つぎへすすむ

世界三大男前加藤 剛をおすすめされる。
「えみっちょ」さんの質問

O型の人はどうして他の血液型の人から献血してもらえないんですか?

なにもいじわるで他の血液型の人が献血しないのではありません。
それもこれもみんなO型の人のことを思いやってのことなのです。
ABO血液型によりますと、O型の人が生まれるというのはA型やB型の人が持っている
「O因子」 によって決まります。
人の血液型を決める重要な要素として 「A因子」、 「B因子」、 「O因子」の三つがあり、
その組み合わせによって人の血液型はAA、BB、AB、AO、BO、OOの6種類に分けられます。
このうち、Oは劣性の因子(表に出てきにくい性質の因子)のため、AO、BOの場合はOの性質は現れず
AOは「A型」 BOは「B型」として出てきます。O型は「OO」の場合だけなのです。
そんなわけで見た目A型やB型の人でもO型の因子を持っている人は非常に多いのです。
「O型は引っ込み思案な劣性の因子を持っているからこそ、強く、大きく、明るく生き延びてほしい!」
AOのA型の方や、BOのB型の方は、自分も劣性のO型因子を持っているからこそ、
そう思うのです。 そう思って心を鬼にして輸血しないのです。
「ここで我々が手を貸しては、かえってO型のためにならない!」
血も、そう思っているに違いありません。

めちゃめちゃがんばってるvvv
「まむぅ★」さんの質問

なんで波平の髪の毛は一本だけなのにお兄ちゃんの海平は2本なんですか?

サザエさんに登場する礒野波平さんは双子です。兄は海平です。
古来日本では、双子が生まれた場合、後に生まれたほうを兄とする風習がありました。
磯野波平さんの生まれは少なくとも大正期なのでこの風習にのっとっていたと考えられます。
では、なぜ後から生まれたほうが兄なのでしょうか。それにはこんな理由があります。
弟に対して思いやりを持ち、情け深く先の順番を譲ってやるのが兄だとされたからです。
つまり、「情け」において海平は兄になりえたといいます。
古来、猿は人間にくらべて足りない三本の毛があるといわれています。
「人助け」「ききわけ」そして「情け」です。
海平の波平より多い頭の毛はその「情け」を体現しているのです。
むろん波平に情けのかけらもないことは皆さんご存知でしょう。
(協力・Shi,ma,chuさん)

つぎへすすむ