つぎへすすむ

 

 

「山根 竹美」 さんの質問

「水は熱くなるとなぜ体積が大きくなるのですか?」

逆に言うと、「水は体積が大きくなると熱くなる」ということです。
水の温度が上がり、水蒸気となり、さらに体積が増加します。
水はどうして熱く、体積が大きくなりたいのでしょう?
それは、熱くて大きいものを目指しているからです。
熱くて大きいもの。それは太陽です。
水は太陽への憧れを持っていたのです。
水星は太陽に一番近いのに太陽になれない星です。
昔の人は水の太陽への憧れを見抜いていたのでしょう。
しかし水は水素と酸素に分離しないと太陽にはなれないのです。
悲しいですね。

 

「ドラゴンボールの19巻の14ページの5コマ目だけナッパの服装が違う」ことを伝えてくれた

「イヌ山ネコ太郎」さんの質問

「朝会で校長先生が“最近風邪が流行っていますね”というと、みんな一斉に咳をするのはなぜですか?」

あなたはとんでもない危険なことをなさっているようですね。よく今まで生きてこられましたね。
朝会…。歴史の闇で暗躍し、日本政府を陰で操る恐るべき力とあまりたいしたことの無い財政運用能力を持つ影の組織!
彼らは組織に潜入したものを見つけ出すためにさまざまなテストを行うのです。
校長先生が“最近風邪が流行っていますね”というと、みんな一斉に咳をするのもそのひとつです。
咳をしない人間はすでに潜入者としてマークされているのです。
ほかにも「校長先生の話」が長いと感じるかどうか、校歌を歌うときには小さく口をあけて小声で歌っているか、
東村先生が「ちゅうもーく!!磯辺校長にちゅうもーく!!」ということを言っても何のことかわからないかどうか、
そういったチェックで、見つけ出された潜入者は、朝会の手によって抹殺されているのです。
イヌ山ネコ太郎さん、ご無事を祈ります。

いやぁ〜。とお照れになられる
「火星人」さんの質問。

「万有引力と、一般相対性理論の使い分けを、教えてください。」

パーティーの時などあらたまった場合には万有引力を使ってください。
内輪の集まりなどでは一般相対性理論を使ってください。
お家が浄土真宗の場合は特殊相対性理論を使うこともありますが、
お寺の方と相談してください。

 
つぎへすすむ