2007年28日(ミクシィと同一)
5/4のローゼンオンリー
「まきますか?まきませんか?5」
http://nijiket.net/maki/



夏のコミケの申し込み書かきと手続きです。


コミケは払い込みも済ませて、
前日にかきおってましたがあえて一日寝かせて、
今日は確認をしてました。
明日投函します。

まきまきはオンラインでささっと済ませて、
さきほどオンライン振込したので完了です。

まきまきは一次申し込み後だと、
抽選漏れの可能性もあるので、
はやめはやめが肝要・・・・


カットは使いまわし・・して、編集してます(爆)
同じ素材なのにいろいろ変えてます(笑)

どっちにしろ今後はネタはめぐ銀ですから。
2007年27日
縮小したのではなく、コンテンツを組み替えただけです(笑)
これで携帯からもすこし見やすくなっているはずです。


ブログでもいいんでは?

という声もあるかもしれませんが、
日記の大半がミクシィとの共用ですしあまり価値がないかなと。
なにより日付後から操作できない(爆)
あとアドレスが変わる事になるのもどうかなー。

そういうわけで組み替えです。





そうそう
2007/2/3 シスターマヤお祈り終了式
のレポをあげました。
2007年26日(ミクシィと同一)
日曜日の撮影会日記で書いていた

>途中からどうもカメラがシャッター半押しすると
>振動するときがあったんです。
>最初はワイヤレスのせいかともおもったんですが
>どうもレンズの手ブレ補正ユニットがおかしい・・
>なので最後は手ブレ補正を切ってつかってました。

ということだったので、
この先日曜日(今週に限り土曜日)は連続して予定が入って、
当然カメラも使うので早いうちに見てもらう為に、
月曜日に新宿のキヤノンセンターにもって行きました。


事前に登録してあったのですぐに終わりました。
保障期間内で無料でさらに自宅まで郵送してくれるとのこと。
手ぶれ補正ユニットの修理という事でひと段落。



ただし届くのが2/14くらい。


土曜日の撮影会に絶対間に合わない!





今手持ちのレンズは、
キヤノンのEF50mmF1.4と
シグマの28mm-200mmだけ。

でも仮に安いレンズを買うにも(30mm単焦点とか)、
修理に出したEFS17-55mmF2.8ISが帰ってくれば、
それは絶対にお蔵入りになるので・・・・

(手ブレを撲滅する明るいズームに手ぶれ補正は絶大です!)

スタジオは広そうなので50mmで行きます。
昔に天沼で50mm使えたので大丈夫でしょう・・・・


単焦点ならではの背景のよりボケた写真を
綺麗に撮ってみたいですよ。
2007年24日(ミクシィと同一)
本日の薔薇乙女中心撮影会は、
皆様のおかげを持ちまして無事おわることができました。
誠にありがとうございました。

16人のドール集合は圧巻ですね。
それぞれマスターとドールだったり、
双子だったり、食う食われ(爆

全八ドールのみならず(薔薇水晶と水銀燈と翠星石はふたり)、
めぐ、エンジュ、ジュン、みっちゃん(はふたり)・・・・


前回は人間がいなかったので、
今回はシチュエーションに幅がでましたねー。

体の大きさの対比がむずかしいですが(爆


個人的には
「めぐ銀の新婚ごっこ」
「薔薇水晶を組み伏せる真紅」
「真紅が水銀燈に抱きつくトロイメント最終話」
とか前回できなかった分余計にとれて嬉しかったですねー

今回はやろうとしていたものはほとんど出来たとおもいます。
さすが七時間とっただけはあります。

もっともそれでもあっちも撮りたいこっちも撮りたいと、
撮影の意欲はつきませんね(笑



次は夏とか言ってましたが、
今回体調不良で無念の不参加の方もいますし、
また夏は熱いという突っ込みもあったので、
初夏の五月末か六月頭の土日のどちらかを予定しています。







昨日買ったワイヤレス制御機はいいですねー

混雑時は邪魔にもなりますが
・なんといってもカメラが軽い!
・あてる方向をかえる事で表現に幅がでる
・天井バウンス、後方バウンスも思うがまま
・部屋ならいい加減な配置でも大丈夫

うっかり買ってよかったです。


ただ影の事をもっと気にかけないといけませんが・・・


ただ、途中からどうもカメラがシャッター半押しすると
振動するときがあったんです。
最初はワイヤレスのせいかともおもったんですが
どうもレンズの手ブレ補正ユニットがおかしい・・
なので最後は手ブレ補正を切ってつかってました。

とりあえず、明日に新宿のキヤノンセンターに
みてもらってきます。

最悪今のままでもとれますけどね。



最後に本日は本当にありがとうごさいました。
2007年23日(ミクシィと同一)
夜勤明けで昼間寝た後に、
グレスコのシスターマヤのお祈り終了式に
秋葉原にいったわけですが(レポは後日に・・・)、


その後ヨドバシでついうっかり、
先日まで悩んでて買わないといっていた
「スピードライトトランスミッターST-E2」
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2478a001.html
買ってしまいました。

これでストロボは離して三脚につけたまま撮影できます。
いろんな角度から光を当てられますよー。
ストロボを自分で持つ必要が無いから軽くて楽なはず(笑)
2007年21日(ミクシィと同一)
PCがよく止まるんですよ最近。

XPなので復旧は必ずしてくれますし、
データか飛ぶわけでもなく、
大抵はそのまま何事も無く続けられます。

たいていは切り替えとかデスクトップ画面での
ダブルクリックで起こってしまうので、
写真編集や画像ソフト中には止まらないので、
つまり単一ソフト作業中に止まる事はほとんど無いので
そのまま放置しているのです。

このPC自体は4年たっているので
そろそろかもしれないのですが・・・・・


データは外付けHDDに簡単に退避できるので、
さらに旧PCは現存しているので(使ってないですが)
限界まで使い通してもいいんですけどね。


デジ一眼の30Dの後継機でたら買う予定ではいるので・・・・
2007年131日
来月の次号予告から名前が消えてます。
これはいよいよでしょうかね。
2007年130日
1/28のRoyalMilkのレポです。

いつもとおりあやなさんボディケア60分なのですが、
実は本来1/31に行く予定が仕事でいけなくなったので、
前倒ししていってきました。

さてご存知の方もいると思いますが、
あのぽ・・・・・・りとるどっとの踊れる面白いセクシーな人、
愛媛みかんさんがお屋敷に復帰して出勤日だったのですが、
時間が合わずにら無理だろうなと思ってたら、

かなり早めに出勤してました!

しかも以前はピンクメイド服専門だったので黒メイドでビックリです!


こちらの事はしっかりと覚えていていただいているようで、
すぐに挨拶していただけました。

その挨拶に「みかんさんの定番ポーズ」で返すのは礼儀です(爆)


その定番ポーズはお屋敷の日記にも載ってますが、
お屋敷以外では当たり前でも3S(清楚・静か・おおしとやか)で通っていたお屋敷では
このポーズはしてなくて日記を載せたあやなさんは本当に乗せて言いか聞いたとか。



そんなみかんさんはあやなさんいわく「天敵」

最近は経験値も上がっていじる役回っていたのが、
(いじられるのが大好きなめいさんには特に(爆))
みかんさんはかつてあやなさんをいじっていたので天敵(爆)

「みかんぼーやはいじられキャラなんでしょ。知ってるよ」←私が吹き込んだ
「そのいじられキャラにいじられているあやなちゃんはなんなんだよー」

みんなほんと仲がいいですね。


そんなあやなさんはお屋敷に来る前に転倒したらしく、
ひざに傷つくって手も傷めていたようですが、
さすがの高い経験値でしっかりこなしていました。

いろいろがんばれあやなさん。
2007年129日(ミクシィと同一)
いろんな情報は出てますがまず正しいのは公式。

というわけで・・・・

>もものたね - PEACH-PIT on Web
>http://p-pit.net/

ここのWORKを見てください。

>なかよし3月号→しゅごキャラ!#14 (02/03)
>電撃レイヤーズvol.11 (01/29)
>『ローゼンメイデン』キャラクタードラマCD Vol.5 真紅 (01/24)


1/30発売のコミックBIRZ3月号がスルーされてますね。


ちなみに電撃レイヤーズにはローゼンコスについて聞かれたようで

>2007.01.29 Monday
>電撃レイヤーズvol.11
>インタビューに答えさせて頂きました。
>とても丁寧にまとめて頂けて嬉しかったです。

こちらはとてもお喜びのようです。


とにかくコミックBIRZ3月号は中身見てから買いましょう。
2007年128日(ミクシィと同一)
いよいよ一週間後はローゼンメイデン撮影会ですが、
そこへ向けての準備週間になりそうです。

ネタはいろいろ書き出したり考えたりしています。


あと音響としてリビングに音楽流してもいいかなとも。
MP3プレイヤーにスピーカーをつければお手軽にできる。

その為にはSDカードの内容整理が必要なわけで、

・一期OP
(禁じられた遊び/あたしがアリスだった頃 ALI PROJECT
・トロイメントOP
(聖少女領域/S嬢の秘めやかな悔恨 ALI PROJECT
・オーベルテューレOP
(薔薇獄乙女/極楽荊姫 ALI PROJECT
・トロイメントED
(光の螺旋律 kukui
・各キャラドラマCDのOP
(水銀燈・彼方からの鎮魂歌 kukui
(金糸雀・ピチカート日和 kukui
(翠星石・みどりのゆび kukui
(蒼星石・眠れる城 ALI PROJECT
(真紅・名なしの森 ALI PROJECT

あとは、トロイメントドラマCDのミニドラマと
webラジオのショートドラマを入れて見ようかと。
長ドラマは避けて短めので笑いをね。
2007年125日
昨日のライヴの前に同じクロス吉祥寺の
居酒屋レイヤーズ倶楽部 Fancycat吉祥寺店

にいってきました。


戸塚の本店の支店ですね。

18時オープンと同時に入店。
メイドさんは6人くらいかな。

ここはカウンターとテーブル席に分かれてて、
けっこう広い感じです。
カウンターは15席、テーブルは11席。


おとうし代として500円かかりますが、
戸塚と違うのは、テーブル席は時間性ではないということですね。
カウンターは時間500円かかりますが、戸塚よりは安い。

これは戸塚が町から離れてて常に深夜中心で
客層が常連の男性が多そうというのと、
吉祥寺は街中にあってけっこう女性客がいるという違いかも。


吉祥寺はカウンターはともかく、テーブル席ならメイド喫茶として機能できますし。
なにしろオープンでいきなり女性客が入っていきましたしね。
上に王子服の男装喫茶があるのに。(店員が間違えてた)


居酒屋という割には広いので証明が明るければ喫茶でもいいでしょう。

そういえばプリクラもありましたし。


TVがつけられているのはかわりませんねー。
今日はストパニが流れてました。
(戸塚はお客の持ち込み提供ものが流れてましたね)


戸塚といえばここの制服は戸塚の旧制服なので懐かしかったですね。
あのガチッとしたフリルとか。


一番目のドリンクが100円だったので、
おとうし代500円+100円しか使ってませんので
中身はよくわかりません(笑)


ここのメイドさんにはあのりとるどっとの、
すぱなさんとなおごんがいらっしゃるのですが、
ちょうどすぱなさんが勤務しているときで、
帰るころに(上の階に行くとき)すぱなさんがフロア(初めはカウンター勤務でした)に出て、
挨拶しに行ったら覚えていてくれたようでした(笑)

すぱなさんと初めてお会いしたのがりっとの前の前の・・・・・
2004年9月11日なのです。
今はファンシーキャット内でなおごん達と4人組で
歌ったりしているようなのでまたぜひ見に行きたいものですよ。
2007年124日(ミクシィと同一)
昨日のクロス吉祥寺での
Kitty Paradise Showの写真をアップしました!

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20070124/e1.htm

保科志穂様、広瀬あきら様、浅水翔子様。
ありがとうございました。

初々しい志穂さん、
のどの不調の中でもがんばったあきらさん、
さすが動ける(これでも動いてないらしい!)翔子さん


観客は知り合いばかりでした。
そして撮り放題だったので心置きなく
撮りまくってきましたよ(笑)

F30も持っていってほんとノイズ少なくていいのですが、
ライヴ写真に関してはこれはもう20Dしかないです(笑)