20091月16
>「コミケでまちおこし・コミケットスペシャル5(仮)」
>開催地が決定しました!
>開催日:2010年3月21日
>開催地:水戸市

http://www.comiket.co.jp/info-c/CS5/

水戸ですよ水戸!
関東圏なら行きやすいのではないでしょうか。

しかし水戸で町おこし?
関東なら地方とは違って、うまくすればかなりの集客に
「なってしまう」と思うのですが・・・・・・

ちなみに調べてみると水戸までは
JR常磐線で上野駅から二時間前後。
特急なら1時間20分くらい。

http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301241/down1_13106011_holi.htm

上野駅の時刻表を見ると、
水戸駅まで行くのは一時間に一本から三本。
特急が二本。


>コミケットスペシャルとは
>5年に1度行うイベントとして、『コミケットスペシャル』があります。
>コミケットスペシャルは、通常のコミックマーケットとは違い、
>毎回テーマを決めて行われます。
>2000年沖縄・宜野湾では「リゾートコミケ」
>2005年東京・有明では「24時間耐久コミケ」
>次回開催が2010年3月と決定し、テーマは「コミケでまちおこし」
>「まちおこし」ということで、今までとはまた違った、
>地域とコミケットが一緒となったイベントを開催したいと思っています。


さてどんなことが開催されるのでしょうか・・・・
20091月14

>あめ&すばる成人式イベント
>グレスコ成人式!

。そしてバースデー

のレポはこちらです!
20091月11
静馬さん誕生日撮影会

とはいっても、撮影してたのは最後の一時間ちょっとだったので、
ほとんど誕生日会といった感じですね(笑)

誕生日たる主催が楽しめればそれが良し。




【ミクシィ版】静馬さん誕生日撮影会
http://mixi.jp/view_album.pl?id=26436419

認証キーは hs0111

撮影枚数が140枚程度なので、
コミケの時のように速報じゃなくてミクシィ版。
全94枚ですよー。
20091月10
明日は新年二回目の撮影会です。
スタジオというよりは会議室のようなとこですが、
実は二回目なので(笑)どんなとこかはわかってます。



最近のSDカードは1GB程度ではそこらの店で、
1000円以下で格安で売られているのが当たり前の昨今、
これまたすごいSDカードの新規格が。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/08/034/
>SDカードの上位規格となる「SDHC」の最大容量は32GBだったが、
>今回発表されたSDXCでは、最大2TBまで拡張。

2TBですよ、テラですよテラ。
先日買った外付けHDDが1TBというのに、
それがあんな小さいSDカードに入ってしまうなんて。

ブルーレイディスクも小さい小さい。


先日発売された「ソニーVAIO type P」では
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0108/hotrev395.htm
HDD代わりに128MBフラッシュメモリつんでて、
パソコン内部に回転するものがないってなってましたが、

これから先は値段次第ですが、
「外付けHDDの変わりにSDXCカード」
なんて人も出るかもしれませんね。


しかし2TBなんてカメラに入れたら、
どんなでかい画像サイズでも取り変えしらずですね。
20091月7日
昨日、メイドウェイトレス撮影会の、
スタジオも決まりまして本格的にお誘いです。

募集している撮影会は二つありまして、

3/29の
>>第22回主催・メイドとかウェイトレスとかの撮影会<<
2/8の
>>第三回ドール撮影会<<
です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>>第22回主催・メイドとかウェイトレスとかの撮影会<<

日時・2008年3月29日(日曜日
場所・スタジオピア・久我山
http://www.studio-pia.com/studio/08/index.html
時間・午前11時〜午後5時(6時間)
集合・京王井の頭線、久我山駅改札口外・午前10時30分
参加費
・女性コスプレイヤーさん2000円以下
・女性カメラマンさん3000円以下
・男性6000円くらい
衣装
・午後2時までは、メイド・ウェイトレス・ウェイター関係。
 (男装OK)午後2時以降は自由とします。

詳細ページ
http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/cos/co204.htm
コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2347504


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>>第三回ドール撮影会<<
日時・2009年2月8日
時間・11時から17時(6時間
趣旨・自分のドールを持ち寄って撮影しましょう
人形・ドールの種別は問いません。ドールの衣装は自由です。
場所・GrosseStudio
  (http://www.freshstudio.jp/grosse/index.html
料金・人数割り勘予定(上限3000円)
集合・東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅改札に10時30分

コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2847072

うちはもちろん水緒さんで、
はじめに水銀燈、真紅を予定しています。


皆様、なにとぞよろしくお願いいたします。
20091月6日
巡音ルカが。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=713257&media_id=49

■巡音ルカプロフィール
・年齢 20歳
・身長 162cm
・体重 45kg
・得意ジャンル ラテン・ジャズ〜エスノ系ポップス/ハウス〜エレクトロニカ系ダンス
・得意な曲のテンポ 65〜145BPM
・得意な音域 D3〜D5


ソフトとはまた別にコスプレとして見かける、
初音ミクや鏡音リン・レン。カイトも。

ほんと各種イベントでよく見かけますが、
きっとこの巡音ルカもさっそく見られるでしょうね。


http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/

初音ミクが、年齢16歳・身長158cm・体重42kg
鏡音リンが、年齢14歳・身長152cm・体重43kg
鏡音レンが、年齢14歳・身長156cm・体重47kg
巡音ルカが、年齢20歳・身長162cm・体重45kg

20という年齢と、大きい左スリットから、
すこしお姉さんぎみという感じ?
でもプロフィールみると、そんなに変わらないんですね。
20091月5日
昨日の撮影会のHP本掲載ですよー

http://ryosa21.sakura.ne.jp/090104/e1.htm

上の三枚は主催のベイダー卿です。
稼働時間は20分が限界という、
着るだけでハードな衣装です。


さて、今回はメインが三面白ホリなので背景は白ですが、
写真を見ていただくと結構着色していると思います。

なぜかといえば、ここの地明かりがオール電球色だから。
なのでオートだとまずまっ黄色になります。

ストロボ使ってますが広大な白ホリなので、
天井は黒いので無理ですがバウンスさせるには有利です。

なのであたりどころの強弱であるところに白を合わせると、
別なところに青みや黄色が残ったり・・・・

ちなみにベイダー卿の場合は横から一灯か両サイド二灯で、
さらに調光補正+2というめったに使わない設定・・・・
真っ黒な樹脂という特殊設定はなかなか歯ごたえありましたよ(笑)
20091月4日
今日は某所での撮影会でした。
まずはその速報100枚です。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=26106487
認証キーは 090104 です。

HP掲載は月曜日か火曜日を予定していますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の撮影会は某所ということで、
おなじみ知っている人あり初めての方ありでした。
20091月3日
去年のコミケ三日目の写真がHP本掲載されております。


コミケ75三日目(屋上・庭園)http://ryosa21.sakura.ne.jp/081230co/e1.htm

となりでコスプレ博2008冬inTFT 
http://ryosa21.sakura.ne.jp/081230to/e1.htm


HP本掲載カテゴリーとしては、
これで87回。もちろん過去最多です。

ちなみに掲載してない撮影機会を含めると
90回は超えてますね。

毎年増え続けてますが、
さすがにこれ以上は無理と思われます(笑)
今年は70回くらいになりそうな予感です。


明日は今年の撮り始めの撮影会。
ひさしぶりにストロボふたつ駆使して、
白ホリでこんなことが出来ると言うのをやってこようと思います。

20091月2
今日はみなさんの日記が
「あけましておめでとうございます」
で、たくさんあったので9時の帰宅後に
全部見るのに23時半までかかってたりしました(笑)


世間は元旦ですものね(笑)

しかし初詣とか一斉無関係なので、
なんら正月らしいことはありません(笑)


そこは気にせずにコミケ二日目の写真を。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/081229/e1.htm


背景はしょうがないにしても、
ほんと太陽がレンズにはいってきてきつかったです。
なにより西屋外はほんと混みすぎなので、
なにかコミケのアンケートでも書こうと思っています。
20091月1
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年早々の混雑を見越して午前一時更新です。

新年の挨拶入れても内容はいつもの定時更新、皐月涼沙です。



年が明けたといっても、大晦日も仕事、元旦も仕事、
次の休みは4日です。
いつもとなにが変わるかといえば見るテレビが特番という(笑)

ちなみに大晦日は、TBSのDynamite!!や、日本テレビのガキの使い。
(テレビ東京のハッスルはW録画)
なんでガキの使いにホンモノのF1タッグ王者が(笑)



昨日は更新して日記の挨拶回りして4時間睡眠で、
暗いいうちからの仕事はじめてぐったりでした(笑)



帰ってからは買ったものの整理。
特にコスROMはいつ何時でも見えるように整理。


コミケでの戦利品は、
同人誌はオールローゼンメイデンで17冊で6200円。
コスROMは二日間で19枚で23800円。
(オマケROMが6枚あるので25枚あります)

なんと今、気がついて3万円ジャストですね。



いろんなスタジオ経験があるとコスROMの中には、
ああここはあそこかなと気がつくことも多々ありますが、
いろんなとこみるとグローサスタジオよくみかけました。


そうそうコスROMといえば、
実は今回、始めて「コスROMで使うために撮影」をしてたのです。

マイミクの穂咲さん。

11/3に「75分で380枚」撮影した時のものです。
このときは前日から未明にかけて決まって
午後からイケメンズ撮影の前に時間ねじ込んで・・・・

どういう編集になっているか興味津々だったのですが
なるほどこういう補正やレタッチとか、この写真選んだんだとか。

写真自身は単灯ストロボでカッコよくセクシーな感じ。
穂咲さんはエロカッコイイですからそれでいこうと・・・・・


なおROMが出るので実は掲載してても良かったのを
控えてたりしました。
そのうちひっそりのせるていかもしれません。
(載せててもROMよりは小さいはずですよもちろん)

なお、きららさんの雪華綺晶ROMでは
撮影会の写真が使われてます。
完売してたんでてもとにはないですが(爆)


こういうエロカッコイイ写真とか、
直球でない雰囲気ある写真とか
今年はより追及していきたいと思います。

イケメンをよりかっこよく、美しい方をより美しく。





上で1/4が休みといいましたが、
さっそく撮影会です(笑)
コミケでお会いした某人とは「では五日後に」と挨拶しました(笑)

新年撮り始めも楽しみです。
2008年12月30日
コミケの写真ととなコスの写真速報です。
枚数がいってるのと時間が無いのでほんとに速報です(笑)


【速報】コミケ75三日目(屋上・庭園)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=25832706

キーは co7503


【速報】となりでコスプレ博2008冬inTFT12/30 
http://mixi.jp/view_album.pl?id=25833088

認証キーは tona1230

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コミケ、となコスに参加された皆様お疲れ様でした!
今日は11時半過ぎに入場して、
速攻東のコスROM(全部知っている方(笑))買って、
東の挨拶を済ませて
あとはコス撮影がメインでした。


庭園を後回しにして、
多いと思われる屋上から開始。
12時半から2時位?

チェックしていた方の半分くらいお会いできました。
さすがに屋上は広くお会いできない方もいましたね。

なにしろ西34企業に行こうとする方々が、
もれなくコス広場通過する導線なのが・・・・
あれでは企業に行くだけの人は困るでしょうに。

あと相変わらず360度方位見かけましたね。
広い分、3メートルくらいの直径円が・・・・


2時くらいに庭園に移動。
早速、イケメンと姫の吸血鬼ご一行を発見。
と、同時にまた桂さん発見(笑)
昨日も似た形だったような・・・・


ちなみにコミケでは190枚でした。


三時閉鎖とともに西に移動。

あおいさんのブースの清月さんにご挨拶。
周りがドールスペースなのと、
やはり雰囲気が違うのでゆったり出来て落ち着けました。



そして3時50分に離脱してTFTとなコスへ。

さすがすさまじい混雑で、
場所を確保したら動きようがなくなりますね。

チェックしてたしゃおさんや、メリーさん、
空希さん、こずえさんにはお会いできました。
2時間半いて270枚?

あと昨日も今日もコミケでもここでもアル&アナブラ親子を撮影。
いい感じに香乃子さん(12/1の時)に叩き込まれたようです(笑)



お会いできた方々、ありがとうございました!
参加された皆様方、おつかれさまでした!



明日は朝早くから仕事なので、
じきに寝ます(笑)


PS 本掲載は1/3の予定です。
2008年12月29日
http://mixi.jp/view_album.pl?id=25783543
今日のコミケの速報です。
速報ですが元の枚数が枚数(122枚)なので、
HP掲載版と内容がかわらない予定です(笑)

認証キーは comi75

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにもかくにも改めまして参加された皆さんおつかれさまでした!
そしてお会いできたかたがたありがとうございました!

ひとつ感想をそれぞれ箇条書きにします。


1・サークルスペースと東ホール

・ローゼンはモロにホール間の緩衝です(笑)
 しかしそれで女性たちが移動するときに通るので、
 前回以上に「水緒さん」が見られてました。
 通り過ぎようとして「えっ?」という感じに。
・水緒さんを見てもらうという観点では最高の場所でした。
 ぼそっと一言かわいいというのはみな女性。
・でも水緒さんをまじまじ見てドールのことを聞いてきたのは、
 なぜか男性ばかりなんですけどね。
・そして一番初めに写真集をかっていただいた方は、
 まさに通り過ぎようとして戻って即購入でした。
・ちなみにローゼンがいくらドール作品とはいっても、
 コミケでドール写真集はかなりイレギュラーです。
 まきまきならありですけどね。

・ローゼン本の買い物は開幕15分ですませたので、
 不足なく満足です。売り切れが無いですからね。
 17冊で6200円。一番高いので600円。
・ローゼンスペースではおなじみの双子SDや 
 SD13水銀燈も健在です。

・周りはいつものように女性ばかりでした。
 ちなみに隠の王とかいてましたが、本当の隣の島は「黒執事」でした。
 シエルやセバスチャンのイラストがいっぱい。
 ちなみに隠の王にはコスの方々がいらして撮ったことあるぞーな。
・ちなみにやはり女性サークルは帰るのが早いですね。
 西から帰ってきたころにはほとんどいない・・・・


2・西ホール 

・東と同じコミケですかというくらい客層が違います。
 ようは東は女性ばかり、西は男性ばかり・・・・
 西がまるごと同人ソフトですからね。
・時間が13時半過ぎてたので、
 狙っていたソフトは半数が完売。
・しかしその分、軍資金に余裕が出来たので、
 断念したほかの方のROMも買うことが出来ました。
 これは怪我の功名ですね。
 ROMは単価が高いので計画的に買わないと、
 軍資金がいくらあっても足りません・・・・
・14枚で15800円でした。
 単価はROMにしてはかなり安いはずですが、
 それでも同人誌の三倍くらいですね。
・レイアースな志穂さんとだんぼさんと運命的な出会い(爆)


3・西屋外展示場

・ひとことでいえば大混雑。
 秩序がないだけに屋上広場よりきついです。
・導線がわかればいきやすいだけに
 物見遊山で来ている人が入ってくる・・・・
 「あのねーちゃんかわいい」
 「撮っているねーちゃん撮りたい」
 こんな会話が何回か・・・・
・外国人さんが無断撮影何回か。
 庭園のときは回りに余裕があったので注意しましたけどね。
 わかってないんじゃないかなあ・・・・
・混雑してるとこに喫煙所はどうでしょう。
・太陽が傾いてて逆光も太陽が入って厳しい、
 かといって順光はまぶしすぎる。
 つまり半逆光です(笑)
・そんな悪い環境なので時間が50分くらいいたのに、
 枚数があまりいかず。
・林檎さんは夏に引き続きお会いできました。
 おとなりに肉体派カメラマンさまも(爆)
・退散しかけた所に最後にレイアース光&海を確保ー
 TERUさんやカメラマンさまにも。
 でも時間ないのでそこそこに退散・・・・


4・庭園コス広場
 
・3時20分ごろに行ったので快適!
 西屋外とは撮りやすさが段違いです。
・なので30分弱なのに、西よりも枚数が多いです(笑)
・華宮さくらさんにおひさしぶりにお会いして、
 真紅二回目かな。
・イケメンビームを放っているLJさまを発見。
 エンジェルなrinさんはとてもかわいらしい。
・LJ様とrinさんのしゅごキャラ合わせはLJPリベンジ完成版? 
・この時に遠くにいらっしゃる桂さん御一行を発見。
 ローゼンあわせでよくわかりました。
・無事に桂さん・くまさん・蛍さんのローゼンあわせ撮影。
 45分くらいに退散しました。


売り子をしていただいた瑠璃さん、ありがとうございました!
忙しいながらもいろいろと楽しめました。



明日はコス撮影中心になりそうです。

11時半に東にいければいいな

庭園コス広場

屋上コス広場

企業の方

となコスTFT

の予定です。
2008年12月28日
あすはいよいよコミケ二日目。

サークルスペースは、MMFC・ネ29b。
東5と東6の間の島です。

サークルスペースには今回は「真紅コスの水緒さん」がいますよ。
またもや誕生日席なので目立つと思います(笑)


当日の時間予定を自分への覚書もかねて


4時起床、4時半出発

7時過ぎ
→国際展示場駅到着後入場。

10時開会
→直後ローゼンスペースの買い物かも(爆)

昼過ぎ
→売り子様にスペースを委託

→西コスROM買物
→西屋外展示場コス広場
→庭園コス広場

2時半ごろ
→スペース帰還?

4時閉会までいます。


余裕があればトナコス行きたいですが、
荷物しだいですかねー。
置き場所ありましたっけ・・・・


会場でお会いできましたら
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今回の「新作」
新刊といってない時点で内容は変更してました。


はい、新作は水緒さんです。
真紅DOLL写真集です。

写真集といえどコスプレイヤーさんの写真でというのは
やるつもりはまったく無かったでし今後もありません。
しかし、DOLLはすべて自分が構成するもの。
これなら自分の作品たりえると。

火曜日に思いついて、
水曜日に仕様確定させて即日撮影。
木曜日に編集と焼き。


56枚。
長辺が1000です。
プロトタイプもいいとこなので200円です。

写真サンプルは当日は用意しません。
なにしろ隣に水緒さん自身がいるわけですから。

将来的には、ロケでいろいろやってみたいですね。
2008年12月25日
コミケ向けの各種情報
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

江東区の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410/13108.html

カタログがてにはいらなかった人向けに、
コミックマーケットカタログ75・諸注意ページ
http://www.comiket.co.jp/info-a/C75/C75CtlgNotes.pdf

新規情報があるコスプレ&コスプレ撮影サポートページ
http://www.comiket.co.jp/info-p/index.html

>コミックマーケットC75からの変更点について

>第2コスプレ広場を新設しました。
>第2コスプレ広場(1日目、2日目):西屋外展示場
>第2コスプレ広場(3日目):屋上展示場
>1日目、2日目は12時頃より、
>3日目は10時頃より、利用可能となる予定です。
>利用可能時間は混雑状況により前後する可能性があります。

>女子更衣室への移動経路が変更となっています。
>C75より西ホール側から移動していただく形になります。

ちぇんじもさいともみれるようですよー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冬コミの新作が完成しました!
火曜日に構想変更を思いついて、
昨日から決行して24時間くらいで完成。

これでほんと安心してコミケ準備ができます。


カタログ分冊やらそういうのはしたので、
これから買い物地図の製作とか、
(効率よく回るための行程)
コスプレイヤーさんの情報収集とか
スペースPOPとか・・・・

明日のうちに買い物して梱包寸前までもっていって。
土曜日に仕事後の帰宅後にガムテープ止めカート付け。
バックもくくりつけて。

前日の日曜日は遅い帰宅なので
携帯にデータ転送するくらいで即就寝予定。
当日は午前4時起きですしね(笑)

当日はいつもお世話になっている売り子様にお願いできたので、
昼過ぎから2時過ぎくらいまではスペースいない予定です。

この時は
「西の買い物」

「西の屋外コス広場or庭園コス広場」

と、いずにせよ西に長躯遠征
2008年12月24日
にあわせたわけではありませんが、
今日の本掲載はぷでさんのサンタです。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/081221pude/e1.htm


この囲みは難しい(笑)

ちなみに配置はこう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         ぷで              |
   レフ                    |
   レフ         ライト       |
    ライト                  |
                         |
                         |
                         |
                         |
                         |
                         |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しっかし誰がこの配置したのかな。
不思議な配置だ(笑)
囲みなのにこれだと余計なものが写りまくる・・・・
レフあたってるのか微妙だったし、
ライトが二つあったんですがどうも弱いし。

まあ強ストロボは地あかり無視なので無関係ですが。

でもノンストロボの時が写真として
自分の腕に納得いってません。
モデルのぷでさんに申し訳ないくらいに。


しかしみんなモデルさんに指示しようぜ(笑)
なんか冗談のような指示は何度も飛んでたけど。





コミケ用の準備は進んでます。

あ、コミケは美緒さんは真紅でいくことに決定しました。
というのも配置を改めてみたら、
誕生日席でかつ水銀燈郡から離れてるんですよ。
これなら真紅でいこうと。
2008年12月23日
日曜日のしゃおさん主催撮影会

http://ryosa21.sakura.ne.jp/081221shao/e1.htm


しゃおさんは三回目ですが、

・死に接触して快楽する存在不適合者ふじのん
・終わりの風景の廃線ロケ
・自殺願望婚約者ルーア

なんか並べてみるとすごいかもしれません(爆)
独特の雰囲気の表情が並ぶわけです。
普通にニコッと笑顔より難しいと思いますよ。




ところでコミケ二日目まで6日ですが、
ここにきて新刊の構想ひっくりかえりかけてます。

木曜金曜が休みなので、
ここで一気にやってしまう予定です。
2008年12月22
私はよくコミケとかの前には
必要物品を紙に書き出したりしています。

かいているのはいつも同じようなものなのでしょうし、
書かなくてもいいのかもしれませんが、
それてでも書いているうちにこういうものが必要だとか、
こういうのもあるといいなとかになります。

前日28日は仕事が遅い&当日は当然朝早いので、
27日までに準備は完璧にしないといけません。


新刊つくりは26日までですかねー。
表紙はカラーじゃないです(爆)
2008年12月21日
まずは速報写真アドレスから。

【速報】しゃお様主催撮影会
http://mixi.jp/view_album.pl?id=25419716

【速報】ぷでさんサンタ
http://mixi.jp/view_album.pl?id=25419997

認証キーはどちらも 1221 です

****************************

今日は
上大岡のしゃおさん主催撮影会と
幕張本郷のぷでさん撮影会と大移動でした。

合計6時間の鉄の旅。


まずはしゃおさん主催撮影会。
メイン?は、バッカーノ!の
「ラッド・ルッソXルーア・クライン」
いいおとこと いいおんなという表現がいいかもしれませんね。



ここのスタジオは洋館テイストです。
うまく使えばとてもいいものが撮れるでしょう。
ただし更衣室が狭いのと、ドアがガラスなので
一斉着替えの時は男性は外に出ざるを得ないのがネックかも。

ちなみに300枚撮影です。

みなさん仲良しの感じでみんなか一人一組を撮る感じでした。
主催のしゃおさん参加されたみなさんありがとうございました!


次があるので3時半で早退。




ぷでさん撮影会は三部から。

二部の終わりかけに会場入り。
言葉様のぷでさんはほんといい感じでしたね。

ぜひ屋上で鋸もって世界と決戦を(爆)


カメラマン七人の囲みなのでなかなか大変なものもありますが、
ぷでさんが二枚目線をいって次の人という感じに、
タイミングを図ってくれていたので、
慣れれば撮りやすくなりました。


基本は目線時はノンストロボ、
目線無い時を見計らってストロボ照射。

なんでこうなるかといえば
顔の向きが目線時には自分に来るためあたり方が変わるから(爆)
半逆光でも無ければかわいい女の子の場合は顔正面に当たらないとね。
でもそこまでする囲みでは余裕は無いので。
イケメン男装さんならこうではないですよ。

ちなみに320枚ほど撮影でした一時間で。


ほんとぷでさんは見せ方が成長したなーと思います。
初めてお会いした8月のころからみても
見せ方がぐいぐい身についてそうとうまいですほんと。



ぷでさん今日はありがとうございました!

ROM作成もがんばってください。
あと一週間・・・・私もね。
2008年12月20日
今日はLJ様のソロライヴでした!
場所は小村井スタジオです。
撮影スタジオがそのままライヴステージに。

LJさまの歌声は初めてでしたが、
なかなかの声量でとても楽しめました。



【HP版】
http://ryosa21.sakura.ne.jp/081220/e1.htm

【ミクシィアルバム版】
http://mixi.jp/view_album.pl?id=25364138
キーは 1220


23時帰宅ですが両方仕上げました。
これも安定した光で余裕で撮れるからこそ。
2008年12月18
今のうちに土日の情報をまとめ。
情報とか、電車の時刻表を携帯に転送してます。



土曜日
夕方・LJ様ライヴin小村井

日曜日
昼間・しゃおさん主催撮影会in横浜上大岡
夜間・ぷでさんオンリー(になった)撮影会in幕張本郷


日曜日の移動はどうかしてます(爆)
7日も掛け持ちしてましたが、
あれは都内から都内でしたからね。

まあ月曜日が休みなので、
無茶もきくわけですが。
2008年12月17
土曜日のギアス撮影会の本掲載ですよー。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/081213/e1.htm


ほんとルルーシュもてもての
ノーマルカップリングばかりですね。

その中でも緑髪がすごく目立つ気がするのは・・・
気のせいではないと思います。


このスタジオは壁バウンスがまったく通用しないのと、
外光が一部を除いて期待できないので、
普通に明るく綺麗にとるのはむかないと思います。

ただしストロボ使って夜陰を表現するとか、
バウンスしないのをいいことにサイド一灯(ストロボor照明)で
かっよくorセクシーにとるとかにはすごく向いていると思います。


そんなわけで空の境界の痛覚残留あわせには、
とても使えると思いますよ。
2008年12月16
HP本掲載いたしました。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/081212/e1.htm

おふたりともほんとステキすぎる。

セットリストはお二方の日記よりいただきました。
ありがとうございます。


ちなみに手前に何か写っているのは、
最前列を確保していた方です(笑)


そうそうMOMOKAさんのブログに、
うちの水緒さんの写真がのってるんですよ!
こんな神々しい方のところに乗せていただき
大変光栄なことです。


ここのスタジオは鶯谷の時ほどではないですが、
実はなかなか暗い照明スタジオです(笑)
白みやひさん以外は1/100で撮って、
さらにRAW現像時に明るく引き上げてます。

なのでブレがかなりありましたがそこは数で・・・・
2008年12月15日
コミケカタログと
バードディスク買ってきます。

特典に興味ないので秋葉原や池袋には行かずに、
車でいけるとこで買います。
コス広場がどうなっているか精密に知らないので・・・・


あ、29日のスペースでの売り子をどなたにも頼んで・・・
今回は二日目なので前回のようにコス広場抜けられずは無いはず。
(コスROM買いとコス広場に行くために)




そして外付けHDDも買います。

私は写真に関してはHDDとDVDRの二つに保存してますが、
単純に写真がどんどんと増えてきたのと、
最近のペースではDVDRに焼くヒマがないので、
320GBと500GBの外付けHDDふたつに盆している状態なのです。

そこでここでいっそ1TBを買ってしまおうかと。
320GBは完全保存用にまわして、
(250GBが現在は完全保存用になってます)
500GBと1TBで運用しようかと。


しかし300万画素のsRAWでもこんな状態なのに、
2500万画素とかのカメラはすごいことになってそうですね
2008年12月13
ギアス撮影会の速報ですー

http://mixi.jp/view_album.pl?id=25094907

キーは c1213

場所は川口です。




途中で退出しなくてはいけないので、
16時半まででしたが存分に楽しめました。

見知った方たちの撮影会ですし、
やっぱりこういった楽しい撮影会が
なによりの生きる糧なのです。
最後までいたかった!


男装率がたかいのでフォモがおおいと思いきや、
かなりがルルーシュがらみ・・・・
2008年12月12日
OK-GIRL??
in池袋STAGE&SPACE『3-tri-(トライ)』

http://mixi.jp/view_album.pl?id=25053941

key ayamomo



と、いうわけで思いっきり午前様になりまして、
ようやく速報をあげられました。

池袋で真紅コスの水緒さんをつれて宮妃彩さんを見に行きました。

水緒さんが真紅コスしているのは、
半年前に真紅ウィッグをみやひさんからいただいたからで、
ぜひともお見せしなくては落ち着かんとです。

なんとか最前列確保して、
水緒さんを置ける机も前にありました。


今日はMOMOKAさんとの組み合わせ?ユニット?あやもも。
二人で持ち時間1時間強でした。

その前の方たちは一人30分くらいで、
なかなか聞き応えのある方ばかり。


あやももは、



白みやひさん


MOMOKAさん


黒みやひさん


あやもも

でした。


白みやひさんの時に
「最前列に誰がいるかなと思ったら真紅ちゃんがいました」

白くて明るいみやひさんはバラードから
黒みやひさんでは歌わないような感じの曲だとか・・・
〆は勇気の神様!

ヒールでも元気に踊りまくってましたね。
みやひさんの勇気の神様は元気になります。



MOMOKAさん。
ほんとゴシックな雰囲気がステキすぎる。
写真を撮っててポーズが絵になる人はよくいらっしゃいますが、
雰囲気で見せてくれるなんてほんとステキです。



ふたたび返信して登場の黒みやひさん。
やはり落ち着きますね(笑)

そしてもしかしてと思ってたんですが
「迷いませんでした。真紅ちゃんの為に・・・聖少女領域」


水銀燈コスして行ったときは「薔薇獄乙女」でした。

なんと今度はトロイメントOPの聖少女領域。
水緒さんはなんて幸せなことでしょう。


楽しい時は一時間もほんとあっという間でした。



終了後はあやももの物販で・・・・・
水緒さんが撮られてました(笑)
観客の方たちやそしてMOMOKAさんにも。

もちろん
「メイクはみやひさん、ウィッグをみやひさんにいただいてから・・・」
となぜ真紅コスしてここにいるのかのいきさつは
しっかりお話いたしました。


みやひさんに「そんな撮ってて歌聴いてますかー」
といわれましたが、
撮影していると被写体に集中しきってて、
あとリズム撮りながらシャッター押していたりするので、
曲は聴けているものなのです。

テンポの早い曲は押すのもうっかり速くなったり・・・・





みやひさん、MOMOKAさん、
本日はありがとうございました!
2008年12月11日
日曜日のそのこさんの個人撮影のHP本掲載です。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/081207sono/e1.htm

しかしそのこさんはほんと美形な方ですね。
男装も映えます。
当日はありがとうございました。


こじんまりした小規模には最適な小村井スタジオですが、
普通になんにもしなければ光が回って普通に明るくなります。

そこで使うのが黒い発砲スチロールの板(黒カボック)。
2008年12月10日
今日はマイミクの紗緒さんとともに廃線ロケ撮影でした。
紗緒さんありがとうございました!

場所は去年も訪れていたあそこです(笑)


11時から3時までの4時間、
日の光もあり、天気も快晴で温かくてすごしやすかったです。
もちろんかわいらしい方が目の前にいて、
お話しながらですから楽しいことは当然です(笑)


車で行ってはやくに帰ってきているのと
この先も掲載がたまりそうなこともあわせて、
今回は一発本掲載です。

ミクシィ用にもまったく同じものをアルバムにあげています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HP掲載版はこちら
http://ryosa21.sakura.ne.jp/081210/e1.htm


終わりの風景・前半(モノクロ)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=24970498

終わりの風景・後半(モノクロ)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=24970832

“無邪気”(カラー)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=24971110

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モノクロメインです。
かわいいしゃおさんですが、モノクロに選んだ写真だと
イメージ変わっていると思います。

しゃおさん、今日は本当にありがとうございました!