めろしょ過去ログ

                                Page     273
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初めて乗った電車  鉄太郎 02/6/2(日) 13:19
   ┣Re:初めて乗った電車  かわむら 02/6/2(日) 13:43
   ┣Re:初めて乗った電車  本家本元の東鉄列車 02/6/2(日) 14:31
   ┣Re:初めて乗った電車  たじま 02/6/2(日) 21:29
   ┣Re:初めて乗った電車  スーパーあずさ1号 02/6/2(日) 21:43
   ┣Re:初めて乗った電車  かなべっち 02/6/4(火) 17:48
   ┣Re:初めて乗った電車  酒井 02/6/6(木) 19:05
   ┣Re:初めて乗った電車  tanaken 02/6/6(木) 19:15
   ┣Re:初めて乗った電車  たかひろ 02/6/6(木) 20:25
   ┣Re:初めて乗った電車  wind-sky 02/6/7(金) 16:33
   ┗Re:初めて乗った電車  EWF 02/6/15(土) 22:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初めて乗った電車
 ■名前 : 鉄太郎
 ■日付 : 02/6/2(日) 13:19
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさんは、生まれてから、電車というものを認識して、初めて乗った電車、車両はなんですか?僕は小さかった頃は西武線の沿線に住んでいたので西武新宿線の701系だったらしいです。みなさんの中で覚えていたり、親や兄弟から聞いた事がありましたら教えて下さい。また、初めて新幹線に乗った時の感想でも構いません
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めて乗った電車  ■名前 : かわむら  ■日付 : 02/6/2(日) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   私は青森なので始めて乗ったのは50系客車ですね。
今の701系とは全く違う乗り心地、赤い車体、今でも鮮明に覚えています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めて乗った電車  ■名前 : 本家本元の東鉄列車  ■日付 : 02/6/2(日) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   私の場合、最初に乗ったのは中央快速の101系で最初で最後でした。101系は既に豊田からは撤退、武蔵小金井のH編成に乗りました。103系には乗ったキヲクがありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めて乗った電車  ■名前 : たじま  ■日付 : 02/6/2(日) 21:29  ■Web : http://eidanbell.hoops.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   私は昔上尾に住んでいたもので、115系・211系が初めて乗った電車だと思います。(どっちが最初かは覚えていません。)
当時はまだ上尾に発車メロなどというものはなく、放送もオバサンだったころで、あのころはあのころで良かったと思います。

優等列車ではたぶん東北新幹線の200系だと思います。仙台にある親戚の家に行くために・・・。

通勤型で1番最初に乗ったのは京浜東北線の103系だと思います。当時は103系のドアの閉まる時の「プシュッ」という音が、私が幼稚園児であったというのもあって、ちょっと怖かったのを覚えています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めて乗った電車  ■名前 : スーパーあずさ1号  ■日付 : 02/6/2(日) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   >鉄太郎さん
>みなさんは、生まれてから、電車というものを認識して、初めて乗った電車、車両はなんですか?僕は小さかった頃は西武線の沿線に住んでいたので西武新宿線の701系だったらしいです。みなさんの中で覚えていたり、親や兄弟から聞いた事がありましたら教えて下さい。また、初めて新幹線に乗った時の感想でも構いません

僕は飯田線のブルー&ホワイトライン時代の飯田線119系です。
新幹線に乗ったときといえば、上野動物園に行くのにやまびこに乗って千葉ロッテマリーンズの練習場がもんのすんごく速く映って去っていくのと、田端(尾久含む)車両区の膨大さに圧倒されたことです。でも、鉄道が好きになったきっかけはスーパーあずさ1号が新宿10:00発の時に乗ったスーパーあずさ1号で右に左に振る振り子と卵形のかっこいいフロントマスクに魅せられた時でしたよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めて乗った電車  ■名前 : かなべっち  ■日付 : 02/6/4(火) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   >鉄太郎さん
生まれた頃は地下鉄東西線沿線に住んでいたので営団5000系に乗った記憶がぎっしりです。
子供というのは新しいものや珍しいものに出会うと素直に嬉しいもので、少数派の05系や103・301系が現れたときはうきうきしたものです。特に103・301系のすさまじいスピード感(実際はゆれや爆音がすごいだけ)は感動ものです(子供が老いぼれ103・301に喜ぶとは・・・)。
その後引っ越して東武東上線沿線に引っ越したのですが、東武8000系のドアの音がやたらにうるさくて、怖くて怖くて・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めて乗った電車  ■名前 : 酒井  ■日付 : 02/6/6(木) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   >鉄太郎さん
>みなさんは、生まれてから、電車というものを認識して、初めて乗った電車、車両はなんですか?
僕は、名鉄の瀬戸線にだけ走っている6750系(2次車)だったと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めて乗った電車  ■名前 : tanaken <tanaken73@hotmail.com>  ■日付 : 02/6/6(木) 19:15  -------------------------------------------------------------------------
   >鉄太郎さん
>みなさんは、生まれてから、電車というものを認識して、初めて乗った電車、車両はなんですか?僕は小さかった頃は西武線の沿線に住んでいたので西武新宿線の701系だったらしいです。みなさんの中で覚えていたり、親や兄弟から聞いた事がありましたら教えて下さい。また、初めて新幹線に乗った時の感想でも構いません

京急の真っ赤な車両ですね。それに刺激されて鉄道が好きになったかも。(笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めて乗った電車  ■名前 : たかひろ  ■日付 : 02/6/6(木) 20:25  -------------------------------------------------------------------------
    私は、小さなときから東武線沿線に住んでいるので、東武のツリカケ車7800系列です。木製の床と首振り回転式の扇風機、そして甲高いツリカケモーターを唸らせて100キロメートルで疾走する姿。
 現在は、全て廃車になっていますが7800系の足回りを使用している車体更新車5050系は佐野線・小泉線・桐生線・伊勢崎線(館林〜伊勢崎)・東武宇都宮線と日光線の一部の列車で活躍しています。一方5070系は、6両固定編成なので野田線でしか使用されていません。いずれも現在は廃車が進んでおり、五年以内には全廃するそうです。収録される方はお早めに!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めて乗った電車  ■名前 : wind-sky <wind_sky86@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/6/7(金) 16:33  ■Web : http://www3.to/goho/  -------------------------------------------------------------------------
   確か、初めて乗ったのは東武5000系か8000系です。
でも一番古い記憶だと新柏→柏の5000系モハだった気が…。
 ※当時の車内の様子(記憶)から考察

5000系か5070系かは覚えてないですが。

当時は、顔が黒くないもの(=5000系と8000系非修繕車・ブラックフェイス)は全て「ごせんけい」だと思ってました(^^;
 #幼稚園のころ、どこで「ごぜんけい」と「はっせんけい」の名称を覚えたかは不明です(滝汗)←それ以外はまったく知らなかったけど(あたりまえ)

高校に入って毎日、野田線を使ってます。
今日は行きも帰りも8000系でした。

JRだと103系@エメグリ・常磐快速かな。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めて乗った電車  ■名前 : EWF  ■日付 : 02/6/15(土) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   都営新宿線沿線に住んでおりますので、船堀駅延伸直後の都営10-000形が最初だったと記憶しています(もしかしたら、総武緩行線の103系かもしれませんが、そこまで昔の事はちょっと…)。
当時は船堀駅付近の線形の関係上、東大島駅の引込み線をそのまま伸ばした形で開業となったので、上下線が逆転する現象があった事を覚えている人は、今どのくらい居るのでしょうか…。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 273