暗天節

 各因果律の中でも、最も力を入れられて編集されているカテゴリ。 キャンペーンに直接顔を出さずとも、ちらほらと世界観が見えてくるので、 ここはGMをやるのであれば、きっちりと LoG を読んでおく事をお勧めする。

暗天節 GM向け:P292 〜 P298
番号 因果律名
024 友との決着 P106
044 邪険浄化 P144
070 慈母の願い P198
091 闇の申し子 P240

友との決着  ▼邪険浄化  ▼慈母の願い  ▼闇の申し子


友との決着

祝福
 60年以上前の過去の事象や、ギヨームに関する<事情通>の判定に、 ダイス+1の修正を得る。

呪い
 祝福とは逆に、60年前に存在しなかった事柄に関する<事情通>の判定には、 ダイス−1の修正を受ける。

備考
 ギヨーム・ド・メーヌとの因縁を過去で取る事が推奨される。

 ギヨームとあなたは、共に刻まれし者として多くの戦いを切り抜いてきた同志だった。 が、あるときギヨームは闇に堕ちてしまい、最終的には、魔神となってしまった。

 あなたは、そのギヨームが魔神になった直後に彼と対峙し、 相打ちとなり、ついこの間まで石像であった。あなたが石像から復活し、 今自由に動いていると言う事は、ギヨームも復活を果たしている、と言う事である。

Land of the Guilty P.106,107


友との決着  ■邪険浄化  ▼慈母の願い  ▼闇の申し子


邪険浄化

祝福
 邪険“エボンフラム”を所持している。 エボンフラムのデータは、LoG P.147 下段左RoG 2 P.12を参照。

 なお、元々この剣は宝剣クレマティオと言い、 その刀身から放つ炎も、現在のような黒ではなく、美しい白であった。

呪い
 エボンフラムを装備している間、[避け]の判定に、ダイス−1の修正を受ける。

備考
 宝剣クレマティオは、ド・メーヌ家に伝わる由緒正しい品で、 悪を浄化すると言われていた物だ。が、ギヨーム・ド・メーヌが、 この剣を邪教の為に用いたため、炎の色がどす黒く変わってしまった。

 あなたは、この剣がどす黒い炎を吹き始めた3年前に、この剣の浄化を決意して、 現在も旅を続けている。ド・メーヌ家の名誉のためでは決して無い。

 なお、あなたはド・メーヌ家の一員である。

Land of the Guilty P.144,145


友との決着  ▲邪険浄化  ■慈母の願い  ▼闇の申し子


慈母の願い

祝福
 そのアクトの間だけ、自身のアルカナに関係なく、レクスの全特技から1つだけ習得する事ができる。 LV型特技を習得した場合1LVとなるが、これを経験点を消費して成長させる事は出来ない。

 どの特技を使用するかは、アクトごとに決定する事。

呪い
 祝福で得た特技に「代償:D3」が追加される。
備考
 あなたの親は、ある忌むべきものに対し、おぞましい儀式をしていたとして市民からリンチに会い、 死亡している。孤児となったあなたを、ある孤児院の院長が引き取ってくれたおかげで、あなたは命を救われた。 以来、その孤児院があなたの家であり、他の子供達は兄弟であり、そして院長はあなたの母であった。

 成長してから孤児院を出、旅に出ていたあなたは、あなたの孤児院の噂を聞いた。 が、内容は決していいものではなかった。孤児院が何者かに押し入られ、母であった老尼僧は殺され、 子供も幼い者はさらわれ、他は全員殺されたのだと言う。

 この押し入った犯人をあなたは追いかけている。

 なお、この因果律はマテラ人専用である。理由は、このカテゴリに属する因果律を、 LoG の方で読み進めていれば予想がつくと思うが、あなたの親は…

Land of the Guilty P.198,199


友との決着  ▲邪険浄化  ▲慈母の願い  ■闇の申し子


闇の申し子

祝福
 「代償:H」の影響を一切受けない。

 魔神モルトゥスの≪花押≫を取得している。また、GMが許可するならば≪真の死の印≫以外の魔印を取得する事ができる。 取得できる魔印は、BoA 2 P.279 及び、RoG 2 P.128 を参照。
呪い
 「代償:H」で減るはずの値が、そのまま【DP】に入る。

 闇の眷属になる。すなわち、≪失われし歌≫の対象になりうると言う事である。

 また、「所持している魔印の数 × 3」の値だけ【希望】が減少する。 この減少によって【希望】が0以下になる量の魔印を持つ事は、[殺戮者]であると同義である為不可能である。
備考
 魔神モルトゥスの祝福の証である魔印が、あなたの体には宿っている。

 あなたには、同じく魔印を体に宿した血縁者が存在する。 アリサという女性だ。が、彼女はあなたと違い、文字通りの闇の申し子だった。 賢さ、強さ、冷酷さ… どれをとってもあなたには勝てるものは無かった。 だけれども、その冷酷な闇の巫女も、あなたにだけは愛情を示してくれた。

 だが… 彼女が育ての親、ケルナーを力を得るために殺害した夜、あなたは逃げ出した。 怖かったのだ。彼女の優しい闇に染まってしまうのが。

 逃げ出した後、コンラッドと出会ったあなたは、運命にあがらう術を教えてもらい、 今では彼女を、アリサを止めようと旅をしている。

Land of the Guilty P.240,241