姉しよ/全姉連合同オフ会報告


念願の姉属性専門オフ開催!


かつてこんなに熱い姉属性が終結したことがあっただろうか!
と思うほど、お姉さん好き・年上好きの諸氏が10人も集まり、大いに盛り上がりました。
2003年11月22日、「姉、ちゃんとしようよっ!」のお姉ちゃん達のお店?と噂になった、東京・青山の「柊屋」にて、姉しよ/全姉連合同オフが開催されました。
参加者数は10名を数え、午後6時より午後10時過ぎまであっという間のオフ会でした。
参加して頂いた方は、QZさん祭塚さんmmasudaさん聖☆司さんk4さん、真田向太郎さん、もてさん、カーラさん、おぼろクマさん、そして私・全姉連総裁でした。

集合、そして

午後6時、会場となる柊屋の入り口にて集合。開店時刻も午後6時だったので、「柊」の暖簾がかかると同時に入店。
地下1階の照明を抑えた雰囲気のお店に、柊家のお姉ちゃん達の姿を探すも、当日はみんなお休みの様子。
それでも店員さんを呼ぶ時は「お姉さん!」でしたが。
早速奥の座敷に陣取り、乾杯の音頭をQZさんにとってもらい、オフ会開始です。
まず、ほとんどの人が直接には初対面でしたので、一人一人自己紹介。
お名前とお住まいの場所、「姉しよ」と出会ったきっかけ、「姉しよ」でのの一押し姉、兄弟姉妹の有無、過去の姉遍歴などなどを語って頂きました。
一巡する頃にはもう既にかなりの盛り上がりを見せており、その後はそれぞれの姉しよ話や姉ゲー論などの偏った―参加者にとってはごく当たり前の―話で持ちきりでした。
4時間以上も姉萌え話ばかりしているのに、誰も引かない飲み会なんてあっていいのだろうか!と妙な感動。
そして、10人も集まると姉属性の中でも趣味・嗜好・主義は様々だな…と発見して妙に感心。
話は最後まで尽きませんでした。
ここで話の内容を出来るだけ再現するべきなのかも知れませんが、アルコールは記憶の定着を悪くするので…(^^;
とにかく、姉萌えにまつわる話や、姉しよ(続編も含む)の話などがほとんどでした。
感じとして残ったのは、平均年齢は20後半ではなかったかということ。(笑)

また、間近に迫った「お姉ちゃん祭り2003」の打ち合わせも行われました。
日本姉大賞は、2003年の姉オブ・ザ・イヤーの他にも、甘い姉部門・きつい姉部門なども用意し、第1回ということで過去の姉ゲーも含めた自由部門も創設する方向で決定しました。
期間中の投票などは、コメントも頂くなどして、過程を楽しむことも主眼に。最終的には、その結果も踏まえて管理人同士の選考をしましょうということに。
その他のコンテンツについても、管理の方法などを検討しました。

自己紹介の調書より

自己紹介してもらったときに私が取ったメモより抜粋です。
【お名前…「姉しよ」と出会ったきっかけ/最もお気に入りの姉】の順です。.

QZさん…店頭で姉しよのパッケージを見て/ねぇねぇ
真田さん…友人に勧められて/ねぇねぇ
もてさん…姉しよ公式サイトを見て/ねぇねぇ
総裁…全姉連上でのタレコミ情報で/ねぇねぇ
おぼろクマさん…全姉連経由で/ねぇねぇ
祭塚さん…シナリオライター、倉田英之氏のHPで取り上げられていたのを見て/要芽お姉様
カーラさん…タイトル名が目を引く→QZさんの鎌倉巡り企画を見て→近所に住んでいるので、これは!と/ツインテール
k4さん…知った時点で当然に買いが決定/ツインテール
聖☆司さん…ロリばかりで飽きていた所、「好き好き大好きっさんで姉しよを知って/ともねえ
mmasudaさん…発売前からチェックしていた/要芽お姉様


こうして見てみると、ねぇねぇ率が5割に達しています。要芽お姉様とツインテールが2人ずつ、そしてともねえ1票。
あれー、公式サイトの人気投票結果とかけ離れていますよ?(笑)
まあ、ねぇねぇ率が高かったのは、先日QZさんの「姉しよ」にて突発的に発生したねぇねぇ強化週間の余韻が残っているからというのもありますが。
(やっぱり強化週間のような企画は効果があるんだなぁ…)

過去、思い出の姉などの話も出ました。
Leafの「痕」姉妹の話題は半ば常識のように語られていました。
「痕」が共通の経験として語られるように、将来「姉しよ」が語られていくんでしょうか。

現実の姉と、ゲームの姉と

自己紹介してもらうにあたり、実際の兄弟姉妹持ちと姉萌えとの相関関係を個人的に追究して見たかったので、家族構成をお聞きしました。
その結果がこちら。

Aさん      
Bさん      
Cさん      
Dさん      
Eさん   妹妹    
Fさん    
Gさん      
Hさん      
Iさん       弟弟
Jさん      

どうです?サンプル数は10しかありませんが、実は実際の兄弟姉妹と姉萌えとの相関関係は、そんなに無いといえませんか?
私には姉がいませんので、同じように姉のいない人が姉萌えに走る場合が多いように思ったのですが、そうでもないようです。
実際に姉がいる人でも、リアル姉は萌えの対象にはならないようですね。
とは言え、私から見れば、お姉さんのいる生活はファンタジーの世界であることに変わりはありません。(笑)

第2回も?

というわけで、盛況の内にお開きとなりました。
最後に店の前で記念撮影。
第2回は「姉しよ2(仮)」発売記念だ鎌倉だとの話も飛び交いましたが、個人的には姉話が出来る会ならいつでも!
オフ会と気張らなくとも、茶話会程度の気軽な集まりはしたいなと思っています。関東近辺ならどこでも出向きます。(笑)
参加された皆さん、そしてとりまとめ役をして頂いたQZさん、どうもありがとうございました。

柊屋の前にて

全姉連トップへ