山歩日記「権現山」3/3

↑山頂の東側下にある大牟礼権現の社。避難小屋にもなりそうです↑。説明文によると、祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)で、神犬が75匹おり、地元の農民はこれを借りて盗賊火難を防いだ。犬は人の目には見えないが、清浄な食べ物を供えておけばそれを残さずに食べた。昔は祭礼の日には山頂に公認の賭場が立った……とか。
ざっぽい日にも、こちら側からここを通ったのですが、建物に雷が落ちたら…というので素通りして山頂に駆け上がり(反対側に下りるので)、神社があったことしか憶えていません。

↑雨降山(あふりやま)手前の分岐で、ざっぽい日に登ってきた所。右手が和見・棚頭方面。左手の高みに「すみれの丘」という案内板があって、5月連休が見頃だそうです。
上右は雨降山。アンテナが無ければのんびりした山頂ですが、今は無線中継所になっているようです。
←雨降山で折り返して戻る尾根道から見る山頂(左側の高み)。
 
東西につながる長い尾根は起伏がゆるく、段差もほとんど無い散歩道といった感じで、日陰の残雪にマウンテンバイクのタイヤの跡も残っていました。
自転車なら、中央線の上野原駅から東側の登り口「用竹」を経由して長い尾根を登れば傾斜が緩くて楽そうです。
↑浅川峠手前からの扇山。扇山へも尾根道がつながっています。   歩行時間は5時間ほど。