プレリュード

GM
はーい、面接初めまーす。つーわけで自己紹介から。 まずは、k-1さん
k-1*1
ん〜、自己紹介か。“略奪愛の騎士”アゼルです。
GM
君、君! そんなんで面接受かると思ってるのか!?  目線はネクタイの結び目だよ。
アゼル
えー、もーいーよ。だりーなぁ。
Y's*2
世の中ワンタッチと言う物が…
six*3
そんな横着する奴は帰れ(笑)
Y's
いやぁ、卒業式のときそれだったから(笑)*4
GM
お、おいっ! ダセェ〜
six
ネクタイぐらい結べるようになれって(笑)
アゼル
あ、今回俺、戦闘では役に立ちません。
GM
では次、six。
six
おいっす。ゲオルグ・プライムで御座います。
GM
あの… ご趣味は?
ゲオルグ
趣味は… 剣の腕を磨く事。好物はチーズケーキだ。
Y's
見合いになっとるぞ(笑)
GM
次はグラちゃん。
安達*5
グラシア・ラボラスです。僕一般じーん。
GM
あ?
グラシア
周りの人が怖い怖い。
GM
あに言ってやがる。どうですか最近? 最近切った人って誰?
グラシア
最近人切ってないねぇ。
GM
じゃ、最近掃除した部屋*6ってどこ?
グラシア
全部。ヘルマン王の部屋とか特に… … イヤ(笑)
GM
その辺にう●●が転がってたりとか?
グラシア
抜け毛が多いの(笑)
アゼル
ヤバイ、ヤバイぞぉ(笑)
GM
じゃ次〜
おしぶ
ぐらちゃんぐらちゃん
グラシア
お前や(笑)
GM
じゃつぎー
おしぶ*7
えっと… ベイジェルです。
アゼル
 
以上かい。
ベイジェル
すいません、久々のキャラなんでおかんになるかもしれません。
ゲオルグ
お前いつもやろ(笑)
Y's
え〜、いいのかな? 自己紹介。
GM
おう、とっとと言ってくれ。
Y's
え〜、とりあえず… (コホン) らんど…
GM
はよゆえや。
Y's
い、いや。ワンテンポずらさないと(笑) ランドール・メディスンです。
GM
最近どうですか、流浪騎士団の方は?
ランドール
あぁ、ぼちぼちだよ。
GM
傭兵団やったやんな?
ランドール
あぁ、傭兵団だよ。
GM
通り名って“蒼い”なんとかやんな?
ランドール
あぁ、“蒼い死神”だよ。
GM
なんやったっけ。フェリックスと因縁があるねんな?
ランドール
あぁ… ってゆうか、てめぇのほうが知ってるじゃねぇかこの。
GM
なんで他人の方が、自分のキャラを良く知ってるんだよぉ。
伊万里*8
だめじゃん。今回は新しいキャラを作ってしまいましたよ。 皆様があまりにも戦闘キャラばっかりなので。
ゲオルグ
俺は戦闘系はやりたくなかったつーの。
ランドール
俺だってフェリアスやりたかったっちゅーねん。
GM
ヤダ
ランドール
なんでだよぉ
伊万里
と言うわけで、新キャラの…
ランドール
歌を歌って何が悪い!
GM
貴様はムシケラだ。殴って何が悪い!
伊万里
コラコラコラ。じゃますなっ。新キャラのミシェルダです。500歳ぐらいの家出娘です(笑)
ゲオルグ
家出娘は職業なのか?(笑)
GM
職業です。では、因縁ターイム。野郎共、ペンを用意しやがれ。そしてキャラ紙を裏向けにしやがれ。 まずアゼル。えーと… だれだっけ?
アゼル
俺が知るかっ
GM
ごめんねぇ… ヨハン・ブリッツェンって人と友好的な因縁で。この人はね、武器は女と一緒さって言う人です。
アゼル
ええ感じや(笑)
ランドール
いいんちょよぉ。朱紅旗にはバンコランとかマライヒは居ないんですかぁ〜?
グラシア
お前なんかパタコランじゃ(笑)
GM
ゲオルグは… グラシア・ラボラスって人を〜(笑) 過去:友人あたりで。んで、グラちゃん。何が良い?
グラシア
そうだなぁ… あ、処でロドニー忘れちゃだめ?
GM
…(無言の圧力)
グラシア
だ、駄目なんだよね?
GM
…(メンチ切ってるとも言う)
グラシア
忘却判定でさっきふぁん…
GM
…(プラーナ開放とも言う)
グラシア
…別の人? …解りました(笑)
GM
で、どんな人が良い?
グラシア
ん〜、かわいー人と。
GM
それじゃぁ、ノエル・フランシス・エルマー(笑) いや、冗談。リアン・シグサーレと。
ミシェルダ
強い方?
GM
そ、強い方。
グラシア
関係は?
GM
(20面を持って)好きにしてくれ…
ランドール
ちょいまてぇ! 何か間違ってるぞそりゃ。
ミシェルダ
こういうときに6が出るんだよね〜
グラシア
俺、何個“慕情”が増えるんやろうな… さて、いくぜい(いっころ)…1
GM
師匠!
ランドール
何の師匠だよ何の(笑)
GM
では次。ベイジェル。パーマー・エルドリッチって人と… 関係はダイス目で。
ベイジェル
(いっころ)7…主人。ところでどんな人?
GM
義手、義眼、義歯の、ヤバイ武器売ってる人達のボス。
ベイジェル
いやぁぁぁ〜っ
アゼル
だんだん、だんだんえらい事になってるでこいつ〜(笑)
ランドール
このままだと“白いダークエルフ”*9になってまうで〜。
GM
…そりゃ、俺のキャラじゃねぇか。で? オメーはどんなキャラが良い?
ランドール
てゆうかもう一杯一杯なんですけど。
GM
忘れろ。
ランドール
もういらんってのは?
GM
却下だ。
ランドール
えー… じゃぁ何があるんよ?
GM
一杯
ランドール
解るかボケ(笑)
GM
しゃーねぇなぁ。ミド・ヒュメール、過去:“仇敵”
ゲオルグ
ちょ、ちょっと待って。 …マジで?
GM
まじ。公式記録では、ちょっとまえキテハー村の爆発に巻き込まれて死んだはず。
ランドール
誰が公式記録を取ったんだ?
GM
しらねー。ファンさんじゃねぇ? さて、それじゃミシェルダさん。何が良い?
ミシェルダ
気楽なの。
GM
じゃ、リザベートと…って因縁まだ決まってなかったのね。過去にサルモンフィーストかコンラッド。 で、未来にガーウィッシュ・ツァーリで“裏切り”
ミシェルダ
あいつか… 過去はコンラッドにしよう。
GM
さて、時間がかかりましたが、始めましょうか。 提供はイエサブです(笑)*10
レクトルム大量飛来
*1k-1
 我々の中でRPG経験が一番豊富。 ちなみに、格闘技大好き人間で、武器に詳しい。 さらに言うと、実戦経験も一番豊富だったりする。
*2Y's
 イエサブの略ではない。我々「静かなる乱気流第一出張所」の代表。 遅刻癖を何とかして欲しいもんである。
*3six
 リプレイ出現率今んとこ100%の six。 もはや説明は不要と思われ。今回もゲオルグだが、 それほど浮いた存在ではない事の証明にはなるだろう。
*4ネクタイ
 実話らしい。
*5安達
 第一出張所の絵師。 ふと気が付いたが、我々の内で一番“普通”に近いかも…
*6掃除
 グラシアの所属する“裏王宮騎士団”は、 Y'sのオリジナル設定。グラちんの詳細は、キャラ紹介を参照のこと。 なお、“裏王宮騎士団”の詳細設定は、Y'sの小節が前に進んでいないため、 ロドニーが前隊長だったこと以外は、さっぱり不明。
*7おしぶ
 ブレカナはおろか、TRPGそのものが初心者。 あー… ホカニイウコトナイナァ…
*8伊万里
 マッドの、クリス君のPL。今回、シナリオの都合上新キャラを作ってもらった。 だから、因果律とかが決まってなかった。結構、アドリブも得意になっている。
*9白いダークエルフ
 ロードスのキャラ。1/4ダークエルフの血が混じっている、 つー事で見た目はフツーのエルフにしてもらった。精霊使いのクセに、 前線で武器をぶん回している。

k-1 : あんた、いい加減魔法使えっての(泣)

 だって、殴った方が強いんだもんっ
*10提供
 場所の提供です(笑) 毎週月曜、難波のイエサブのデュエルルームを拝借して、 TRPGやってるはずです。時々、諸々の事情により、行ってませんが。
***編集後記
 リプレイ第3弾です。レクトルム大量飛来は、 仕事依頼の方で用意したシナリオの一例で、参考程度に。 良くブレカナをプレイするPLから、最も強力と思われるPCを使ってもらい、 どれだけ戦闘が派手になるか? のテストも兼ねたシナリオ。 あとは、戦術の実験も兼ねて、色々試させてもらったので、この辺も参考に。 ま、戦闘で繋いだような物。

 それにしても、強い方、弱い方で判別されるリアンも可哀想よな(笑)