特殊効果特技一覧

 一部の特技で、特殊効果を与える物のうち、 多くの物がその効果がわかりにくかったり、PLの都合の良い様に勝手に解釈されたりします。 そこで、それら特殊効果をもたらす特技のなかで、変化する物を纏めてみました。基準は…

重複する物
クリティカルで効果の変化する物

 以上二つです。表に載っていない場合は重複しない、あるいは、効果は代わらないと考えてください。

 なお。スペース上の都合により、必要最低限しか書いていません。 詳細な効果は、ルールブックを参照してください。

クリティカル

 クリティカルで効果の変化する[特技]の一覧です。 なお、ダメージを与える魔法に関してはダメージタイプでくくられる為、省略しました。

装甲値無視。
防御修正は入る
ダメージ + 2d10
[目眩]にする
ダメージ + 1D10

 クリティカル時における、ダメージタイプ毎の変化は上の通りです。

 2nd では、攻撃魔法のクリティカルは、上の表に準じます。

特技名 通常時 クリティカル時
≪元力吸収≫ 1D10 + X【HP】回復 2D10 + X【HP】回復
≪聖鎧≫ ダメージを 3 点軽減 ダメージを 5 点軽減
≪聖光≫ 1D10【HP】回復 2D10【HP】回復
≪聖盾≫ 防御修正 + 3 防御修正 + 5
≪障壁≫ 実ダメ - 1D10 実ダメ - 2D10
≪魔盾≫ R + 3 の装甲値を与える R + 6 の装甲値を得る
≪風乗り≫ 【AP】+ 3 【AP】+ 5
≪戦車≫ 実ダメ - 3 実ダメ - 5
≪芸術≫ レベル×1D10 銀貨ゲット レベル×1D10×2 銀貨ゲット


≪芸術≫について
 ルールブック本文には「レベル×D10」とありますが、 これは、1D10を省略した物と判断し、上のような表記にしています。 レベルが上がるとめんどくさいので…

重複の有無

 同じ対象に[特技]を使用した場合に、効果が重複する物だけをリストアップしています。 ここに無い物は重複しないと考えてください。

≪聖鎧≫  ≪魔盾≫  ≪恋人≫

 以上三つです。この他の[特技]は使用者に関わらず、特殊効果の累積はしません。