Guest Gallery3  
めがーぬさん製作
Renault R40


画像をクリック!
Renault R40(第40戦車大隊/第2中隊/第1小隊)

 模型誌でも絶賛されたMiniscale Factory の1/76レジンキットです。ご覧のとおり、1/76とは思えないディティール(しかもほとんどが一体成型!)です。

組立て
 部品点数が少なく、気泡・歪みともほとんどないため、組立ては簡単でした。別パーツとなったハッチの合いも良好。またレジンが柔軟で、多少ラフに湯口を切断してもパーツにヒビが入ることなど無かったです。
 足回りの組み立てが多少面倒ですが、とにかく起動輪・誘導輪・履帯の水平・垂直がしっかり出るように組立てましょう。私はちょっと失敗し、誘導輪から履帯をはがして(そのとき履帯が1コ破損!)最接着するハメに・・・ちゃんと仮組みをしていればこんなことには・・・
 履帯を曲げるのも意外に簡単だったので、ちょっとだけたるみ表現しています。ちなみに履帯には方向があるので注意して下さいまし。
 当然ながら?ディティールアップはしていません。牽引用?の鎖をつけようかとも思いましたが、いまのところ適当なサイズのものが見つからず。現在発売中のR35のパーツを利用して、尾橇つきというのも面白そうですね。

塗装
 私はエアブラシを所有していないので、塗装はほとんど缶スプレーです。タミヤのサフとオリーブドラブ2を吹いた後、穴をあけた厚紙越しにレッドブラウンを吹くというアホな手を使いましたが、車体の8割方が茶色くなってしまいました。
 苦し紛れにタミヤエナメルのオリーブグリーンを筆塗り、さらに緑系の彩度が高くなった部分にパステルの黒を刷り込んで辻褄合わせをしたところ、案外いい感じのぼかし迷彩になってくれました(結果オーライ)。
 「ミニスケールは明るめに塗装」というセオリーを無視したため(だって画像で見る分には関係ないもん!)、実物は随分暗い仕上がりですが、スミ入れとドライブラシでコントラストは強めにしています(メリハリがあって自分では気に入っている)。

 1/76の軽戦車だけに本当に小さいですが、完成品はなかなかの存在感です。カラフルな付属デカール(砲塔左側面のがちょっと失敗・・・)もヨイですね。とにかく、ぜひ買うべし!そして作るべし!
2001年5月11日

ミニスケールファクトリーのサイト http://www.miniscalefactory.com/

ゲストギャラリー
ホームへ