2008年6月4日
あとすこしで主催撮影会。
特に何事もなく・・・・

まあメイドウェイトレスですし、
特に私が準備ということは毎度ないので、
それほど緊張とか大変というのはないわけで。


あとはみなさんがちゃんと遅刻せずに、
欠席がないようにと祈るのみ(爆)


当日は全員しっかりと撮るべく大忙しでしょうけど(笑)




2008年6月15日
第18回主催・メイドとかウェイトレスとかの撮影会
http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/cos/co204.htm
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2347504
2008年6月3日
昨日は、あさがやドラムで
「QOL3〜QUEEN of the LiVE3 STEP3」
でした!


レポはこちらへ!
「QOL3〜QUEEN of the LiVE3 STEP3」ライヴレポ

2008年5月31
薔薇乙女の身長について


マイミクの水凪さんのところで、
薔薇乙女達を1/6人形でという日記があって、
そこで身長比はどうなんだろうという話になりまして。


ちなみにボークス製ドルフィーでは、

SD13・水銀燈
SD・真紅・翠星石・蒼星石
幼SD・雛苺

となってるんですが、
幼SDはSDの半分くらいの大きさでして、
いくらなんでも対比としては小さすぎるとかあるので
これはあまり参考にならないだろうと。



そこで、検索で調べたらアニメのほうであれば
設定集に身長比があるというのを発見。

探してみたら手持ちにありました!


http://ryosa21.sakura.ne.jp/rozen01.jpg


これをパソコン上で計測してみました。

・頭にヘッドドレス等がある場合はない場合を推定
・靴がそれぞれ違うので、個々にかかと部分を推定

このルールでおおまかに計測すると
(単位はドット)

水銀燈・770
金糸雀・590
翠星石・710
蒼星石・700
真紅・630
雛苺・580
薔薇水晶・710


こうみると

水銀燈
翠星石・蒼星石・薔薇水晶
真紅
金糸雀・雛苺

ということになりますね。


1/6スケールボディに当てはめると、
27cm・水銀燈
25cm・翠星石・蒼星石・薔薇水晶
23cm・真紅
21cm・金糸雀・雛苺

くらいになりそうです。





ちなみに人間ですと

巴・1250
のり・1340
ジュン・1280
白崎・1560
エンジュ・1700


中学二年男子の平均身長が160センチくらいらしいので、
対比しますと1.25倍になります。


つまり・・・・

水銀燈・96cm
金糸雀・74cm
翠星石・88cm
蒼星石・88cm
真紅・79cm
雛苺・73cm
薔薇水晶・89cm


おおまかにこんなところでしょうか。
やっぱり薔薇乙女は80センチくらいということで・・・・
しかし改めて水銀燈大きい!!
2008年5月30日
【DOLL写真】水銀燈コス(MSD水緒さん

昨日取り出した後に撮影してたわけです。
水緒さんの水銀燈コス。


http://mixi.jp/view_album.pl?id=16054427
認証キーは msdsui

http://ryosa21.sakura.ne.jp/080529mio/e1.htm
こちらはHP版





この衣装のいきさつは5/4-6あたりを参照。
ドール撮影会が楽しみで仕方ありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


>>>主催撮影会のお知らせ<<<

2008年6月15日
第18回主催・メイドとかウェイトレスとかの撮影会
http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/cos/co204.htm
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2347504

2008年7月13日
第19回主催・第二回ドール撮影会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2847072

も引き続き募集中ですよ。
2008年5月29日
今週末は、仕事なので土日はどこもいけません。

土曜日は、喫茶メイミクとか
http://mixi.jp/view_event.pl?id=30279182&comm_id=273792
両国のライヴとかいきたかったのですけどね。



月曜日は休みなのであさがやドラムの、
「QOL3〜QUEEN OF THE LIVE3」
http://www24.big.or.jp/%7Etelegama/
にいってきますけどね。
(休みじゃなくてもいけます)


で、みやひさんが参加されるので
(というかみやひさん目当てなので)
水緒さんもっていく予定。

水緒さんのメイクはみやひさんがしてるので、
ぜひ一度おみせしたいのです。


衣装は水銀燈のまま。
なので、今日取り出してみてたり。
2008年5月28日
HP本掲載です。
日曜日の「ぽてと様商店主催の第12回めいどさん撮影会」

http://ryosa21.sakura.ne.jp/080525/e1.htm

372枚掲載となかなかの数になってます(笑)



ちなみにスタジオはピアのマスター。
http://www.studio-pia.com/studio/21/index.html


あわせなしの全部ピン撮り。
すなおな光なので純粋に素敵被写体をお楽しみください。
2008年5月27日
というわけで、イケメン・・・・
土曜日のマイメロオンリー撮影会の
HP本掲載です。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/080524/e1.htm


まじめな写真ですよ(爆)
オフショット的なのは昨日の日記参照。


しかしサムネイルみると、
改めてイケメンさんが多いこと。

サムネイルで男装さんがいないのは、
白石りおさんの美紀と、いずみさんの真菜だけですし。


恵X潤・柿X恵・恵Xクロミ・恵X歌・柿X美紀・潤X美紀・・・
あわせが大量でピンがほとんどないです(爆)
2008年5月25日
今日は「ぽてと様商店主催の第12回めいどさん撮影会」でした!


本日の速報写真です。
速報といいつつお一人様5枚6枚もありますが。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=15866634

認証キーは  maid です。
HPの本掲載は水曜日の予定です。


昨日はマイメロづくし。
今日はほとんどメイド系づくし。


昨日はイケメンさんに女生徒いっぱい。
今日は美しいメイドさんがいっぱい。


昨日は変化球的なストロボ(主にフォモ場面)旺盛。
クロミさまは見てるとか。
今日はほとんど普通に明るい写真がいっぱい。
変化球はスズヤさんのとこだけ。


ちなみに18・24・25と撮影会に出て、
コスプレイヤーさんもカメラマンも、
まったくダブってません(笑)

そこがまたそれぞれ毛色が違ってて面白いのです。
2008年5月24日
本日は夢ヶ丘学園登校日(春)でした。
つまりさくまるさん主催のマイメロオンリー撮影会。

11時くらいから、19時半までと
スタジオでの打ち上げまで含めてのロングタイム。

マイメロオンリー。
たとえリーマルでもホモでもマイメロオンリー。
DVDもひたすらマイメロ。

マイメロづくしの一日でした。
主催のさくまるさん、みなさん大変おつかれさまでした!


おなじみの速報です。
本掲載が火曜日の予定なので多めです。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=15817104

認証キーは mymelo

たぶん本掲載では載せない写真があるかもれません(爆)



さて、明日も撮影会ですよ。
明日はメイドさんだそうでございます。
2008年5月23日
TALE2 過去からのメール【ネタバレあり】

ヤングジャンプでの新生ローゼンメイデン第二弾。

【ここより下、選択反転してお読みください】




・センターカラーは椅子に座って眠ってる真紅です。

「どうぞ貴方様の手で真紅を眠りから目覚めさせてください。」


・次のページには前回のジュンからのメールの画面が。

「桜田ジュンって・・・僕?」
「これ僕が中学の時使ってたアカウント・・・」

・そこから数ページは、メールをまるでチャットのようなスピードで、
・「まかなかったジュン(新連載の大学生のジュン」と
・「まいたジュン(中学生、旧ローゼンメイデンのジュン」
・の会話が続きます。

中学ジュン「それはそうとなんで島田なんて表札出してんだよ」
大学ジュン「それは単に前の住人のままってだけで・・・
      個人情報軒先になんてぶら下げてられるかよ」
中学ジュン「なんか小さいなお前」

・この後、ローゼンメイデンやアリスゲームの説明をして
 (きっと読者に向けてが一番でしょうけども)
・ここで水銀燈・金糸雀・翠星石・蒼星石・真紅・雛苺が
・イラストで勢ぞろい・・・・雪華綺晶以外は。

中学「雪華綺晶の策略でほとんどのドールとマスターが
   行動不能に陥っている」

・やはり雪華綺晶によって・・・・・
・まともに動いていたのも金糸雀だけでしょうか。

・一回通信が途切れて

大学「はーくだんねっやっぱりいたずらかよ」
大学「そんな事より真紅の残りのパーツだよ」

・いやはやさすがジュン。まかなくても真紅のことで頭はいっぱい・・・


大学「なわわぁっ・・・」
大学「なん・・・え?いまのゆ・・・夢?」
大学「どっから?どこまでが?」

・なんとヘッドと足のパーツだらけという夢をみたようです。


・翌日バイト中にメール受信。

中学「こっちとそっちでは体感時間も違うらしい」

・パラレルワールドがほぼ確定してますね


中学ジュン
「真紅を呼び戻すには体が必要だ」
「でも僕は今ちょっとした事情で動けない」
「だから別の僕に託したんだ」
「雪華綺晶に見つからないように人工精霊を使って」

・前回の少女の作り方はやはり遣わせたんですね。
・どの精霊かはかいてませんが・・・・ピチカート?

中学「真紅を作れ・真紅を起こせ・最後は・・・・」
大学「ちょっ待て待て!作るってそんな」
  「僕なんてシロートだしあれウレタン製のレプリカだし」
中学「仮の器でいい。材質の問題じゃない。誰が作るかなんだ」
  「真紅を戻せる器を作れるのは僕しかいない。だからお前だ」

・つまり中学ジュンは動けないから大学ジュンがやれと

・このあと大学ジュンはコザワヤ(笑)で、
・真紅の服の材料を買ってきてます(笑)

・真紅服の指示をしつつ二人の会話は続きます

中学「僕も戦いに巻き込まれて閉じ込められている」
  「こんなことしてるの雪華綺晶に見つかれば殺されるだろうな」

・ジュンも閉じ込められた・・・・
・しかし人工精霊と携帯メールは使えているんですね。

大学「バイトしながら一人暮らし」
  「姉貴は実家でフツーにOL」

・この時に、雪華綺晶と金糸雀が読めないことに
・中学ジュンが本当に19歳か!対して生意気すぎた!
・中学ジュンがこんな格好になるなダセーというのが、
・まんま大学ジュンの今の格好だったり・・・・

大学「できた!どーだ・・・」
中学「画像きた。ブランクのわりに悪くないさすが僕」

・二人ともいろいろありつつも、真紅服を完成。
・あとは頭と右足があれば・・・・


大学「あ、またこの夢」

・いつのまにかまた「ヘッドと足のパーツだらけ」の世界へ
・さらに真紅のボディも・・・

中学「見つかった!」
  「お前は雪華綺晶に見つかった!
  「ヤバイ今そっちに向かってる」

・なんとnのフィールドにきてしまったようです

・そして真紅を完成させるためには膨大なパーツから
・真紅の本当のパーツを探すしかない

中学「できる、できない事なんか何もない」
大学「ガキが・・・」
  「天井が見えてくるんだよ「自分はここまで」って限界が!」

・しかし真紅のボディを見た大学ジュンは一心に捜します

「あった右足・・・」


・しかし


「何だコレ・・・白いツタ?とれな・・・」


・どうやら雪華綺晶の魔の手が忍び寄ってきたようです・・・・


・しかしついにヘッドパーツ発見。
・真紅がついに覚醒!!
・そしておきてすぐに

























・ジュンに往復ビンタ!!

「聞いてな・・・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は半分くらいは
「中学生ジュンが大学生ジュンに説明する」という形で
ローゼンメイデンとはどういうものか、
アリスゲームとはなにか、
雪華綺晶以外はどんな格好をしているかを解説してますね。

集合イラストでみんなのイラストがみれたのは良かったです。
特に双子は翠星石が蒼星石に寄り添うという双子仕様でしたし!


そして今回ので
「まかなかった世界のジュン(新連載ローゼンメイデン」と
「まいた世界のジュン(旧ローゼンメイデン」が、
がパラレルワールドというのがほぼ決まりましたね。

そしてそれはnのフィールドですべてつながる・・・・・
nのフィールドは四次元いや五次元?
なんでもありな気もしますけど(笑)


あと元から薔薇乙女は「ローザミスティカあってこそ」ですが、
今回大学生ジュンが真紅の素体を作っている
(少なくとも第一話で加工はしている)
そして服は完璧にコザワヤ(たぶんユザワヤですね)の
普通の品で作っていることから
腕前さえあればローゼンが作ってなくてもいいことが証明。

ただしジュンの腕前がマエストロ級だからでしょうけど。

以前に真紅の右腕を補修した時に水銀燈が
「お父さまかマエストロでもないとできないはず!」
といってましたしね。


あと服に関してはみっちゃんが金糸雀にいろんな服着せてますし、
元からほとんど無関係でしょうけどね(笑)



しかし雪華綺晶は怖い。
今回もツタしか見えてないんですよ。
でも確実に迫ってきている・・・・・・


そして考えてみれば、6体のドールとマスターを
「一人でほぼ壊滅状態」に追い込んでいたんですよね。

「殺される」という表現をジュンがつかっているあたり、
雪華綺晶は本気を出してないんでしょう。

本気を出さずにこういう閉じ込めている状態を楽しんでいる・・・・


次回、雪華綺晶はどうでる!?
2008年5月22日
St.GraceCourtの5月17日の
きなこ&くろバースデイイベント
『帝國浪漫食堂』のレポです。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/gc0517/kinakuro.htm


ちなみに当日は
・きなこさん(アイリス
・くろさん
・きさらさん(サクラ
・すばるさん(新次郎
・祐莉さん(レニ

でした。
きなこさんは抜群ににあってましたよ。





なお、新生ローゼンメイデン第二話については
また後日あらためまして。。

まだ読んでないんです(笑
2008年5月21日
>「オタ芸は禁止!」声優の榊原ゆいがファンに苦言
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=494400&media_id=54

これだけだと何があってのことなのかわからないので、
こちらの記事を引用。

>声優ステージにサイリウムを投げるバカ→オタ芸禁止に
http://www.new-akiba.com/archives/2008/05/post_15500.html
>DreamParty大阪の『榊原ゆい』メモリアルライブでの出来事
http://blog.livedoor.jp/ultima66430/archives/806430.html

大阪ドリパでどうしようもないバカ者がいたようです。
こんなこと自己満足どころか自分よければなんでもいいのかと。


>榊原ゆいの公式ブログ5/20分
http://blog.goo.ne.jp/yui-nyan_lt/e/fdc1db11a048dc825386f4dd38b43bdf


これすごいわかります!

別に私自身はヲタ芸師(跳び師・打ち師)はかまわないと思うんです。
ようは回りに迷惑がかからなければ。
芸もあることで盛り上がるということももちろんありますしね。

私の場合は基本撮り師or静かに鑑賞タイプなので、
最前列の両サイドにいることが多いですが、
(なのでりっとライヴの写真とかは斜めからのばかりです)
私の行っているライヴとかは、
打つ方たちはたいていがみんな後ろにいらっしゃるので、
前で聞きたい人の迷惑になることはあまり見たことありません。

もちろんそれはそのライヴがどういう性質をもっているか、
ヲタ芸をうつ空気にあるのか、場所スペースがあるのか、
そういうのを読めているからだと思います。


ただ残念なことに某声優さんのライヴでは、
オールスタンのすし詰め状態にもかかわらず、
飛び跳ねている人達がいて大迷惑ということもありました。

あとそれはどうかという出演者へのツッコミとか。


あらためてその場のことをよく考えて、
鑑賞をしなくてはいけませんね・・・・


ちなみに私は撮り師です。
りっとメンバーのライヴを撮るためにレンズ買ったくらいだし・・・
(以前のシグマ18-50F2.8が本当にライヴのため)
スピーカ付近とか後ろに人がいないようなスミとかから撮ってます。
2008年5月19日
というわけで、本掲載いたしました。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/080518/e1.htm

SRAWで4GBで約620枚。
掲載は約300枚。

改めて、知らないかたばかりで新鮮でありつつ、
撮影ペースがまったく変わらないあたり
とどこおりなく楽しめた証明だと思います。

ちなみに昨日のあわせ写真は、
膝枕→一緒に百合っぽく寝るという、
某メイドさんに教わった連携流れです(笑)


今回は前の日記のとおり、
550EXストロボ直付け+420EXストロボ三脚付けワイヤレス。
ときどき、ワイヤレスで420EX単光直射もしてましたが。

三脚二個使いと違い、
ほとんどが天井バウンス+後上バウンスか、
直射+天井ジウンスなので、
あり変化球的なものはないです。

ある意味普通に明るい写真です(笑)
まあ私は以前はこんな感じのはずだったので、
最近は天井バウンスは少なかったので、
新鮮であり、なるほどなと思ったり。
2008年5月18日
今日は稀水空間の撮影会にいってまいりました。
(http://kisui-kuukan.net/)

以前に行ったのが三年前ということで、
流さん以外まったく知らない方ばかり。
しかしそれはそれ。
知らない方ばかりというのも面白く、
楽しくすごせるものなのでした。

イベントだと知らない人ばかりですしね(笑)


そんなわけで・・・・・・
毎度おなじみの速報はこちらです。

http://mixi.jp/view_album.pl?id=15578199

認証キーは kisui17

帰宅が7時くらいで時間があったので
速報ですが各5枚と多めです。


参加コスプレイヤーさん10名を
5時間(内、中一時間を着替え休憩で撮影は四時間)で
全員撮影完了。

掲載不可の方がいるので9名掲載してありますよ。
2008年5月17日
今日は仕事後にお屋敷と教会に行ってまいりました。

50日ぶりのお屋敷のレポは下記にあります。

グレースコート華劇団レポは後日に回します。
・きなこアイリスさんが終始笑顔でかわいかったです。
・衣装もポスターイラストも手作りとか。
・セットがきなこもちなあたり、わかってる。


明日は稀水空間撮影会。
三年ぶりなので知らない方ばかりですが、
それもまた楽しいというもの。

三脚ストロボワイヤレスは一つに減らして、
カメラ直付けの550EXを天井バウンス
+ワイヤレス420EXあたりでいってきます。

--------------------------------------------------------

ROYAL MILK

ひさしぶりのお屋敷です。
4月は一度もいけなかったので・・・・・
休みのタイミングが合わずだったので。

そしてあやなさんはシフト表では
5月には二回しかいらっしゃられない様子。
そんなわけで今日は仕事後にむかったわけです。

お屋敷の遅番時間帯というのは相当ひさしぶり、
かつ、あやなさんのケアを遅番時間帯に受けるのは、
2年前の初めての時以来ですね。


18時50分からボディケア60分。

みかんさんが、ごまえーな曲を踊ろうとしつつふりがまだあいまいとか、
千切りしたいのにキャベツない!と
相変わらず楽しいです。

今のお屋敷はみかんさんの双肩にかかっている?


あやなさんは15日に二週間以上ぶりにきて
大歓迎をうけていた様子。

今までは早番ならいて当然。
いないほうがめずらしい。
それが二週間いなかったわけですから。

しろさんなど今日会えるのに
わざわざおととい会いにきているんですから。

あらためて、おやしきの子達にあいされているとわかりました。

だいぶいろいろ大変なご様子ですが、
頑張ってほしいものです。


あやなさんはそういえば眼鏡をかけるようになってますね。

私はお屋敷は50日ぶりですが、
あやなさんもケアの60分はまさに二週間以上ぶりとか。

30分はおとといしてても、
60分は久しぶりすぎて出来るか不安だったとか(爆

いやいやなんの問題もないです。



私もひさしぶりのお屋敷で、
しろさんとか、みかんさんのロングメイドとか
志乃音さんのかぶとむしとか、
ほんと懐かしかったですね。
2008年5月16日
SNSの足跡機能、「監視されているようで嫌」が半数
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=490047&media_id=32

私はかまいません。
マイミクでない方は踏み返しすることが多いですが、
最近はたいていがドールマスターの方ですね(笑)
なのでなかなか面白いです。



宅配荷物紛失で被害届=環境団体持ち出しの鯨肉か−西濃運輸
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=489678&media_id=4
乗組員が調査捕鯨のクジラ肉を横流し?水産庁が調査へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=488346&media_id=20

告発する為に西濃運輸に入って盗む。
堂々と犯罪行為をする人に告発する資格無し。
盗まなくても、いくらでもやりようはあるはず。
シーシェパードといい環境団体は危険と自ら墓穴を掘っているだけ。



内閣支持20%割れ=不支持6割台に−時事世論調査
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=489870&media_id=4

死に体はいいとして、このまま悪いことは全部フクダに!
解散前なら2/3でなんでも通せるから通せるもの通して退陣。
有権者がいろんなこと忘れるまで解散しない・・・
2/3は怖いですねー。



日本の緊急援助隊が救助開始「がれきの下に乳児が…」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=490241&media_id=20

結局海外の人的支援を受け入れた中国で
さっそく日本人が活躍しているようです。
五輪も控えてますしミャンマーのようにしてては、
先進国とはとてもいえないでしょうし。
面子にこだわっている状況じゃなくなってるのかもしれませんが。
死者がすでに二万人、推測で五万人いきそうとは・・・・



国営TV記者が話でっち上げ?=ネット上で非難集中−四川大地震
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=489266&media_id=4

かといえばこんな変な人もいたようで。



ミャンマー援助物資、横流し販売か…軍関与との指摘も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=490197&media_id=20

体制保持のために救助拒否だけでなく横流し。
こういうことしてると怒りが爆発しかねないような。
2008年5月14日
実は二ヶ月前から、
40DとEFS17-55F2.8ISの組み合わせで、
ある深刻な症状が出ていたんですよ。


それはレンズを開放のF2.8から、
少しでも絞ると(F値を変えると)
絶対にエラーが出て撮影不能になるという。

ええ100%ダメでした。


もちろん症状が出始めたときは、
カメラが悪いかレンズが悪いかわからず、
即刻修理に出したいものの、
修理に出すと戻ってくるまで最低一週間はかかるので
修理に出していくヒマが無かったんです(笑)

絞らなければ、開放そのままなら使えたので。


なので普通に明るく撮るぶんにはなんの問題もありませんでした。

ただ陰影をつける撮りかたの時は、
本来は絞って撮りたい所を、
設定で他の手段でごまかしごまかしやってました。



で、先週は土日が仕事なので
撮影することが無いのがわかってたので、
そこまでガマンして使ってたわけですよ。

GW終わったらすぐに修理だして今日戻ってきました。


結局レンズの問題で、
レンズ内の「絞り作動部のフレキ断線」だったようです。

レンズは再延長保障の期限がギリギリすぎてましたが、
一緒に出したカメラの期限はすぎてなかったせいか、
なぜか無償で修理できました。



しかしこのレンズは修理は4度目。
いいスペックのレンズなのに弱いです(笑)


でもこれで次の日曜日からの予定に備えられます。
2008年5月13日
遅くなってますが、5/4の教会のレポはこちらへ。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/gc0504/gc080504.htm


とりあえず、
きさら眠夫妻は美男美女だと思うんですが、
最近の言動を見ていると、
「はしゃいでいる夫をやさしく見守る妻」
に見えて仕方ありません。

写真で撮るとまた違うような気もしてますけどね。
2008年5月12
いままでHP用にはDOLL写真を掲載してなかったので、
今年からのをまとめてコーナー化してみました。

DOLL用のHPとかはまったく考えてません。
コス写真も名刺の便宜上トップがあるだけですし。
明らかに更新できるわけが無いですし、
分けるほどのコンテンツもないですから(笑)
2008年5月11
ということで、まきまき7のコスプレイヤーさんの写真の本掲載ですよ。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/080504/e1.htm

これで本掲載4連発終了(笑)



まきまきについてはもう一週間前に書ききっているので
特にもう書くことはないです(笑)

あえていえばコスに関しては場所が窓際なので、
内臓ストロボ直炊きです。
まきまきは外付け禁止なので・・・・・

天気がいいのでストロボたかないと、
外からの明るさに負けてしまいますからね。
それでもあまりストロボくさくならないように弱めですが。

そうそうまきまきといえば、女装コスプレイヤーさんの多さ。
ほんと頑張っている人はがんばっててすごいですよ。

あとは大集合ですが全員に掲載許可が無いと載せられませんからね。
2008年5月10
4/28の撮影会のHP本掲載ですよ。
明日でもいいかと思いつつ意地になってあげてみました。
ちなみに今日も明日も仕事です。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/080428/e1.htm


改めて絶対領域とか多いですね。
そしてあわせが多かった撮影会。


背景に影があってもいいけど、
気にしなさすぎな所もあるので、
影をなくすか・ぼかすか・活用するか、
特に活用するかに気を配らないと。

白系衣装は顔を明るくするとあっというまに白飛びするので、
顔だけにもっとうまく照射するようにしないと。
2008年5月9
4/26のしゃけいくらどん。プレゼンツライブ
in LiveinnMagic

の、lit plus+ の写真の本掲載ですよ。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/080426lit/e1.htm






この時は夜勤あけ→撮影会のあとだったので、
なかなか眠い状況でしたが、
りっとぷらすの面々の時はバッチリでした。


ちなみにこの時に、面々の色の話で
郁さんは紫、きよむさんは青、まゆごんは黄なんですが、
なんでぱぴこさんは「灰」なのかという話になって、

実は白と黒を背景によって使い分けているとのことで、
それで灰色なのだと・・・・・

そこでとっさに「ソフトバンクカラーだ」といったのですよ、
私が。


まさ予想外。

そのあともなにかあると予想外という言葉が・・・・


あと(31)ゲフンゲフンとか(謎)
2008年5月8
4/26の鴉さんの主催撮影会の本掲載ですよー。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/080426ka/e1.htm


ここは見てのとおり白い白いスタジオなので、
白衣装が飛びまくります(笑)
半ば飛んでもいいと思うくらい思いっきりやってますけどね。

あと「撮影」会らしく、一人に対してじっくり時間をかけて
撮影できたのもこの会の特徴ですね。
おかげでりおさんの時など100枚いってますし(笑)

こうしていろいろ考えて撮るのもほんといいものですね。
特に私の場合はストロボを複数使うだけに、
いろいろ試行錯誤できる時間があるといい感じ。

もちろんいろんな人を楽しくたくさん撮るのも
楽しいですけどね、ネタな写真撮ったり(笑)