LastUpdate 2001.01.27 レイアウト修正

CardWirth小技集


オリジナルの顔画像を使用する

 Data フォルダの中の Face フォルダに、冒険者用の顔グラフィックが保存されています。

 ここには8個のフォルダがあり、それぞれの内容は以下のようになっています。

 ここに画像を追加することで、次回からのキャラクター作成時から、自分で用意した画像を使用することができます。
 また、既存の冒険者のグラフィックを変更する場合は「宿帳を見る」中の「変更」ボタンから変更できます。

CardWirthキャラクター作成画面(PNG画像)

 使用できる画像の条件は、シナリオエディタで使用できる画像と同様に、

 となっています。この条件を満たしてさえいればOKで、フルカラーの画像なども使用できます。

 なお、CardWirth用に描かれたものではない画像をキャラクター画像として使用する場合、JPEG形式から変換した画像など、背景色が均一ではないために背景色が透過されずに汚い感じになってしまう場合があります。
 これについては、左上隅(座標0,0)のドットに、画像中に使用されていない色を置くことで、この問題を解決することができます。勿論、手間をかける余裕があれば、背景を均一の色で塗り直す方がよりベターでしょう。

二代目冒険者

 CardWirthの冒険者は10レベルが上限です。このレベルは、ギルドにある膨大なシナリオをやり尽くそうとすると、案外あっけなく到達してしまうものです。
 一定レベル以上のキャラクターを引退させると、新規キャラクターを作成する時に、引退させたキャラクターを「親」として設定することができます。

CardWirthキャラクター作成画面(PNG画像)

 親の名前はクーポンとして残りますし、稀に、「無双型」「天才型」といった、特殊な特性を持ったキャラクターが誕生する事があります。そのような特殊型のキャラクターは能力値が高めであったり、レベル上限が10を超えて成長するなどの特徴があります。
 家系ができあがっていくのも楽しみではあります。


小技集

戻る / ホームへ