3日目 〜01年8月26日〜

アキオへ。
今日もこの伊豆に強い日差しが降りそそいでいる。
そしてこの浮島の海からは
今日も
妹たちコーチたちの明るい声が聞こえてくるのだろう。
その中で僕は 
衛ちゃんてっちゃんに
潜りを教えてもらうことになった。
うまく潜れるようになったらいいな…。

もう早くも3日目です。
よく言いますが、楽しい時間は本当に早く過ぎていきます。まったくです。
この日は、27日の月曜日を休暇にすることができず
旅行の全日程をいられないコーチが帰ってしまう日でした。
今日も楽しく過ごしましょう。
んで、コーチのいるうちにいよいよ屋外バカ写真撮影会を決行です。
といっても、この撮影にコーチはほとんど参加してません。
「コーチのいるうちに」というのは「人手のあるうちに」と同義語でした。
アンノウンに襲われたり、単なる雑用でいいようにつかわれてしまいました。
6時ごろ、朝早くまだ誰も入ってきそうもない山道で、バカ写真撮影
ライジングバトルストーリー第2弾の撮影は行われました。
みんな蚊にくわれつつ撮影は進みます。
ですが冬弥だけは衣装の肌の露出部分がほかに比べ
極端に少ないから蚊にくわれずに
宇宙神様OK。アルティメットフォーム G3システム万歳。
罪もない一般市民を襲うアンノウン(笑)に
かっこよく立ちはだかるG3の氷川くん。でもやっぱり当然役立たずです。
ライジング徹也よ。今年はレディーはいないから一人でがんばってくれ。
だんだん凶悪化(笑)していく敵怪人に対抗すべく
ライジング徹也は金の力を身につけた…。
充分予想できたが、その予想をはるかに上回り
今回も相当痛い絵が撮れたぞ。
過去最高クラスの破壊力だ。

これをホームページに公開したら
「蠍の棲む崖」は18禁サイトになってしまうかも…。
いや、公開しますけどね。
でも
ライジング徹也ライジングフォーム(そのまんまだ)
思った以上にかっこいい。いずれ金の力を強化してずっと金でいけるようになってください。
でも面白がって撮影していたおかけで
すっかり予定時間をオーバーして朝食の時間までズレ込んでしまいました。
急いで清涼荘に帰って朝食ですが、食べる前にここでもバカ写真撮影です。
今日、コーチは帰ってしまうのでチャンスは今ここしかありません。
そしてこのシーンはこの旅行中に撮影を予定していたバカ写真の中で
コーチ以外の我々の一番撮りたかったシーンでもあります。
そのシーンとは
AIRのみちる。
美凪の家に招待されてハンバーグを食べるシーンです。

残念ながら朝食のメニューにハンバーグはありませんでしたが。
一時はハンバーグを買って持ちこもうという案まで出されました。
この旅行にコーチの参加が決まった時からの予定で
このバカ写真の被写体はコーチと決まっていました。
もちろんコーチの了承は得ていません。
今年は
AIRのバカ写真をたくさんやろうと旅行企画時より
いや、そのずっと以前より、おそらく去年AIRをプレイした後からおぼろげに計画していました。
去年の旅行前にAIRをプレイできていれば…という思いがそうさせたのでしょう。
もっとも旅行がゲーム発売前じゃ仕方ありませんが。
そういう意味でもAIRは心に残ったゲームでした。
そして今年もダイビング旅行に行こうという企画が立ってしばらく、その計画は実行に移されました。
そして観鈴を冬弥、美凪を当初の予定では去年の旅行参加者AOP、佳乃を大ちゃん
晴子ママとポテトをてっちゃん、そしてみちるはコーチがやると決まりました。
というか、そう決めたのは冬弥と大ちゃんの独断で
もちろんほかのメンバーはなかば強制参加です。
でもほかのキャスティングには変更があったとしても
みちるだけは絶対コーチにやってもらうと思ってました。
AIR登場人物最年少キャラを旅行参加者最年長者がやる。
これはある意味、今回の旅行のキモの部分のひとつと言えました(どこが?)。
…何をいったいこんな真剣になっているのでしょう。
ただ、コーチ以外の旅行参加者全員がそのことに「うんうん」と納得しました。
しかし、昨日も思いましたが
コーチのコスプレは似てる!!
みちるに見えるよ!!

無事、清涼荘の人にも見つからず撮影終了。
食事中に今日はどこで泳ごうか相談している時に
ふと、
明日は南伊豆の仲木まで行ってみようかという話が持ち上がります。
このときはまさか本当に行くとは思っていませんでしたが。
食後の少しの休憩。コーチは帰り時間の最終確認
残った3人はノートパソコンでなぜかアニメのシスプリを
9つ同時再生で観賞の後、海へ。
今日はコーチのため、遠出して移動に時間を使うより近場で長く海にいようということで
1日目に潜ったの反対側、浮島海岸向かって右側でエントリー。
が、海中は透明度はそれほどなく、外洋に面しているので波が高かった。
波が高いので当然、三半規管が弱い冬弥はすぐ波にもまれて岩の上に避難。
海中にいる時間がみんなと比べて少なくてかなり損した気分です。健康には気をつけたいですね。
沈むてっちゃん 大き目の魚たち
でも大きめな魚が結構群れなしていて面白かった。
午前中だけのダイビングのコーチにあわせて、他のメンバーも正午で海をあがることにしました。
黄金聖闘士3人ががりで1人の敵を倒すのは卑怯だと
アテナに禁じられた影の闘法「アテナエクスクラメーション」を写真に収め
冬弥とてっちゃんはアニメ版花穂白のワンピースの水着のエロさを語りながら(よせよ)
今日は1日目で入った海の家の隣の、もう一軒の海の家で昼食を食べるべく向かいます。
なぜか置いてあるキティちゃん人形の顔に「いらっしゃいませ」とかいてあるナウい店です。
ここのチャーハンもおいしかったですよ。やっぱり海の家の不味い物が食べたかったら
「のびたラーメン」「粉っぽいカレーライス」と注文しないとだめなのでしょうか?
ここでもかき氷が売っていたので1日目と同じくかき氷を食べます。
シロップの種類は1日目に入った隣の海の家のほうがありますが
トッピングとしてアイスがつけられます。ウキウキして注文します。
てっちゃん、ここで1日目に抱いた野望を実行。かき氷のシロップを2種類
ブルーハワイとコーヒーを混ぜて注文します。追加料金取られなくてよかったね。
毒々しい色合いに反して意外にも美味しかったそうですが。
昼食後、清涼荘に戻りますが清涼荘の風呂は3時からしかつかえないので(調べてわかりました)
せっかくなので浮島にある公共温泉
浴場で一ッ風呂浴びことにします。
おお檜風呂です。広さもそこそこ広い。露天ではありませんがいい風呂です。
思えば入った温泉全部有料でしたが、ここの風呂が一番よかったかもしれません。
風呂から上がり、まったりして2時ごろ。
コーチがいよいよお帰りになる時間がきてしまいました。
コーチ、あぶない!
旅の記念にコーチは清涼荘の門の前で撮影です。
後ろでアンノウンがまだ狙っています。
バスが出ている堂ヶ島まで大ちゃんの車で送っていって
そこからバスを乗り継ぎ伊豆急下田駅まで出る行程です。
最後だから堂ヶ島になぜかある
「加山雄三ミュージアム」前で
みんなで記念撮影の宇宙神様OK。
ミュージアムから聞こえてくる雄三の
なんか緩やかな、なんか力抜ける、なんかイヤラシイ歌声につつまれながら
やがてバスの発車時刻がきました…。
そのポーズは…
「大ちゃん、コーチの小宇宙(コスモ)が今僕達にサヨナラを…」
「振りかえるなよ、隊長。俺達に今振りかえっているヒマは無いんだ!」
俺はマーマとクリスタル聖闘士のもとへ行く
「さよぉーならぁー!!」

コーチよ、さらば。気をつけて帰ってね。

って、そう!残った我々は振り返っているヒマはないのでした。
コーチが帰ってしまった後の午後の時間は
もう海に入ることはせず、残った撮影予定のバカ写真撮影につかうことにしたのです。
見送りの後、そのままバカ写真撮影をするべくロケ地探しに出かけるのでありました。
ロケーション的に川辺が必要だったので、1日目に西伊豆の海へ出るまで通ってきた
川沿いの道まで車を走らせることなりました。

撮るべきシーンはAIRの佳乃。
橋の上から身を乗り出しすぎて小川に落っこちてしまうシーンです。
旅行前よりなんでか大ちゃんがとても撮りたがっていたシーンでした。
もちろん佳乃役は大ちゃん。
旅行前からやる気まんまんで衣装や小道具をそろえられた日にゃもう止められません。
そんなわけでいざ撮影。
これも相当痛い。
冬弥とてっちゃんは川の冷たい空気と水の気持ちよさにちょっとはしゃぎます。
結構いいロケーションに、明日撮影予定の
「ToHeartファイティングムービー」もここで撮影しようと決めます。
さて、たったワンカットの写真を無事に撮り終えて
帰りにドラッグストアで菓子と飲み物を買った後清涼荘に帰還。
とくにすることもなく、しばらく冬弥とてっちゃんのVAIOを
つなげてデータをやりとりしたり遊んでみたりして時間をつぶして夕食です。
だが夕食直前にやった「魔物ハンター舞」のけろぴーの鳴き声の元ネタがわからず
「アレは何だっけー?」と夕食中ずっと苦悩するてっちゃん。わかった?
しかし今回の旅行は参加者が少なく、元から4人しかいなかったのに
3人に減ると、またとたんにさびしくなります。食事中は特にそう感じました。
海の幸もちょっぴり味気ない。美味しいですけど。
夕食後はマンガ書庫からマンガを借りて読んだり
明日の出発のために散らかした荷物をまとめたり、それぞれのんびりとすごし
冬弥はノートでハッピーレッスンのOVAを見てたら、うたた寝してしまったりしましたが
明日は朝早くに、まだ撮り残したバカ写真・ムービー撮影をした後
西伊豆を離れ、南伊豆は仲木まで本当に行くことにしたので、10時頃早く寝る事に。
コーチが帰ってしまったので1人で部屋にいるのは寂しいので
冬弥もてっちゃんと大ちゃんの部屋に布団をひいて寝ましたとさ。


4日目に進む

戻る