GigaHit

人 物
ジョスター・本田(28)日系英国人動物学者
ヨハネ・文左右衛門(27)英国の日本人牧師
原住民の少年

 
○南アフリカ某国・ジャングル入口
T「十八世紀・アフリカ」
日射しの強い熱帯雨林のジャングル。
どこまでも緑が続いている。
いかにも冒険者といういでたちの日系
の男、ジョスター・本田(28)とミサ用
の黒衣をまとった日本人、ヨハネ・文
左右衛門(27)が辺りを見回しながら道
ならぬ道を歩いている。
本田「予想はしてたけど、暑いな」
文左右衛門「アフリカですからね。英国とは
違いますよ」
と言い、汗を拭う。
ため息をつく本田。
本田と文左右衛門、奥地へと向かっ
て歩いていく。


澄み渡った青空に太陽が照り輝いて
いる。
 
○タイトル
「ファイナル・ジャーニー 〜神々
の軌跡」
クレジット・スタート。

 

○奥地へと続く道
本田が蛮刀で草木をなぎ払って進み、
その後を文左右衛門が続く。

 

○川辺
本田と文左右衛門、ジャングルの切れ
間のひらけた川辺で腰を下ろす。
川の水をすくい、顔を洗う本田。気
持ちよさそうである。

 

○ひらけた林道 (夕)
本田と文左右衛門、何やら談笑しなが
ら歩いている。


その二人を、原住民の少年が木に隠れ
ながら追う。
 
○崖前・林道(夕)
クレジット終了。
夕日が辺りを赤く染めている。
本田、前方の崖に気づき立ち止まる。
本田「おい」
文左右衛門「どうしました」
文左右衛門、本田の肩越しに前方を見
る。
さほど高くはない崖が見える。
文左右衛門「どうします?引き返しますか」
本田「いや、たいして高くないし。登れんじ
ゃない?」
文左右衛門「(嫌そうに)登るんですか」
本田「仕方ないじゃん。行こうよ」
と言って歩き出す。
肩をすくめ、本田の後に続く文左右衛
門。
○崖(夕)
ゴツゴツとした岩肌を、本田と文左右
衛門が助け合いながら登っていく。

 

○崖上(夕) 手が崖下から出、続いて本田が登って
くる。
本田、振り向いて下の文左右衛門に手
を貸し、引っ張り上げる。
本田に比べて、ゆっくりと辛そうに登


ってきた文左右衛門はその場にへたり
込む。
二人ともその場に座り、肩で息をして
いる。
本田「うー、きつかったぁ」
文左右衛門「すいません。私、慣れてないも
のですから」
辺りはすっかり暗くなっている。
本田、ポケットからライターを取り出
し、火をつけ、まわりの様子を伺う。
鬱蒼と茂る木々や熱帯植物の黒い影が
辺りを埋め尽くしている。
本田「今日はここで野宿した方がいいな。何
が出るかわかんないし」
文左右衛門「そうですね。火を起こしましょ
う」
本田「オッケー」
本田、ライターをつけたまま、木片を
探し始める。
空を見上げ、ため息をつく文左右衛門。

 

**************

 

夜。
完全な暗黒の中、崖上の一部のみに火
が淡く灯っている。
本田と文左右衛門、たき火を挟んで寝
そべっている。
文左右衛門「ジョスター」
本田「ん?」
文左右衛門「感じませんか?」
本田「何を?」
文左右衛門「一言で言うのは難しいですね。
何というか、自然に抱かれているような、
安らぎとでも言うんですかねぇ。そんな感
覚ですよ」
本田「...自然の安らぎか。うん。何か落
ち着くよね」
文左右衛門「あなたは動物学者でしたね」
本田「うん。僕はね、ヨハネ。ただ単に動物
の生態を調べる為だけにここに来た訳じゃ
ないんだ」
文左右衛門「どういう事です?」
本田「何故動物は自然の中で暮らすのか。何
故文明を持とうとしないのか。僕は決して
それは動物が知性がないからではないと思
うんだ」
文左右衛門「...」
本田「その理由を僕は知りたいんだよ。そし
て人間は学ぶべきなんだ。自然とは一体な
んなのか、をね」
文左右衛門「人間が忘れてしまった何か。私
も牧師になって七年になりますが、宗教の
原点もそこにあるのかも知れませんね」
本田「ヨハネ、君はどうしてここに来る気に
なったの?」
文左右衛門「私は隠れキリシタンとして国を
追われました。それ以来英国で布教活動に
専念してきましたがやはり布教だけでは人
を救えないんです。まぁ、私の力不足だと
言われればそれまでなんですがね」
ジョスター「人類を救う術を探してここに来
たってわけだ」
苦笑する文左右衛門。
文左右衛門「離れたかったんです。救いを求
めてくる人々からね」
本田「牧師さんもスランプになるんだ」
笑う本田と文左右衛門。
ガサッという音がし、二人とも飛び起
きる。
本田「な、何?」
文左右衛門「獣ですか!?」
目を凝らし、辺りの様子を伺う本田。
近くの草むらで再びガサッと音がす
る。
文左右衛門「何かいる!」
本田「シッ」
本田は口元に指をあて、立ち上がる。
姿勢を低く保ち、草むらへと近づいて
いく。
唾を飲み込む文左右衛門。
再度ガサッという音とともに蛇が飛
び出てくる。
本田「ひゃぁ!!」
後ろに飛び退き、尻餅をつきながら後
退する本田。
文左右衛門「どうしたんです!何なんです
か!」


本田「へ、蛇だよヘビ!僕ぁ蛇だめなんだぁ」
ズルズルと本田に忍び寄る蛇。
文左右衛門、素早くリュックに手をや
り、中からリボルバーを取り出し、本
田の前に飛び出す。
文左右衛門「私に任せて!」
本田、泣きそうになりながら文左右衛
門の後ろに隠れる。
蛇に銃口をポイントする文左右衛門。
鎌首をもたげる蛇。
銃口が一瞬光り、蛇が消し飛ぶ。
文左右衛門「神よ、無益な殺生を許したまえ」
銃を地面に置き、空に向かって手を合
わせる文左右衛門。
本田「やった?やった!?」
文左右衛門「終わりました」
本田「ふぅ、よかったぁ。苦手なんだよね、
蛇って」
文左右衛門「動物学者じゃないんですか?」
本田「苦手なもんくらいあるよぉ。そんな事
言うんなら自分だって牧師なのに殺しちゃ
ったじゃない」
文左右衛門「うっ、ま、まぁ人間っていうの
はそういう物ですからね」
と、苦笑いを浮かべ、ごまかす。
本田「まぁ、とにかく二時間交代で仮眠をと
ろう。二人とも寝ちゃうと物騒だし、明日
は明日でハードだしね」
文左右衛門「そうですね。あなたが先に寝て
ください」
本田「うん。悪いね。じゃ、お先に」
本田、バタンと寝転がり、帽子を顔に
かぶせる。
文左右衛門、ため息をつき、空を見上
げる。
漆黒の夜空に無数の星が瞬いている。

第二回につづく