「人妻コスプレ喫茶」で年上派を満足させてくれたアトリエかぐやから、半年も経たずに出された姉ゲー第2弾。
“ジャンル:お姉さんAVG”をひっさげて登場した期待のタイトル。
<総評>
質・量とも十分な内容で、バランスの良い完成度でした。
姉視点を外して、一般的に見ても楽しめる良作でしょう。
絵のタッチが、お姉さんモノとしてはちょっと物足りないかなという危惧もありましたが、姉度の高い諸弟なら
妄想によるカバーで何とか満足できるのではないでしょうか。
エンディングは各キャラとも毛色の違うシナリオが2パターンが用意され、1人で2度味わうことができます。
ただ、全般にシナリオの印象が弱め。もうちょっと盛り上がる展開が欲しかったところです。
<キャラクター評>
順序は、総裁の萌え順です。
・川奈 瞳
自分もこんなお姉ちゃんが欲しかった!
そんな気持ちでいっぱいにさせてくれる、母性本能たっぷりのお姉ちゃんでした。
溺愛でもなく、ただの甘やかしでもなく、程よいさじ加減の優しさ。
こういう姉の下に生まれたら、シスコンになっちゃうんだろうなぁ。
お酒を飲むとフェロモン全開でえっちなお姉ちゃんになるというギャップも良し。
お見合いがらみのシナリオのエンドがやや気になりましたが。そこまで乱れなくても…
・水野 葉月
ぽやぽや〜っとした感じの、おっとり天然系お姉さん。
態度や言動がやわらかく、守ってあげたくなるタイプ。
頼りなさそうで、それでいてそこはかとなくお姉さんしてくれるところがまた良いです。
事前評価からかなり上がりました。
・三浦 玲子
普段からフェロモンぷんぷん、誘惑しまくりの、セクシー管理人さん。
こういうベタなお姉さんは恥ずかしげもなく好きなタイプなんですが、ただのえろえろ姉さんに終始してしまい、
姉萌えのツボに収まらず。
ただただ誘惑してくるだけでは素直に萌えられない、姉属性の微妙な男心をつかんで欲しかった。(ワガママ!)
エッチな女の人大好き&北都南さんのファンは外せないと思います。
・川奈 みちる
主人公の義姉にして高校生で、主人公の一つ年下でありながら同級生(主人公が留年したため)というお姉さん。お姉さんか?
設定からして、姉として萌えろというのも少々無理でした。
何が姉ゲーのキャラとしてつなぎとめているかというと、高慢・罵倒担当なのでありました。
いじわるされたい、いじめられたい願望があればいけるでしょう。
でも、やはり本来の意味での姉とは遠いなぁ。
みちるにも当然2パターンのエンドが用意されていますが、一方は少々鬼畜系。
個人的に鬼畜は萌えない方なので、順位ダウンは仕方ないかも。
<さいごに>
個々のお姉さん(特に瞳姉さん)を取ってみれば、ちゃんと姉ゲーしている部分があるのに、全体的に見るとそうでもないような印象が…
「姉、ちゃんとしようよっ」は、アダルトゲームとしてはやや力不足にもかかわらず、姉ゲーとして良作だったのと対照に、
「ドキドキお姉さん」は、アダルトゲームとしては良作で、姉ゲーとしては実は力不足だったように思いました。
たくさんのお姉さんに囲まれた同居生活ならではのドキドキさや、にぎやかさがいまいち伝わって来にくい感じ。
ならどうすれば、と聞かれても難しいんですが。
誤解のないように言うと、ゲームとしては十分合格点です。姉ゲーかと言われれば、もちろん姉ゲーです。体験しておいて損はありません。
「姉しよ」や、前作「人妻コスプレ喫茶」と比べて、何が物足りなかったのか。そこに姉ゲーの真髄があるのかも知れず…