プレリュード

GM
ほんじゃ始めまーす。
一同
わーい(ぱちぱち)
GM
(…絶対リプレイ聞いてたらここ寒いと思う…)
GM
あー。んじゃまあキャラ紹介からしていってもらいましょうか。ファンさんから。
six*1
はーい。「黄成準(ファンソンジョン)」でーす。 ふふふ。
GM
現在のアルカナだけ言っておいてください。
ファン
でくすとら☆
伊万里*2
(笑)…はい。次あたしですね〜。えーと“クリス”君でーす。 アルカナ現在はアルドール。
GM
じゃ、次。
Da!!*3
あ〜、“ルーシー…
GM
半マローダー(笑)
Da!!
こら(笑)“ルーシー・ディティ”です。え〜フルキフェルです。ってゆうか…
妖蠱
え?エルフ?
ルーシー
エルフだよー。なんかばれちゃうとやばいような気がせんでもないが。
GM
別に隠してないじゃない、あなた。
ルーシー
うん、隠してないけどね。
GM
じゃ、次。
妖蠱*4
ん、“三只眼吽迦羅”えー現在はエフェクトスです。
GM
ではでは、因縁をそれぞれのアレで取ってもらいましょう。
一同
(目の前に差し出されたアルカナをそれぞれ引いていく)
三只眼
デクストラ。
ルーシー
エフェクトスだ。
クリス
フルキフェル。
ファン
アルドール。
ルーシー
あ、と言うことは…
三只眼
ぐるっと回ったねっ!
GM
やった! らっきぃ!
ルーシー
過去でとっちゃえ。
三只眼
過去で取んねんな?全員。
GM
うん。えーと。アルカナを返してくれぃ。
一同
(わいわいと因縁とその関係を決めている)
三只眼
んで、関係はなにで取る?
GM
は〜、これで決めるなり何なりしてくれ。(二十面体を出す)
一同
(ダイスを振ったり相談したりしている)
妖蠱
3って何だっけ?
ファン
10は〜?
ルーシー
道連れ程度に…
GM
3は、“過去:兄弟”で、10は“恩人”
クリス
じゃぁ、私未来で取りまーす。
GM
はいどうぞ。
クリス
8。
GM
8、“強敵”…誰に?
クリス
ルーシー(笑)
ルーシー
はぁっ!
GM
正しいな(笑)
kes*5
いや、ていうか奴はあんま敵対してへんけどな。
GM
でルーシーは?
ルーシー
どないしようかな?
GM
誰と?
ルーシー
えーと、三只眼吽迦羅。サイコロは…(いっころ)1。クリティカルや!
GM
“師匠”!
三只眼
お〜!なんかめっちゃいい感じいい感じ。
kes
さすがやな。
GM
(…何が?)
三只眼
術のあれかな?師匠か何かちゃうん。
kes
なるほどメリッサ*6を追っているのは、そっからの教えなんや。
ルーシー
なんでや。
GM
んじゃぁ、こっちから因縁を与えていきましょうか。三只眼さん。
三只眼
はい。
GM
ゼノンってコロナと“友人”です。
三只眼
ゼノンと“友人”
GM
で、えーっと…ファンさん。
ファン
はい。
GM
解っていると思いますが(笑)ミドさんと…“友人”かな?
ファン
はぁーい。
GM
“兄弟”でもいいよ。好きな方を。
ファン
ほいほい。
ルーシー
と言うことは一つ消さなければ。…メリッサか(笑)
三只眼
いや、いいんちゃうん?
ルーシー
最大がいっちゃうんだよ。忘却判定が。
GM
(無視して)おーし、そんじゃぁねぇ。続いてクリスさん。
クリス
「君」
GM
え〜…ごめんね。カイルって子と、“未来:幼子”で。
三只眼
カイル〜
クリス
カイル、未来、幼子…
GM
「カイン・マクラクラン*7」じゃ無いだけマシだと思え。
ルーシー
どっかで聞いたな?
GM
で、えーとルーシー。ロドニーって人と…まぁ何でもいいや。
クリス
私未来二つ有るけどいいの?
GM
いいよ。ルーシーは適当に決めてくれていっても。“強敵”とかは駄目だよ。友好的なものを選んでくれ。
ルーシー
じゃっと(いっころ)1。また師匠か。
GM
あー、なんなら変えてもいいぞ。
ルーシー
んじゃ“道連れ”
GM
のわっ…キテハーな…
三只眼
あ、しまった、院長になってたよ。
GM
この間素で「いんちょうへ」って題でメールを送ってきた人がいたよ。何てことしやがる。
kes
いいじゃねぇかよ。院長なんだから。
GM
これも書くの?
kes
……………………
三只眼
じゃぁ、kesの声はどうやって入るんだ(笑)
GM
…入るんでしょう!(笑)
三只眼
ってゆうか、どんな風に表現されるんだ。
GM
天の声でしょう
クリス
いや、こーゆーカッコの中で『kes's はーんどっ!』*8って書いて
三只眼
(笑)
GM
プレイヤー:kes。特技:「kes's はんど」のみ。HP:0(笑)
クリス
ただし、何回でも使える。
GM
じゃ、鎖を配っていくね〜。フルキフェルの正位置がファンさん。 で、ルナの正位置がクリス君。 で、グラディウスの逆位置がルーシー。 じゃ、ラスト〜。三只眼にイグニス逆位置。
三只眼
たる(笑)*9
GM
「たる」ってゆうな。
ファン
そういやお金は?
GM
あ、決めといて。んじゃ、始めましょうか。そうそう。 ニコレ*10って女性がマーテル神殿で働いているので、助けを求めたければどうぞ。
おまえのばんっ!
*1six
 彼とは世界観に関して何かと共感するところがある。 特に、ロールプレイは可も無く不可も無く。参考にすべき点も多い。
*2伊万里
 ロールプレイ重視のPL。戦闘よりも演出に命をかけているようだ。 いざと言う時のアドリブが苦手との事。
*3Da!!
 このタイミングで訳注入れるのもどうかと思うが一応(笑) ブレカナのルールマスターとしてとても重宝している。 なんせ、[特技]が何ページの何処にあるか記憶しているほど。お世話になってます。
*4妖蠱
 アドリブマスターとも言える人物。 今回、そのアドリブぶりで、Da!!氏を圧倒(笑) よく、自宅を提供してもらっていた。すまんのう。
*5kes
 今回の場所の提供者。プログラマーである。 彼は毎回天の声として参加。ゲームには一度も参加したことは無い。 このリプレイは彼の制作したエディタを、使わせてもらっている。
*6メリッサ
 Da!!のキャラ。 我々のキャラの中で始めて[殺戮者]となった物。
*7カイン・マクラクラン
 いいんちょのキャラ。解る人は解ると思うが劇画さんのゲームのあの人である。 大体、僕のキャラは戯画さんから拝借した物が多い。
*8kes's はんど
『kes's はんど』は冗談で生まれたホームルール。 ∵死神の手∵の【DP】版。ちなみに、僕は使ったことは無い。 あまりにも酷いうえ、GMによってはこれをネタで使った人もいたからだ。 こう言うシャレにならない事を「ネタでやる」のはどうかしているとしか…
*9たる
 これまたいいんちょのキャラ。 イグニス・レクトスで、50を超えるダメージを平気で出す借金王である。 この辺のキャラは、キャラ紹介を参照のこと。
*10ニコレ
 sixさんのキャラ。某ガーディ○ン・ヒー○ーズのキャラをコンバートしたもの。 オープニングで「ひーりーんぐ」って言ってる人と言えば解る人もいるだろう。
***再編後記
 再編にあたり思ったことだが、このプレリュードその物からして、いきなり読みにくい。 やはり、因縁をとる所でいちいちダイス目を書いていることが原因であろう。 ただ、この時のリプレイは「ありのままを書く」をコンセプトとしてたので、 その結果、ここまで読みにくい物になってしまったと言う訳。
 RoG.の前半部分に有る「シーンを分ける事で、より印象深い旅を演出する」と言うものは、 別にアクトに限った事では無いのだな…と認識させられている。 実際、余計な会話は削除した方がもっと短くなるし、読みやすくなる。 ろくすっぽ編集作業をやらず、ただテープを起こすとひどい事になるようで。
 すでにお気づきかと思うが、この「編集後記」はこの間延びした右側の空白が、 僕にはあまりにも寒かったのでその穴埋めの為に書いている…
 テーブルで大きく区切り、改行タグを外したので、どの画面のサイズにも対応できるようにしたが、 そのおかげでより一層ムダな会話が目立つようになってしまった。 ただし、それ以上に見やすくなったので、差し引きゼロと言う事にしておこう。