全姉連総研
 



「トゥルーラブストーリー Summer days and yet...」(エンターブレイン




総裁注)ネタバレ部分は白字になっています。マウスでドラッグするか、Ctrl+Aなどで読んで下さい。


TLSS考第2弾です。前回から日が開いてしまっているため、文体が変わってしまっています。統一しようと努力しようと思えば出来るのですが、そうすると無駄に時間だけが過ぎてしまうので、拙速を重んじることにして、そのままにしています。ご了承ください。

全姉連的視点による TLSS考  第二弾
文責 おぼろクマ


3.るり姉
 この項の、書き出しが思いつかず、何回か書き直した。日がたつにつれて記憶が風化していき、印象だけが強く残り、その細部が抜け落ちていっているからかもしれない。あるいは、そのキャラクターがあまりにも強力で、生半可な評論などは受け付けないほどのものだからかもしれない。
 そこで、今回は印象深いイベントだけを切り抜いて書き連ねることにする。るり姉のイベントに関しては,各キャラの攻略に絡まないのでネタバレにならないとは思うが、気になる方もいると思うので、ネタバレ表記を付ける。
ネタバレ注意
・プロローグ :一度クリアすると、次からはスキップ可能になる。しかし、るり姉とのスキンシップを重視するならば、スキップなどしてはいけない。何故ならば姉と登校時一緒になるのは、この時が最初で最後のチャンスだからである。(最後のチャンスかどうかは未確認。TLSではバッドエンディング時に最終日にみさきと登校出来たし、TLS2でも君子ポイントが高ければ最終日に一緒に登校可能だったからである。もしかしたら、誰とも仲良くならず、夏が過ぎてしまえば、るり姉との登校シーンが有るのかもしれない。)
・おでん : あまりにも有名なイベントで、雑誌などにも紹介されていることが多いので、隠すのもどうかと思ったのですが、他のイベントとの統一感を考えたので隠します。
夕飯のリクエストを、るり姉が置手紙で主人公に「命令」するのだが、夏におでんなのである。いくつかの事を、この短い、CGすらないイベントが、非常に雄弁に物語ってくれている。つまり、るり姉とは、一旦ある物が食べたくなったら、例え夏におでんであっても、もうそれを食べるまでは納得できない性格であること。だからと言って自分では用意しようとしないこと。姉の弟への依頼(命令)は絶対であること。主人公の驚き方が、さほどでも無いことから、こんな事は珍しくないこと。天衣無縫な姉を強調したかのようなイベントだが、姉弟の仲のよさを強調したイベントと見るべきである。
・カレー : 食べ物ネタをもう一つ。確か廊下で遭遇するイベントである。曰く、今日の夕飯はカレーにしろ、と開口一番言ってきて、有無を言わせずに押し切ってしまわれる。理由を尋ねたら「目の前で売り切れたから」。こんな理由で夕飯の献立が決まってしまうのである、ここの家庭は。
・ずぶ濡れ(夕立) CG付:るり姉イベントはどれもそうなのだが、こういう状況では、るり姉も弟も異常なくらいサバサバしている。学校では執拗に体操服姿や水着の女の子に対してこだわっているくせに、である。例えば体育館でやっこに会おうものなら(やっこの体操服姿・・・)なんていう感想を抱き、プールに行って神谷さんに会えたなら(神谷さんの水着姿を拝めたのはラッキーだったな)なんていう正直な想いを抱く男が、である。さらに言えばテニス部の練習を何回も見に行っても、毎回毎回、(なんだ、スコートじゃないのか)と未練タラタラな男が、である。ことるり姉に関しては淡白このうえない。「う、ずぶ濡れだから下着が透けて・・・」なんて台詞は決して吐かないのである。姉に対しているのだから当然といえば当然だが。
・お尻(今、手が離せない) CG付:これも例にもれず、扇情的というよりも挑発的なCGに比べて、淡々と進行するイベントの一例。ゲーム内における役割は前述の夕立イベントと同等と思われる。
・扇風機 CG付:破壊力抜群のCGであるが、これに直面した弟は、慌てるでもなく、ドキドキするでもなく、ただ「困った姉だ」と思うだけのようである。間違っても、回り込んで前から見ようとか、そういう不埒な考えは抱かないのである。姉に対しているのだから当然といえば当然だが。
・キャー(着替え) CG付:TLSシリーズを通してのお約束イベントである。遭遇確率は激低であり、たった2回か3回のプレイで遭遇した私は、ことこの件に関しては運が良かったと言って良い。扉を開けたらいきなり着替え中で,このゲーム中で唯一と思われる、るり姉の悲鳴が聞こえる訳だが、どうも本気で慌てている雰囲気は無い。CV起用の勝利か、ここだけは、と拘った演技指導があったのか、見事である。どう聞いても、慌てている(だろう)弟をからかうために、わざと着替え中に扉を開けさせたと邪推しても、うがち過ぎではない雰囲気を醸し出している。これはるり姉ファンなら必見のイベントであろう。
・胸押し付け(ご飯作って) CG付:帰宅後、居眠りをしてしまった弟に対して夕飯を作るようにねだってくるのだが、胸を押し付けたいのか、夕食を作って欲しいのか、その両方なのか判断に迷うところである。ここまで書いていて、ふと思ったのだが、このCGも、前述の夕立イベントも,今手がはせないイベントも、扇風機も着替えも、18禁ゲーに出てきてもおかしくないCGである。だからどうだというのでは無いが。
・下校時 :下校時に登場するるり姉は2パターン有る。下校姿か体操服かである。体操服の場合はまだ部活中で、これからランニングらしい。下校姿の場合は選択肢が出て、一緒に帰ろうにもと誘うか誘わないかを選べる。TLSSでの不満点の一つがここにあり、るり姉と一緒に帰れないのである。一緒に帰ろうと誘った場合は、普通の姉らしく「なんであんたと帰らなくちゃならないの」とか言って商店街に寄り道しに行ってしまう。当初、100%の確率で一緒に帰ろうと誘っていたのだが、ある時、魔が差して誘わないでみたところ、こちらの方がるり姉の反応が萌える事が判明し、愕然とした覚えがある。
 TLS3で、3人同時下校を実現したのだから、このTLSSでも、せめてやっこちゃんと、有森センパイとだけはるり姉と3人で下校できるようになっていて欲しかった。

・辞書(選択肢あり) :国語か英語か忘れたが、辞書を探してるり姉の部屋へ行くイベントがある。3択の選択肢が出るが、男だったらためらわずにタンスを選ぶべきである。まあ、タンスの中に辞書なんか有る筈もなく、有るのは下着である。いつのまにか下着を物色しだした瞬間にるり姉が帰ってくるというお約束のパターンだ。ここで特筆するべきは、下着の洗濯を弟にさせているくせに、この場ではるり姉が怒って弟をボコにしてしまう点である。ああいう姉であるから、おそらく洗った下着を取り込むのも弟なら、畳むのも弟であり、下手したらタンスにしまうのまで弟である。にも拘わらず、である。「自分るーる」を適用したのか、弟に内緒で買った勝負パンツを見られたくなかったのか、こういう局面では怒っておかないと姉として威信にかかわるのか、どれかであろう。

こうしたイベントを見てくると,あくまでも普通の姉弟の姿を装った、普通でない姉弟の姿が浮かんでくる。
これは私の推論だが、このTLSSのもう一つの隠れたテーマは、「姉のいる生活をシミュレートする」ことではなかろうか。それも恋愛対象でも何でもない、あくまでも血の繋がった姉との生活である。


長くなったので、「4.有森センパイ」は第三弾で。



全姉連トップへ