2006年11月5日(日) 13:00〜18:00

ローゼンメイデン文化祭in品川インターシティホール


オフィシャルイベントのローゼンメイデン文化祭に行ってまいりました。

開始一時には外には列が出来ていて開場前から並んでいたようです。
ほどなく入りまして、以下のクーポン券とポストカードをもらいました。




このクーポン券は、会場内のゲームや飲食露店でつかえます。
100ROZEN=100YENです。


また会場内は以下のようになっており、

(クリックで大きくなります)

入り口すぐのロビーでは、
休憩所スペースやアニメイト物販コーナーや食べ物露店コーナーがありました。

食べ物露店コーナーについては後述するとして、
中心には衣装展示として


トロイメントの7体のコスプレ衣装が展示されていました。
金糸雀が前なのは撮影角度の問題です(笑)

この衣装はcospia製で12月に発売されるそうです。

ロビーのど真ん中にコスプレ衣装とはやりますね(笑)



ロビーの壁にはプロジェクターで映像が流れてます。
一期のOP、二期のOP、そしてオーベルテューレのOP!
ロビーでは違いますが、ゲームコーナー等の会場内では曲もちゃんとながれてましたよ。

そうアリプロの新曲・薔薇獄乙女も・・・・・
エンドレスで流れてたので、会場内の人はもうすっかり覚えられたのではないでしょうか。

なお、20DでオーベルテューレOPを連写撮影してムービーアニメにしてみました。
秒間5コマで荒いですが雰囲気はつかめると思えます。
水銀燈づくしとか真紅が敵役のようになってるとか・・・・・・
ダウンロードしてご覧ください

これに曲が合わさるとなんとも苦闘するかのような・・・・・・




ロビーではOP曲の代わりに各キャラクターが諸注意をしゃべってました。
これはもちろん今回の為だけのとりおろしです。

ジュン・・・・・(開会挨拶を棒読み)こんなんでいいのか?
真紅・・・・・・貴方達は誇り高いローゼンメイデンのファン。紳士淑女として振舞って欲しいわ。
水銀燈・・・・・三連休の最後にとんだおバカさんね。ジャンクになりたくなかったら飛んだりはねたりしないようにね。
翠星石・・・・・ヒマ人間、場内は禁煙ですぅ。翠星石への服従の気持ちを忘れないように。
蒼星石・・・・・展示コーナーには手を触れないでね。
雛苺・・・・・・今日は楽しい文化祭ー。ゴミはちゃんと捨てないと、真紅に怒られるのよ。
金糸雀・・・・・場内のコスプレイヤーさんを撮影するときにはちゃんとひとこえかけて。隠し撮りはだめなのかしら。れっつ撮影タイムなのかしら。
のり・・・・・・・ジュンくーんどこいったのー。迷子はスタッフに・・・・・・ジュンくーん。
くんくん・・・・・落し物このぼくがといいたいところだけど、落し物はスタッフにね!
薔薇水晶・・・・私は・・・・ローゼンメイデンの第七ドール薔薇水晶・・・・ばらりんってよんでね・・・・・楽しんでくれたらいいな。

こんな感じのボイスが間隔を置いて流れてました。




物販コーナーはアニメイトでとりたてていつもあるようなものですが、
情報としては
・ドラマCDは、12月に真紅、1月に雛苺、2月に薔薇水晶が発売されます。
 月間薔薇乙女ですね。




なお、休憩所では有志によるドール大集合とかあったり。


客層としては、結構一般のような方もいらっしゃいましたねー。
親子づれとかもいました。


コスプレイヤーさんは結構いましたねー。
もちろん、女装さんやきぐるみさんもいらっしゃいました。

ローゼンメイデンでは当たり前のようなものです(笑)
前日のまきまき4で見られた方も何人もいらっしゃいます。


きぐるみさんたちが親子とか一般の人に人気でしたね。





さて、ここからは各コーナーごとに写真が多いので分割します。
D・飲食物コーナー
C・ゲームコーナー・うちわ販売
AB・ミュージアム・記念撮影コーナー(オーベルテューレ情報はここ)