのは今日は来ていないのかい?
 

呪われろ呪われろ呪われろ呪われろ呪われろ
呪われろ呪われろ呪われろ呪われろ呪われろ
呪われろ呪われろ呪われろ呪われろ呪われろ
呪われろ呪われろ呪われろ呪われろ呪われろ
呪われろ呪われろ…。

ホームズっ!  

は?

ヘンリー・バスカヴィル卿の
執事と言うのは今日は来ていないのかい?
 

ああ、あれか、
今日は来てないな。
昨日まではうるさくつきまとって
まったく閉口したものだが。

彼の依頼を聞いてあげたら
どうなんだい、ホームズ。
 

何を言っているんだワトスン君!
彼の依頼なんてはなはだ
くだらないものだよ!
そのへんの田舎警察でも
簡単に解決がつくようなものだよ!
わざわざこの僕が出向くまでも無いんだよ!
そもそもバスカヴィル卿の家、遠いし!

それが主な要因だね。
そんな遠い近いで事件性を
判断するのはどうかと思うよ。
 

それもそうだな、
日本のテレビジョンで放映される事件は
たいがい温泉地や小京都の旅先だしな。

関係無いって言ったんじゃないか
20世紀後半から21世紀にかけての
日本は。僕らイギリス人だし。
 

まあとりあえず腹が減ったよ。
ハドスン夫人にスコーンでも
用意してもらおうか。

お、ようやくローストビーフと
フィッシュ&チップス以外の
イギリスの食べ物を知ったんだね、
ホームズ。
 

はっはっは。
僕を馬鹿にするのも
ほどほどにしてくれないか。
何しろ僕はロンドンの123種類の
フィッシュ&チップスの違いを
みわけられる男だよ。
論文も英国学士院に送ったしな。

まあ書いて送るだけなら
誰でもできるがな。
 

ハドスン夫人、ハドスン夫人、
スコーンを一つお願いします!
つけあわせの 山椒と七味唐辛子と
マスタードと遠心分離機は大盛りで!

何だと思っているんだ
スコーンを。
 

とたとたとた。
はいはいはい。
スコーンは無いですが
遠心分離機ならありますよ。
はいどうぞ。

どうぞといわれてもなあ。  

ああ、もうそれでいいですよ。
ごくろうさまです。

いいのかよ。
こんなものどうするんだ
ホームズ。
 

決まっているじゃないか。
回すんだよ。
ほーらぐるぐる。

まわるなあ…。  

まわっているなあ…。

まわってるなあ…。  

まわっているなあ…。

シュッ!
 

まわっているなあ…。

な、何かすごくすばしこいものが
そばを通らなかったかい、ホームズ!
 

まわっているなあ…。

ホームズ!
いつまで遠心分離機に
心を奪われているんだ!
と、言ってる間にっ!!
 

シュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュ
シュシュシュシュシュシュシュシュシュシュ
シュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュ
シュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュっ!!

うおっ!
なんだこりゃ!
 

なんだかわからんが
捕まえよう!

よし!ここは僕に任せてくれ!
ボクはこう見えても東洋の虫取り術モズリを
極めているんだ!
 

なんだかわからんが
とにかく頼むよ、ホームズ!

えべらんさ!  

え、えべらんさ?
なんだいそれは!?

掛け声だよ、モズリの!
さあ君もだよ! さあ君も
やるんだよ、ワトスン君!
えーべはったってんさ!
 

え、えーべはったんてんさ!

そう、そして僕のやるポーズを
そっくり真似するんだ!
こうっ!
 

こ、こうかい。
って、確かさっきまかせろとか
言ってなかったか!!

何しろ東洋の虫取り術だからな、
責任の所在があいまいなのだよ。
はいこうっ!
 

じゅ、術に責任の所在とかあるのかっ!
くうっ!

そうだっ!
ワトスン君、次はこのポーズだっ!
とうっ!
 

く、くわっ!
せ、背骨と大臀筋がっ!
ぐおおおおっ!

シュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュ
シュシュシュシュシュシュシュシュシュシュ
シュシュシュシュシュシュシュシュシュシュ
シュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュ
シュシュシュシュシュシュシュシュシュシュ
シュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュ シュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュシュっ!!

というか、
ぜんぜん捕まえられる
気配すらないんだけどっ!

大丈夫だ!
ほうら!
さーらえってんさー!!!!

 
 

とたとたとたとた。
ホームズさんホームズさん。
お客さんですよ。お客さん。
スコットランドヤードの…

どーもっ!
レストレード警部でーっす!
 

今だレストレード君!
右手を前方48度の高さに
上げるんだっ!

はーいっ!
こうでーっすかー!?
 
 

おおっ!
レストレード警部の右手に
何かがぶつかった!
どうやら捕まえられたようだ!

どうだい、ワトスン君。
これが東洋の虫取り術モズリの
力だよ!
 

あのーホームズさーん。
実はご相談したいことがありましてー。
あのー、バスカヴィル家の事件に
つきましてー。

なんだ、少しは感動しろよ、
レストレード君!
えー?バスカヴィル家がどうしたってー!?
 

あのーバスカヴィル家の当主
ヘンリー・バスカヴィル卿が殺されたのでー
卿の執事がこちらに相談に来られていた
そうなんですけどー。

あー、来てるよ、
ほら、君の足元に落ちてるのがそうだ!
 
 
うおっ!

バスカヴィル家の犬(2)へ続く

襟裳川ミステリ文庫トップへ

SAKANAFISHホームへ