プレリュード

GM
あーうーあーうー。まぁ、とにかく始めるっす。自己紹介から〜
Y's*1
誰から?
GM
君から。
Y's
解せんな。
GM
いや、だってほら、アクトシートに書かれた順番が…
Y's
なるほど。では、ヴァルムだ。デクストラ、イグニス、コロナの賞金稼ぎだ。 一応、≪法の裁き≫も持ってるしな。マルガレーテに恨みがあって、エーリッヒ・ヘリクセンに世話になってる。
GM
了解れふ。合田さん*2
Go
いえーす。えーっとね、名前がフレア・ディザスターと言ってだね、アルカナはフィニス、ディアボルス、グラディウス。 元々は騎士団所属なんだけど、今は故あって放浪の旅を続けてる。何か理由があるのか、 それとも本当に逃げてるのかはよく解らないんだけどね。その辺は後々明らかになるんじゃないだろうかと思っています。
GM
了解です。たいちょー、yan*3たいちょー
yan
はい。モンスターハンターのキバァだ。
GM
すいません。モンスターハンターって何ですか?(笑)
キバァ
モンスターを狩るんです。ただし、生け捕りとかは出来ないから。あと、幽霊とか実体の無い物は殺りかねるから依頼しないように。 アルカナは、レクス、アクア、アクア。
GM
えーと、レクスギルド所属だったと思うんですけど。 …いや、≪法の裁き≫を持ってるので。 あれですか? 狩ったモンスターの賞金はギルドから出てるんですか?
キバァ
いや。賞金を稼いでるわけじゃないから。狩る事に意義があるんだよ(笑)
GM
…なるほど。レクスギルドではモンスターの情報を集めてると。
キバァ
そうそう。
GM
では、まんぺいさん…
pay*4
なまえ? 名前は“幻惑の”マイス・タイムウェアやで。今は世界を正しい方向に導いていかなあかんから、 とある人に仕えてるんやんか(笑)
GM
だ、誰でございましょうか…?
マイス
うん、ありていに言えば新興宗教やねんけどな(笑)
GM
えー、ところでオス? メス?
マイス
ん? ヤロウだよ。
GM
てことは新派か。オッケオッケ。では因縁ですね…  まずヴァルムさん。マイリって女性。
ヴァルム
で? この女性はどんな人?
GM
幼馴染です。トコな。で、フレアさんですが、リザベート・バーマイスターと“友人”でお願いします。
フレア
はい。
GM
で… キバァ、キバァ、キバァ… うーん… や、yan 隊長、yan 隊長。キバァって人物は処刑系でしょうか?(爆)
キバァ
モンスターを狩るだけやで? モンスター以外には何の興味も示さないから(笑)
マイス
要はアレやろ、[殺戮者]は人間じゃない姿を現すことがあるから“モンスター”なんやろ?(笑)
キバァ
うん、アレはモンスターやで。人間ちゃうから(爆)
人間じゃない = モンスターな(笑)
GM
ひでー。
んじゃぁ、パーマー・エルドリッチを。
キバァ
誰それ。
GM
えーとね、武器商人のボスですわ。時々モンスター用の武器を用意してもらってると。 あまりよろしくない武器屋ですが。過去“道連れ”とかで。
マイス
ピカドンとか作ってるとか?
ヴァルム
ピカはダメですか?
GM
ピカはダメです。パパイヤとか言われても僕わかりません。なぁ、ノミコン?
ヴァルム
また解る人にしか解らんネタだなぁ(笑)
GM
えーと… で、マイスさんですが…
マイス
ごめんな、こんな因縁つけにくいキャラで(笑)
他にもキャラは持ってるんだけどね、コンバートしてないのよ。
GM
解ります。めんどくさいですからね。
*5
話の腰折ってごめん。制御値*6が間違ってると思わん? 生命な。
GM
あ、永瀬くん、生命の制御値は18っす。
やっぱり? あ、続けて。
GM
へい。どうしようかな…
マイス
ところでさ、この≪守護神≫って何?(←エルス作成中)
GM
あ、≪主我≫のエルス版です。ただ、それ取るとクリーチャ特長が全部なくなるんでお勧めできないです。 …で、因縁ですが“マイリ”って女性と取ってください。
マイス
ん。で、どんな関係?
GM
昔の患者さんです。麻薬中毒でヤクを抜くのに苦労したと。
マイス
ほうほうほう。おっけおっけ。
GM
んでは[鎖]です。
フレア
とりあえず、リプレイ的に解りやすいように“デクストラの正位置”と言っておこう(笑)
今回は、物語の構成についてです。といっても、僕自身シロートなのであまり大したことは言えませんので、話半分にとどめておいてください。(続く)
*1Y's
 乱気流では下っ端の Y's 君です。って僕もなんやけどね。 そろそろこの男の名語録をつくらにゃぁ。
*2Goさん
 乱気流の絵師。上手いんだよ、絵が。 近い人の中では、ぐらと並んでトップクラス。

 最近の芸風コピー対象。
*3yan 隊長
 乱気流のボス。難攻不落の管理人の方とは別人です。 ぱぅわーPCユーザー。レイアウトはいつも参考にさせてもらってるっす。
*4pay さん
 乱気流では2番目にN◎VAのRLが上手い人。 例会の帰りなどに、色々とアドバイスを頂戴しております。

 ジャイアントロボが解ると、よりまーべらす
*5宮さん
 N◎VA絶品RL。ちなみに、今回の不幸の一番星。

 やっとこ卒論上がって、このセッションの日が空いたのでこっそりと休憩し様かと思っていたら、 Y's 君から召喚を受けた為に泣く泣く会場へ。

 体調が優れなかったので、今回は天の声。
*6制御値
 現在、乱気流で鋭意作成中であるN◎VA本の軽い修正です。 とりあえず、宣伝もここでしとこうかなと思ったわけで、編集で残してみました。うまうま。
***編集後記
 初プレイ、初リプレイ。もはや単なる記念品です。

 今回、セッションに参加しているのは、サークル“静かなる乱気流” の皆様で、例会に行った内容を録音したものです。ちなみに、 前日ネタの整理を軽く行った程度の突貫GMだった為、あっさりとしております。

“トコ”だの“ピカ”だの“パパイヤ”だのヤヴァイ単語を口走ってますが、 気にしないで下さい。素敵医師はあまり関係無いはずです。

 脳をよぎらなかったかと言えば嘘になりますが。