つぎへすすむ

横山ポンプさんの質問

「足指じゃんけんのチョキはなぜむずかしいのだろう」

それは足の機能を考えていただければよくわかりますが、
足は本来歩くためのものでじゃんけんをするためのものではありません。
歩く時にはしっかりと大地に足をつけて歩くことが必要です。
この世界ではハッタリは通用しません。着実に、堅実にしないと歩くことはできないのです。
いつまでもとんがってはいられないのです。
このため、はさみの先はとんがっていると考える方々は
足でチョキを実現させるのがたいへんむずかしいのです。
足指じゃんけんでチョキを出すためにははさみの先を丸くし、
裁縫バサミを捨て去ることが必要です。
あなた、足指じゃんけんのチョキのためにすべてを捨て去る気がある…?