エステルランド王国

国王:ヘルマン一世
国教:旧派真教
主な人種
主な公国
主な組織
人物
主要都市
その他の都市
  • シーダーハイム
  • バルトブルク
遺跡
友好国
特になし
敵対国

歴史

西方暦 出来事
1040年 ハイデルランド王国、エステルランド王国に改名
1041年 ケルバー「王国自由都市」の特許状を得る
1042年 クラウン金貨鋳造開始
1046年 ヒルデガルド・フォーゲルヴァイデ誕生
正妃マティルダ・フォーゲルヴァイデ死去
1050年 妾妃マルガレーテ、正妃に
1056年 ガイリング二世により、ハウトリンゲン公国を奪われる。 ハウトリンゲン公国は、その後、ブレダ王国として、ガイリング二世に治められる
1060年 現在。ブレダ王国と交戦中

 元はハイデルランド王国だが、ヘルマン一世が改名してしまったため、 上の年表はあえてエステルランド王国のみにしてみた。よって、 こちらでもエステルランドのみを追いかけてみたいと思う。

 エステルランド王国自体もまた、ブレダ王国同様、歴史の浅い王国である。 国王であるヘルマン一世は、元はエステルランド公国の公でしかなかったが、 兄であるヘルラント一世の治める、ハイデルランド王国に対し宣戦を布告。 見事にこれに勝利し、国王の座を兄から奪い取る。このときの戦争は、 ハイデルランド併合戦争と呼ばれており、この戦争の勝利から、 エステルランドの歴史は始まる。

 国王であるヘルマン一世は英雄としてたたえられ、数々の伝説も残っている。 現在でも彼の一般的な評価は、老いたりと言えども獅子、すなわち英雄とされている。 ただし、メオティアの森を焼き払ったとして、全てのエルフから嫌われている人物でもある。

 現在、ブレダ王国と交戦中ではあるが、ペネレイアの教皇の視点から言うとこれは内紛で、 正式に認可している王国はエステルランド王国であり、エステルランド王国の国王は、 ヘルマン一世である。

 友好国よりも敵対国のほうが多い辺りに、将来が危ぶまれるが、 それでも持ちこたえているところを見ると、要所要所で強い結束を発揮しているのだろう。 ただし、その結束もいつ崩れてもおかしくない状態であるために、エステルランド王国自体は、 存亡の危機にあるといっても良いだろう。