海外移住情報


モーリタニア編
Islamic Republic of Mauritania






査証関連


○入国について

入国には査証が必要です。在日大使館で取得可能。
モーリタニア大使館

○観光査証

滞在期間は短期滞在の範囲内で申請した日数が認められます。
在日大使館での申請書類は、パスポート、航空券のコピー、身分証明書、写真2枚。発給
料無料、所要2〜3日。郵送申請は返信用の700円文の切手を同封し書留で送付。
尚、パリ〜ダカール・ラリー出場者はラリー参加証明書の提出が必要です。
<海外での査証取得>
在日大使館の発給は無料ですが、ヨーロッパ諸国の大使館などで取得する場合は、国に
より異なるものの100ドル前後の発給料金と航空券の提示が必要な場合があります。

○ビジネス査証
滞在期間は短期滞在の範囲内で申請した日数が認められます。
在日大使館での申請書類は、パスポート、航空券のコピー、会社推薦状、写真2枚。発給
料無料、所要2〜3日。

○外貨申告
外貨の持込み額の制限はありません。但し300万CFAフラン相当を超える現金・TCの持込
には税関申告が必要。出国時に税関申告書を所持していなければ300万CFAフラン相当
を持ちことができません。



現地事情


○外国人投資

外国人投資は現地会社を設立した上で、モーリタニア企業とパートナーシップを結ぶこと
が必要となります。また駐在員の設置は認められています。
モーリタニア大使館の投資ガイド(PDF)

○会社設立
株式会社の最低資本金は500万ウギア(UM)、最低7名の株主が必要。有限会社の最低
資本金は100万ウギア(UM)、2名のパートナーが必要です。


○ビジネス関連サイト
Beta 




■日本国大使館
未設置。在セネガル日本国大使館が兼轄
しています。


■政府機関
モーリタニア政府






■大学
University of Nouakchott

■観光情報
Terre Mauritanie

■航空会社
モーリタニア航空