HOME/さよならの向こう側…愛犬たちとずっと一緒


天国のナッツへのメッセージ 兄弟ワンコたち



老齢になったナッツへ…  
2020年11月


ナッツは母性本能いっぱいのワンコ。
フランもお母さん、お姉さんのように慕っていました。
そして、いっぱい、いっぱい、甘えていました。
ナッツは公園に捨てられて瀕死状態の子猫も育てました。
やさしい瞳、おだやかな性格は、みんなの人気者。
そして、小さい時から散歩よりもおやつが命の食いしん坊。
 ナッツ、今年で11歳のおばあちゃんになったね。
体重や足腰にも気をつけて、フランの分まで長生きしようね。
副腎腫瘍なんかに負けないで、一緒にがんばろうね。

ナッツへ…旅立ちから1ケ月 2021年3月

ナッツ、後ろ脚が動かなくなって辛かったね。
諦めないで一生懸命に何度も何度も立ち上がろうとしていたね。
入院も辛かったね、寂しかったね。
お家で、家族の前で旅立てなくてごめんね。
でもがんばったね。えらいぞナッツ。さすが、ナッツだ。

天界にはナッツのことが大好きなフランがいるよ。
フランがいるから安心だね、寂しくないね。
二人で助け合って、天界で、来世で、いっぱい幸せになってね。
お家にも遊びにおいでよ。
ナッツの大好きな「おやつ」をいつもお供えしているからね。

ナッツ、約12年間、夢のような最高に幸せな時間をありがとう。
いつかまた、みんなで暮らそうね。
いつも一緒だよ、ナッツ。

ナッツ…1年が過ぎたね 2022年2月

やさしいナッツは、天界でも人気者。友達もいっぱいできたよね。
みんなと何をして遊んでいるのかな。

ナッツは食いしん坊だから、きっとお腹いっぱいに食べてるよね。
いったい何を食べているのかな。

ナッツはとてもやさしくて母性本能いっぱいだったね。
子犬たちの面倒を一生懸命にみているのかな。

ナッツはときには光になったり、風になったり、
どこにでも自由に行けるんだよね。
今ごろナッツはどこでなにをして、なにを見ているのかな。

そんなことを考えながら、ナッツの写真を毎日見ているよ…。
ありがとう、ナッツ。

ナッツ…2年が経ったね 2023年2月

ナッツと沖縄へ飛行機に乗ってやってきたこと。
空港で、子犬のナッツを見に、人垣ができたこと。
航空会社の女性たちの目がハート型になったこと。
そんなことを思い出しては、ニヤニヤしているよ。
ナッツは本当に可愛くて、自慢のワンコだったんだよ。

ナッツ、天界は魂の故郷だから、のびのび安らいでいるよね。
皆に愛されて、きっと周りには友達がいっぱい。
たまには、そんな暮らしを夢の中で報告してね。
家に遊びに来た時は、分かるように教えてね。きっとだよ。

ずっと、ずっと、大好きだよ、ナッツ。

ナッツ…3年だね 2024年2月

ナッツはコーギーとポメラニアンのミックス犬。
だから、街を歩いていてもナッツと似たワンちゃんはいない。
ナッツの被毛はふわふわ…毎月カットしないと大変なことに。
羊さんのような感じになっていたね。
今でも部屋の中にはナッツの毛が漂っているよ。

ナッツは転生するのかな…。
どんなワンコに生まれ変わるのかな…。
それとも天界のスタッフとして皆のお世話を続けるのかな…。
お世話に忙しいナッツをとても誇らしく思うよ。

どの道に進んでも、ナッツの幸せはお父さんの幸せだよ。


ナッツと一緒に生まれてきた兄弟犬・Kちゃん


2020年4月13日  このサイトを通じて、ナッツと一緒に生まれてきた兄弟のワンちゃんがみつかりました。
「我が家の愛犬Kちゃんと兄弟犬では…」とのメールが届いた。犬種(コーギー&ポメラニアン)、誕生日、ブリーダーさんが同じ。
容姿もナッツとうりふたつで、兄弟犬に間違いなし。さらには副腎腫瘍もほぼ同時期に見つかった。副腎腫瘍の原因はたぶん遺伝的なものだろう。Kちゃんもナッツと同じく経過観察中とのこと。なにからなにまで同じだが、異なるのは、メスのナッツに対して、兄弟犬のKちゃんはオスであること。
ところで、「ナッツと一緒に生まれてきたワンちゃんが北陸で暮らしている」、ということを知り、希望と喜び、大きな励みと活力を得た。「フランがナッツのために繋いでくれた」、としか思えない出来事。まさに奇跡の出会い…。ナッツ、よかったね。

知らせていただいたKちゃんのお母さんに、ひたすら感謝。温かいお言葉の数々、本当にありがとうございました。
左はKちゃん、右はナッツ。どこから見てもそっくり。いつか、Kちゃんに会いに行こうね、ナッツ。
2020年4月15日 Kちゃんの赤ちゃん時代の写真をいただきました。






左はKちゃん、右はナッツ。赤ちゃん時の写真もそっくり。写真を見比べていると心は平穏、顔はほころんでくる。


2020年、Kちゃんに会いに行こうと思っていましたが、コロナウイルスによる自粛環境によって実現しませんでした。
そして年をまたぎ、2021年2月、ナッツは突然に旅立ちました。ナッツ、約束を果たせなくてごめんね…。


2021年6月4日

ナッツの誕生日5月29日の数日後、兄弟犬のKちゃんに「誕生日おめでとう」のメールを書いた。一緒に生まれてきたので誕生日はもちろん同じ。Kちゃんは元気で過ごしていた。ナッツの分まで長生きしてもらうことを願うばかり。Kちゃんのお母さん、温かいお言葉ありがとうございました。きっとナッツは、フランを連れてkちゃんのもとを訪れるに違いない…。

2023年6月12日  訃報
Kちゃんの訃報を知った。病状が悪化していたものの、5月29日の誕生日に退院し、ホッとしていた。なので頭の中が混乱し放心状態となったが、ナッツにすぐに知らせた。ナッツ、Kちゃんのこと頼んだよ…ナッツ・レオちゃん・Kちゃんの三兄弟、みんないるから寂しくないよね、いっぱい遊べるよね…。合掌。


ナッツと一緒に生まれてきた兄弟犬・レオちゃん


ナッツ、兄弟犬のレオちゃんのこと頼んだよ…合掌


2022年4月29日のこと。鳥取に住むHさんから、「我が家の愛犬レオが昨日28日に旅立ちました」との知らせが届いた。読み進めると、レオちゃん、実はナッツの兄弟犬ということが分かった。このサイトを通じて誕生日・出生地・犬種・姿からナッツの兄弟犬であることを以前から知っていたとのこと。旅立ったことで、レオちゃんの存在を伝えたいという思いからメールをいただいた。
また、入院の経緯や病院内で旅立ったこと…ナッツと同じだった。胸が痛んだ。涙が滲んだ。すぐにナッツの霊前に報告し、レオちゃんのことを頼んだ。
「ナッツ、レオちゃんのお世話も頼んだよ…ナッツと一緒に生まれてきたレオちゃんだよ。ナッツと同じ顔をしているからね」。そしてもう一人の兄弟犬、北陸にいるKちゃんのお母さんにもすぐに知らせた。ただただレオちゃんの冥福を祈るばかり…合掌。
レオちゃんのお母さん、知らせていただきありがとうございました。

◆左写真はレオちゃん(男の子) ◆下は3兄弟アルバム。みんな、そっくり。

レオちゃん(男の子)

Kちゃん(男の子) ナッツ(女の子)