買い物で袋をもらうのをやめよう! と訴える
「ぼくんち」さんの質問。
「どうして水をかけると火が消えるのですか。」

つぎへすすむ

ビバ!ラスベガス!とおっしゃる
「Makoto 」さんの質問

Big と Jumbo は何が違うのですか?

Bigは英語で巨大な、大きいという意味ですが、jumbo自体にはそのような意味は本来ありません。
もともと、jumboというのはスワヒリ語の「こんにちは」に当たる挨拶だからです。
19世紀頃にヨーロッパのパーナム・サーカスにいた巨象の名前が「jumbo」だったため、大きいという意味で
「jumbo」が使われるようになったのです。「ジャンボジェット」というのは「jumbo級ジェット機」ということです。
さて、ここで問題になってくるのは、Bigというのは大体どれくらいの大きさなのか、jumboより大きいのか小さいのか
かわいいのかかわいくないのか、そのへんのところです。
「jumbo」は肩のところまでで3メートルくらいだったといいます。しかし、象は最大で肩高4メートルくらいになります。
ということは「jumbo」は「大きいといえば大きいけどそんなにむちゃくちゃ言うほど大きくないで」というくらいの大きさでしょう。
ではBigはどれくらいでしょう。以前矢沢永吉さんがビッグだったとおっしゃっておられましたので、矢沢さんの身長の180cm
くらいでしょう。日本人の中ではなかなか大きいほうです。 次にかわいらしさですが、象はそれはかわいらしいものです。けれども実際に近づいてみると象毛がびっしりとはえています。あと、鼻の皮がむけていて痛々しいです。 一方矢沢栄吉さんですが、ハードなイメージの一方、
けっこう目がつぶらです。 まあかわいらしさはドローといったところでしょう。
この他にもまだまだ違いはあるよ!
教室のみんなも、よく二つを比べてみて、しらべてみてね!

つぎへすすむ