シーン17:クレアータ(逆位置)

GM
さて。殴られた事でユニコーンがぶち切れて捧げよ聖痕を行います。

 でー。エンゲージですけど、ユニコーンと黄とレオン。それに50体の人形と、 もう一体の人形が一つのエンゲージ。他の皆様は離れてると思ってください。

 えーと【AP】は… 30が二人? レオンとランドール、反射は?
レオン&ランドール
共に30。
GM
じゃぁ、【体格】はどっちが上?
レオン
40(笑)
GM
おまえらアホやろ。それじゃ、レオンから。
レオン
では問答無用でユニコーンちゃんにぱこんと。≪真撃≫≪間合い≫≪修羅≫≪鉄拳≫≪徹し≫ (コロコロ)4のクリティカル。
GM
[受け](コロコロ)2で当たり。
レオン
クリティカルしたから… 4つか(コロコロ)R31。
アローン
ぬぅ。では∵真名∵でトループに移そう。俺はユニコーン守る派*1やから。
ランドール
うーん… それじゃレオンの手助けをしよう。トループに ≪射刀術≫≪粉砕剣≫≪居合い≫≪見えざる鞘≫≪無明剣≫≪無風剣≫≪裏霞≫(コロコロ)クリティカル。
GM
(いっころ)無理無理。
あさひ
≪障壁≫(コロコロ)成功。(いっころ)あ、ごめん。1点しか軽減できへん。
ランドール
S+11点。装甲無視。
GM
じゃぁ、ユニコーンの攻撃だね。黄、≪雷の杖≫持ってたよね?
うん。
GM
それじゃ、≪ファミリア・アタック≫≪雷の杖≫(笑)
ランドールに(コロコロ)3で成功。
ランドール
≪鉄壁≫≪八重垣≫≪裏霞≫≪変移抜刀≫≪偏向≫
∵爆破∵×2発。死ね。
ランドール
一本∵魔器∵で復活。≪鉄壁≫≪裏霞≫≪変移抜刀≫≪偏向≫で(コロコロ)クリティカル。
≪酸の海≫≪氷の世界≫(コロコロ)4。ランドールの武器に向かって。
ランドール
じゃぁ、≪八重垣≫≪見えざる鞘≫≪裏霞≫≪変移抜刀≫≪偏向≫。二本ともダガーを使います。 (コロコロ)2でクリティカル。
GM
次クレアータなんですけど、命令を下さい。その受理で終わりますんで。
うーんと… レオンに攻撃。
GM
次あさひ
あさひ
≪光の翼≫をじじいに(コロコロ)あ、失敗した。
ミント
話し掛けるのは行動?
GM
うん。
ミント
あさひちゃんに交渉しよう。
「ユニコーンを守る派?」
あさひ
「うん。てゆうか、封印が解けても手段はあるよ。 ただ、最悪の事態のためだから、出来ればやりたくないかな」
ミント
「こっちは、封印さえ守りきれればそれでいいから」
あさひ
「おっけい」
ランドール
そういえばライアンは?
GM
…忘れてた。待機してたって事で。じいさん。
アローン
じいさんなぁ… ランドールでも殴っておこうか。 なんせ、おんぶしてもらった恩があるからレオンは殴れん(笑)
GM
大変だね、ランドール。
アローン
えーと≪幻撃≫(コロコロ)5。
ランドール
≪変移抜刀≫≪魔技≫≪対魔法防御≫(コロコロ)[受け]成功。
アローン
5点
ランドール
修正で止まった。
GM
2nd フェイズです。
レオン
≪真撃≫≪間合い≫≪修羅≫≪鉄拳≫≪縮地≫で(コロコロ)1! 馬に。
GM
1かよぉ〜(コロコロ)2。おしい。
あさひ
≪障壁≫(コロコロ)成功9点減らして。
レオン
R25。だから16点だね。
ランドール
うーん… 今回はパス1。
GM
えーと。黄のクレアータの攻撃。≪増腕≫≪牙突針≫で(コロコロ)3でレオンに。
レオン
≪真撃≫≪間合い≫≪悟り≫≪硬気功≫(コロコロ)ごめん1でた(笑)
世間の激しく冷たい一面を垣間見たり…
*1守る派
 リプレイ中には削られているけれども、あさひはアローンと接触して懐柔。 その為、アローンはあさひの意に従ってユニコーンを守る派に傾いている。
***編集後記
 レオンが馬鹿みたいに強いのだが、これは≪真撃≫≪間合い≫のおかげだろう。 ランドールもそうだが、高経験点を消費したキャラは、GMの方で設定をがんじがらめにしてしまい、 軽々しく使えないようにしてしまう方が、個人的には良いと思う。

 最終的には、そのキャラの物語の完結、と言う形で封印が一番望ましいかと。

シーン18:コロナ(正位置)

GM
えーと。コロナの正位置レオンから。
レオン
はいよ。
GM
ずるいよ。
レオン&ランドール
何がよ。あんたがこのキャラ指定したんやんか。
GM
これほどとは思わなかったんだよぉ。どうぞ。
レオン
大体、基本しか使ってないってば。≪真撃≫≪間合い≫≪修羅≫≪鉄拳≫(コロコロ)2。ごめんクリティカル。
GM
何だよこいつわよぉ〜。キモイヨー。
アローン
ここは∵真名∵使っておこう。自分で食らって
レオン
きっついなぁ(コロコロ)3クリティカル。
GM
ふ、不毛だ… ものすごく不毛だ。
ランドール
もうトループに投げとくわ(←微妙になげやり)
≪射刀術≫≪居合い≫≪見えざる鞘≫≪裏霞≫(コロコロ)6。
GM
<回避>(いっころ)4。で、ユニコムはまず≪巨大化≫。【HP】が104に成ります。 んで、≪元力:鳳≫≪元力槍≫≪元力分割≫≪破壊の声≫っと。(コロコロ)3。
レオン
≪真撃≫≪間合い≫≪悟り≫≪硬気功≫…ペナルティって無い?
GM
[受け]に−2D。
レオン
じゃぁ≪殺意感知≫。
GM
じゃぁってなんだよ(笑)
レオン
(コロコロ)二発目がクリティカルした。
GM
えーと… R25。で、ライアンがユニコーンに攻撃。≪真撃≫≪間合い≫≪生体武器:爪≫(コロコロ)8で当たって…  ダメージが… っと。S+14がユニコーンに入りました。
≪精緻なる業≫≪マテリアル≫≪超巨大武器≫≪雷の杖≫をランドールに。(コロコロ)クリティカル。
ランドール
≪魔技≫≪鋭き刃≫≪偏向≫≪変移抜刀≫≪裏霞≫(コロコロ)普通に[受け]。
C+18。目眩。
GM
で、こっちのクレアータが≪牙突針≫≪怪力≫をレオンに(コロコロ)9はギリギリ成功。
レオン
≪真撃≫≪間合い≫≪悟り≫≪硬気功≫(コロコロ)当たり〜。
GM
I+23。
あさひ
レオンに≪雷撃≫(コロコロ)1ぃ!
レオン
≪千年の孤独≫≪影羽取り≫(コロコロ)1。
GM
最悪や…
ミント
こっちは会話です。黄に。
「こっちは、封印さえ守れればそれでいいから。ペガサスユニコーンが死んだら死んだで封印の方法はあるし。 ただ、この状態だと封印が暴かれるのは時間の問題だと思う。そのときに手伝ってくれる?」
「君たちがいくら奇麗事を並べても、僕と彼は永遠の友達だよ!」
あさひ
オマエが一番奇麗事ならべとるわ(爆)
ミント
「封印が永らえればそれでいいの。生かすんだったら、全力で生かしてよ?」
「うん」
アローン
ランドールに≪高速言語≫≪言葉紡ぎ≫≪幻撃≫(コロコロ)4はクリティカルか。
ランドール
≪魔技≫≪鋭き刃≫≪対魔法防御≫≪変移抜刀≫≪裏霞≫(コロコロ)3でクリティカル。
GM
不毛だ… レオンに≪牙突針≫(コロコロ)外れ。2nd
レオン
ちょっと気合を入れて殴ろう。マイナーで≪練気≫してから、≪真撃≫≪間合い≫≪修羅≫≪鉄拳≫≪徹し≫≪弱点看破≫(コロコロ)6クリティカル。
GM
(コロコロ)あたり〜
レオン
(コロコロ)えーと… R44(爆)
あさひ
≪障壁≫! いや、∵拡大∵… エンゲージは?
GM
黄とトループと、レオンと、クレアータと…
あさひ
は、八方塞じゃん。しゃぁない。≪障壁≫しておこう。(コロコロ)4点軽減です。
ランドール
今回は傍観モード。
GM
ほんじゃレオンに≪増腕≫≪牙突針≫(コロコロ)失敗。
やればやるほど自分の下手さ加減に鬱になったり…
***編集後記
 まーなー。キャラ設定で決めてるからなぁ。 こういう馬鹿みたいな格差は容認した方がいいんだろうけど…

 自業自得とはいえ、微妙に他の手段は無かったのかと思う今日このごろ。 あまりにも不毛すぎる戦いが繰り広げられております。

 30分/シーン

 うっへ。まだやるの。

シーン19:エフェクトス(逆位置)

レオン
長期戦になると困るので、マイナーで≪練気≫。メジャーで≪気功≫*1
ランドール
えーと… しばらく傍観しとくわ。レオン一人で十分だろ。
GM
じゃ、こっち。マスターとしてはあんまりやりたくないんやけどな〜。 ≪元力:鳳≫≪元力槍≫≪元力分割≫≪吐息≫(コロコロ)9で。遠い方のエンゲージに。
あさひ
≪塔≫(コロコロ)8。止めぇ〜!
GM
ライアンが≪真撃≫≪間合い≫≪生体武器:爪≫を(コロコロ)4でクリティカルして、S14点。
≪癒しの雫≫をユニコーンに(コロコロ)成功。20点回復。
GM
【HP】上がり下がりしてるわ。黄のクレアータがレオンに≪牙突針≫≪怪力≫で攻撃(コロコロ)4。
レオン
≪真撃≫≪間合い≫≪硬気功≫≪手刀≫≪裏霞≫(コロコロ)クリティカル。
あさひ
アローンに≪声援≫(コロコロ)6で成功。
ミント
うーん… こまったなぁ… 封印を残すのもいいんだけど、アレが残るのも宜しくない。ランドールに会話してみよう。

「復活したら絶対に倒せる自信はあるんだね!?」
ランドール
「ある!」
GM
おい、勘弁しろよぉ〜。死ぬぞオマエ。
アローン
さぁどうしようかな。一番怖いのはレオンなんだけど、説得は通じないだろうしなぁ〜。 レオンに≪高速言語≫≪言葉紡ぎ≫≪幻撃≫(コロコロ)クリティカル。
レオン
【DP】へらすか≪千年の孤独≫≪影羽取り≫≪殺意感知≫… (コロコロ)成功。8点まで止まります。
アローン
(コロコロ)5。ダメだ。
レオン
不毛や… 2nd アクションですね。≪真撃≫≪間合い≫≪修羅≫≪鉄拳≫≪手刀≫≪徹し≫≪弱点看破≫≪逆技≫≪縮地≫ (コロコロ)クリティカルだよ。
あさひ
うわぁぁぁん… ≪障壁≫ぃ…
GM
[受け](コロコロ)1! ≪障壁≫いらないよ。
あさひ
良かった…
ランドール
半移動でエンゲージ。≪鋭き刃≫≪修羅≫≪裏霞≫≪居合い≫≪変移抜刀≫≪無風剣≫≪魔撃≫≪無明剣≫(コロコロ)クリティカル。
GM
おい。ダイス1個しか振られへんやんけ。
ランドール
そんなに強くないよ(コロコロ)S+40点。
アローン
むぅ∵真名∵。自分で食らうのだ。
GM
うーん。今回は*2出来る事にしておこう。どぞ。
ランドール
…どうしようかな≪鉄壁≫≪八重垣≫≪裏霞≫≪変移抜刀≫≪反射防御≫≪鋭き刃≫≪魔技≫(コロコロ)とりあえず[受け]成功。
GM
黄のクレアータがレオンに攻撃。≪増腕≫≪牙突針≫≪怪力≫(コロコロ)5。
レオン
≪真撃≫≪間合い≫≪悟り≫≪硬気功≫≪裏霞≫≪殺意感知≫(コロコロ)6はクリティカル。
あさひ
逃げ出したいよ、うわぁぁん!
とんでもない勢いで増える課題曲にてんてこまいだったり…
*1≪気功≫
 ずるいよなぁ〜。

 リプレイを執筆していてつくづく思ったが、たとえ[殺戮者]でもレオンを倒せる強さを持たせるのは、 かなりルールブックの読み込みが必要だろうな、って思う。[奇跡]を使えば話は別なんだろうけど…

 最近、ブレカナっぽくなくなりつつあるような?
*2今回は…
 ダメージダイスまで振っちゃってるからね。本来はダメ。
***編集後記
 そろそろPLの方もネを上げだしてます(笑)

 だからさ。PL6人は無意味に長くなるからダメだって何回も言ってるのに…  もう6人はぜってーやんねぇからな。

シーン20:アクア(逆位置)

GM
えー。この戦闘をいいかげんとっとと終わらせようと言う意識が、GMに働いております。 という訳で∵戦鬼∵

 まずレオンに≪角:LV5≫(コロコロ)7。
レオン
微妙だな。回避しよう。≪見切り≫≪悟り≫≪刃乗り≫≪殺意感知≫(コロコロ)1。≪角≫の上に乗りました。
GM
続いて≪元力:鳳≫≪元力槍≫≪元力分割≫≪破壊の声≫これは刃乗りできんぞ(コロコロ)9。
レオン
≪真撃≫≪間合い≫≪悟り≫≪硬気功≫≪裏霞≫(コロコロ)2,4止めた。
GM
≪元力:鳳≫≪元力槍≫≪元力分割≫≪吐息≫(コロコロ)8。
ランドール&レオン
二発ともクリティカル。
だめ。対決に失敗。
GM
S+26。…あ、トループが飛んだ。∵戦鬼∵終了。
レオン
まずは≪練気≫。≪真撃≫≪間合い≫≪修羅≫≪鉄拳≫≪手刀≫≪弱点看破≫≪徹し≫≪無明剣≫≪逆技≫(コロコロ)クリティカル。 あかん。こいつデータ以上の強さや。
GM
(コロコロ)[受け]きれねぇ…
レオン
R35。
あさひ
≪障壁≫(コロコロ)8点軽減〜。あぁ… 【HP】のこり6点…
ランドール
≪修羅≫≪鋭き刃≫≪裏霞≫≪居合い≫≪変移抜刀≫≪魔技≫(コロコロ)1。
GM
(コロコロ)3で受けたさ。
あさひ
≪障壁≫ぃ(泣)
俺、さっきから≪障壁≫しか打ってへん! (コロコロ)4点軽減。
ランドール
S+46です。
GM
…マイナス5で昏倒。で、非常に申しにくいのですが、【AP】順で行くと次はライアン君なんですよね。 この子は問答無用で止め刺しにかかるんで… ≪生体武器:爪≫S+21がざっくりはいって… 昇天。
あさひ
もう何にもできへんもん!
ランドール
やってやる! やってやるぞ畜生!
あさひ
ってゆうか、オマエ結局なにしたんじゃぁ〜!
新曲がなかなか出来上がらなかったり…
***編集後記
 ええっとね。あさひはデイドリームのコンラッドに色々と教えてもらっているはずなので、 [殺戮者]を救うような行動は、方針としては微妙とも言える。

 その辺はGMの説明不足だね。デイドリーム自体はサーカスだけれども、 コンラッドは[聖痕者]の使命を伝えてるわけだから… 久々だったから随分カンが鈍ってるな。

 シーン数の少なさとヴォリュームの無さから、読んでいるとあまり実感が湧かないだろうけど、 この時点で約4時間半ほど経過。反省点はやまもりいっぱい。とほほ…