エンターテインメント・レビュー 第二十五弾 日本映画 「AVALON」 押井 守 監督作品 「ゲームをプレイしているようだ。」 本作の題材自体がネットワークゲームで、主人公がそのプレイヤーなのだから、当然といえば当然の感想だが、この映画は押井監督の周到な計算によってなりたっている。 主人公のアッシュはバーチャルゲーム「AVALON」のクラスAプレイヤーで、かつてはパーティに属していたが、現在はソロでプレイしている。色々あって彼女はかつての恋人マーフィーが行方不明になったフィールド「クラスSA」を目指し、最終的には隠れキャラを倒してクラスSA=クラスリアルに足を踏み入れるが・・・。というのが主なストーリーである。 種はあかせないが、終盤の舞台である「クラスリアル」は映画の主人公であるアッシュにとってのリアルなゲーム空間なのではなく、見ている我々にとってのリアルな空間なのである。なぜなら、アッシュが暮らす現実はクラスリアルで描かれるカラフルな、我々の住んでいる世界ではないのだ。薄暗い、荒廃した近未来のヨーロッパの街が彼女の現実なのである。だから、クラスリアルは彼女にとってリアルであるはずがない。 この映画の感想に、同監督の「攻殻機動隊」と実写映画「紅い眼鏡」を足して2で割ったような映画だ、というものがあるが、自分はむしろ押井氏の映画作家として(監督として、ではない)のデビュー作に位置する「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」に似ていると思った。ゲーム空間を「夢」に置き換えれば、非常に「ビューティフルドリーマー」とダブる部分がある。 VFXはさすがである。ゲーム空間で撃たれたプレイヤーが二次元ポリゴンになって砕け散る効果や、映像のソフト化や女優のしわ取りなど映画の90%を占めるという画像処理は圧巻ものだ。とても制作費が6億足らずとは信じられないくらいこの映画はSFしている。「攻殻機動隊」に多大なる影響を受けたとされる「MATRIX」を、ストーリーの上でもVFXの上でも、この映画は超えている。 正直、誰にでもお勧めの娯楽映画ではないが、ネットやゲームが好きな人には思わずニヤリとさせられる部分もあり、楽しめると思う。 一本の映画として、映像の緻密さといい、ストーリーの意外性(映画=ゲーム)といい、日本映画としては近年稀にみる傑作だった。何よりも舞台も役者もポーランドでまったく日本映画くささがなかったのが好感がもてる。 ゲーマーやヨーロッパ映画が好きな人にはオススメの一本だが、もうすでに上映は終わっているので、ビデオが出たら借りて見てほしい作品である。
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