Page 152 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼運転手がやっちゃった! べん 02/4/19(金) 8:32 ┣Re:運転手がやっちゃった! 本家本元の東鉄列車 02/4/19(金) 16:08 ┣Re:運転手がやっちゃった! 黒砂沖 02/4/19(金) 16:32 ┃ ┗Re:運転手がやっちゃった! たじま(時の番人) 02/4/21(日) 14:50 ┣Re:運転手がやっちゃった! TOMOHIKO 02/4/19(金) 17:18 ┣Re:運転手がやっちゃった! tanaken 02/4/19(金) 17:24 ┣Re:運転手がやっちゃった! EWF 02/4/19(金) 18:23 ┣Re:運転手がやっちゃった! Yさん 02/4/19(金) 19:01 ┣Re:運転手がやっちゃった! ピー 02/4/19(金) 19:50 ┣Re:運転手がやっちゃった! かなべっち 02/4/19(金) 19:51 ┃ ┗Re:運転手がやっちゃった! スーパーことぶき 02/4/19(金) 23:23 ┣Re:運転手がやっちゃった! KASUGA 02/4/19(金) 20:29 ┃ ┗Re:運転手がやっちゃった! 運転手一同 02/4/19(金) 21:52 ┃ ┣運転手の心温まる話 鉄太郎 02/4/19(金) 22:31 ┃ ┃ ┗Re:運転手の心温まる話 たじま(時の番人) 02/4/21(日) 14:55 ┃ ┗Re:運転手がやっちゃった! 池田 02/4/19(金) 22:40 ┃ ┗Re:運転手がやっちゃった! ユッケ 02/4/19(金) 22:45 ┃ ┗Re:運転手がやっちゃった! やまうち 02/4/19(金) 23:41 ┗運転手がやっちゃったのお詫び べん 02/4/20(土) 10:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 運転手がやっちゃった! ■名前 : べん ■日付 : 02/4/19(金) 8:32 -------------------------------------------------------------------------
昨日、西武池袋線の小手指駅で二十メートルオーバーライン。ノッチを使ってしまいました。久々のオーバライン。もし、そんなことがあれば線名と駅を教えて下さい |
青梅線西立川、京浜東北線赤羽で実際にこの目で見ました。20メートルぐらいオーバーしたかな。電GOなら減点です。 |
>べんさん 昨日の学校の帰り、南北線は王子駅で最加速しました。 原因は停止位置より前で電車が止まってしまい、ホームドアと列車のドアが連動して開かないからだとおもいます。 南北線は時たまこういうことがあります。 |
>黒砂沖さん >昨日の学校の帰り、南北線は王子駅で最加速しました。 >原因は停止位置より前で電車が止まってしまい、ホームドアと列車のドアが連動して開かないからだとおもいます。 >南北線は時たまこういうことがあります。 去年の1学期だけ埼玉高速鉄道線と南北線を使って通学していたのですが、ある日の帰り下り浦和美園行きに乗っていて、川口元郷で黒砂沖さんと同じ現象が起こりました。 |
京王線で4年前京王片倉でとんでもない20メートルオーバー、聖蹟桜ヶ丘で3メートルオーバーとありました。最近はバックするようなことは全くないのですが、停止位置通過だがホーム内ということならしばしばあります。でも京王線はいろんな意味でがんばってますよ。 |
前、雪の日に京浜東北線北行浦和駅でとんでもないオーバーランがありました。 1,2両分はあったと思ったんですが…。 また、東武東上線下り中板橋駅と下赤塚駅はオーバーランの名所です。(謎) 両方2年間で2回体験してます。 |
3年位前、営団東西線西葛西駅で約6メートルほどオーバーランしていました。 ここまではよくある話なのですが、これにはきちんとオチが…。 電車をバックさせ、「ドアが閉まります」のアナウンス。ドアが閉まったその直後に、なんと後ろへバック! レバーを前進に戻し忘れていたようです(^_^;) |
停止位置ではなくてすみません。 とある日、宇都宮線の旅へ出た僕は一番前で運転席を見ていました。 東鷲宮を出たあたりで、やっちゃいました! 線路を歩いていたイヌを轢いてしまったのです。 小金井で降りてみた僕に「かわいそうだったね」といって、電車は発車しました。 |
お久しぶりです (覚えている人いるかな?) 他の方に比べるとどうってことないですが、、、 僕が見たのは京葉線マリンドリームで時速110キロまで出して (110キロに達するたびにATS-Pの『パターン接近』が点灯してました) 新浦安で1メートルくらい 海浜幕張で5メートルくらいオーバーしていました。 僕は海浜幕張で降りたのでその先はわかりませんが今までオーバーしていたのを見たのはこれだけです。 |
>べんさん 僕は東武東上線利用者ですが、やっぱりこの路線はすごいです。 10両編成にまじってたまにときおり8両編成が来たりするという運用が乗客のみならず運転手にとっても厄介なのでしょう。 ポイントを渡ってゆっくり進入する中板橋なんかでも下りホーム8両編成停止位置は40m手前ですからよくボケかまして20mぐらいオーバーランしたりします。 それでも10両編成ぶんの有効長をもつホームからはみ出ないのをいいことに、停止位置を直さないこともあるのです。 あと東急東横線の学芸大学かどこかでは別に原因もなく20mもオーバーランしました。 ずばり超初期VVVFの9000系でしたから慌てて非常ブレーキで急制動しているときのサウンドがすさまじい・・・ |
京浜急行は日常茶飯事。2001年12月16日21:58頃特急青砥行きに乗ってたら京急川崎駅でオーバーランをやらかしました。アナウンスで「発車します、扉閉めます、ご注意ください。」だもんね。 |
皆さん、このような失敗談をBBS上で話すのは、現場の方でこのBBSを読んでいる方に失礼なのでは・・・。僕も以前、同じようなネタを別BBSに投稿し、苦い思いをしたことがあります。それから、少しは現場の方の気持ちも分かるようになった気がしました。なので皆さん、このような失敗談をBBS上で話すのはもう止めましょうよ。 |
KASUGAさん〉私は某鉄道の運転手をしていますが、逆に皆さんに批評してもらったり運転を真剣に見てもらったりして良い緊張感になりかえってうれしいくらいですよ。確かに我々の後輩の中にも雑に運転をするやつがいます。そんなやつらを私達は心配しているぐらいです。この記事を見せたいくらいです。ですから止めなくて結構ですよ。それは私たち運転手達の刺激にもなりますから。 |
では、内容を変えてみたいて思います。一昨日、拝島駅、八高線で発車直前に進行方向から来たお婆さんをわざわざ運転手が先頭のドアに足を掛けて、車掌に待ってくれ!と合図をしてました。おかけでおばあさんは電車に乗ることができました。八高線は二分遅延となりましたが、この運転手の好意は讃えるべきではないでしょうか?みなさんはこんな良い話はありますか? |
>鉄太郎さん >では、内容を変えてみたいて思います。一昨日、拝島駅、八高線で発車直前に進行方向から来たお婆さんをわざわざ運転手が先頭のドアに足を掛けて、車掌に待ってくれ!と合図をしてました。おかけでおばあさんは電車に乗ることができました。八高線は二分遅延となりましたが、この運転手の好意は讃えるべきではないでしょうか?みなさんはこんな良い話はありますか? いいことですね。 でもこれって本数が少ない八高線だから出来ましたよね。 もし山手線だったら次を待たせていたはずだと思います。 |
前に、京浜東北線の各駅停車に乗ったら快速と勘違いし、神田で通過してしまったことがありました。このときは、まだ神田全ホームに立ち番がいるときで、その時立っていた駅員は爆笑してました。 |
そもそも電車を運転する人は「運転士」であり、自らを運転手という人はいないような・・・ >池田さん >前に、京浜東北線の各駅停車に乗ったら快速と勘違いし、神田で通過してしまったことがありました。このときは、まだ神田全ホームに立ち番がいるときで、その時立っていた駅員は爆笑してました。 これって立派な運転事故ですよ・・・ 詳細は知りませんけど相当な×を食らうはずです。 |
仙山線にて 去年のいつだか,北仙台駅にて200Mオーバーラン 先週のいつだか,陸前落合駅にて600Mオーバーラン(というか誤通過) 仙山線は快速が7パターンくらいもあって非常に複雑です。それで誤通過があるんでしょうね。去年だけでもこのようなことが4回くらいあった気がします。 |
やはり、運転士や現場なかたに申し訳がないので投稿は控えてもらへると幸いです |