LastUpdate 1999.11.29 Netscapeのブラウザに対応
Play By Mail ステラマリス・サガ

セリスタ・モデルノイツェン(HAブランチ)

「そう、壊すのね?」
 スレイヴドール、セリスタ・モデルノイツェンが呟く。その様子はいつもの彼女とは違って見えた。
「セリスタ?」
「あなた達は私達と違う生き物ですものね。だから、私たちは違う。スレイヴドールは作られたものを、ツヴァイを見捨てる事は出来ない」
「間に合わねえ、やっちまえ、ユリアっ!」
 御免なさい、ユリアは心の中で叫んで自爆キーをツヴァイに向けスイッチを押した。しかし、何も起こらない。
「…………どうして」
 ユリアはがく然としてその姿を見つめた。
「ジャミングさせてもらったの。これであの子は自由」
「だれか、そのクリーチャーを止めてっ」
 しかし、その叫びはもはや手遅れであった。『王』の身体がまるで中身を失った鎧のように、がしゃりと崩れ落ちたのだ。
「ツヴァイーーーーっ!」

セリスタ・モデルノイツェン(png形式画像ファイル) セリスタ・モデルノイツェン
女性型スレイヴドール 23才
称号 「罪と愛を心に秘めて」
タイプ ハンター(スレイヴ・ドール)
クラス エグゼクター候補
一人称 自分(呼ばない) 二人称 きみ
口調 やや素っ気ない女性口調「〜ね」「〜よね」
髪の色 クローム銀 髪型 ラフなセミロング
瞳の色 常に閉じている 肌の色 クリーム
身長 170.32ミュール 体重 42.58キロガルト
体格 人間離れして痩身。壊れ易そう。
服装 ロングコートに黒のブーツ、黒の皮手袋。
性格 「冷静沈着でドライな、優等生タイプかな。
 でも本当は、身勝手な自分。孤独が怖いくせに、常に他人の幸不幸と、自分の損得を天秤にかける……そんな自分が、嫌い」
特徴 そばかす、物静か、足首が細い
好きな物 音楽。お互いの傷つかない恋愛ごっこ。
嫌いな物 血、辛い現実、希望のない未来。
大切な物 スレイヴ・ドールの同胞たち。思い出。
自由設定 「徹底した軽量タイプの戦術偵察型スレイヴ・ドール。常に目を閉じているのは、機械的に強化された聴覚センサー類に集中するためなんだ(センサーの機能や能力は所持技能に準じます)。
 普段はソナーを使っているから、不自由はないよ」(評価:△)
特殊設定 (改造部位)「骨格構造を組み替えれば、格闘戦にも対応できるよ。内臓武器は、肋骨に仕込んだパイルバンカー(空薬莢の排出口は背骨沿いから)。軽量タイプと侮ったら、軍用スレイヴ・ドール並みの出力(筋力17)に痛い目を見るよ……。
 戦いたくは、ないけれど……」(評価:○)
地位 3rdランクハンター マーク数 37匹
戦闘力 7125(C) 権力 2503
資産 3130マリス 知名度 90
能力値 筋力17、知恵13、敏捷15、感覚9、身体3、精神7
技能 格闘回避、格闘、殺気感知、暗号、聞き耳、偵察
跳躍、ブランド知識、作り笑い、嘘
メモリシア 透視力、魔視、馴具、能力増加、能力増加、暗視、機智、狂暴化、貫通、予測
アイテム ナイフ、リベットナックル、レザーブーツ、ブランドシューズ、ノート型コンピュータ、フライハイトのうさりんご、フライハイトのてるてる坊主
履歴 HA>HA>HA>HA>HA>HA>HA>HA>HA>HA

 人造人間ツヴァイ(別ブランチに登場していたアインス、ドライの姉妹)の自爆を妨害し、みすみす敵クリーチャーの王『サンクシオン』の手に渡してしまったセリスタ。彼女は翌月のネットプラスのPC紹介コーナーで『大罪人』として紹介された。無論、たいそう名誉なことなのである。ファイナルイベントで担当の榊大悟マスターから聞いた話では、セリスタの予定外のアクションによって、『自爆を強要されたツヴァイが暴走し、PCの敵として立ちはだかる』という予定のストーリーは大きく変更されたとのこと。プレイヤー冥利に尽きるというものだ。ツヴァイを救う事ができなかったのは、心残りだけど。

 

セリスタ(エグゼクター制服姿) 人間の定義って何だろう。

 自主性を持たない人間は、もはや人間ではないという。そうなのだろうか。

 別ゲームの話で恐縮なのだけれど、PBM『七界の剣』のEブランチに、フォルという名の少女が登場していた。彼女は七界の剣の精霊として、神々に道具として産み出された存在で……そんな彼女が周囲のPCたちにちやほやされたり、励まされたり支えられたり感化されたりして、だんだん強くなっていくお話なのだけれど。そんな状況を評して、ある悪役(?)PCさんが「所詮道具として産み出された彼女を、人間扱いするのはナンセンスだ」と言っていたシーンがあって、その言葉が喉に刺さった小骨のように心に残っていた。

 当初、フォルの自我が希薄だったのは、そのような存在として産まれたからであって、望んでそうなったわけではない。彼女は結局、周囲が人間として扱ってくれたからこそ、人間らしい自我を確立したのであって、努力したとかそういう次元の問題ではない。……自主性とか、脳細胞の数とか、魂の重さみたいな数値的な基準で「人間とモノ」を分け隔てていいものなのだろうか? ある次元では真実かもしれない。しかし、否定するとしたら、その根拠は何かあるのか。僕は返答に窮した。

 その回答として、セリスタというキャラクターは産まれた。人間とは違う視点を持った外部の存在、ロボットの目を通して、人間とは違った価値観を訴えていくPC……というイメージが前提にあった。そしてそのテーマは、『七界』のフォルと同様、道具として産み出された自我を持たない存在、ツヴァイの登場によって、具体的なものに昇華されていく。ページ冒頭の台詞はその答えだ。

『人間が我々を同族(人間)と見なさないのなら、我々はもはやあなた達を同族とは見なさない。我々は互いに理解し合う事は永遠にできない』

 結局、それはコミュニケーションの拒否ではないか……。「人間」と「モノ」の境界を、杓子定規な規定で縛ってしまうことへの危険性が、僕の感じた違和感だったのだのではないかと思い返すのです。

初期設定稿 セリスタはその後、ツヴァイの死を通し、「人間」と「モノ」との和解の道を模索する事になる。デチーソやアイゼンヴォルフを渡り歩き、「全人類を意思なきロボット(超越種)に洗脳して惑星ステラマリスを襲う破滅の危機を乗り切る」という大仰な人類補完計画、『フライハイト・プラン』に対して、自分なりの和解の道を模索しつづけた。ツヴァイの身体を乗っ取ったサンクシオンとの絡みや、第7ターンでの放送局(JBブランチ)絡みのグループFA(蒼魔くんや薄氷紋君やのPCとの)でも目立った活躍をした。外れた回はほんの2、3行しか登場していないのだが、活躍した回では、ぶっちぎりで丸々1ページ登場していたりする。

 いろんなことを考えさせられたPCだった。心に秘めたまま、リアクション上で明らかにする機会のなかったフライハイト・フォルケンへの慕情や、密かにギミックに凝っていた肋骨パイルバンカー(金沢のネット交流者の皆様から、色々とアイディアを頂きました)の設定など、少々詰めこみすぎて消化不良であった感は残るけれど……。自分なりに全力を尽くしたPCだったと思う。

フライハイト様らぶらぶ プランの失敗の後は、ゆるやかな破滅を待つステラマリスの地の果てで、人類の遺伝子データを保存し未来に伝えるという箱舟計画に参加。残り少ないエネルギーの全てを、ツヴァイの簡易量産型である超越種「アヴニール」たちと共に、箱舟の警備のために過ごす。「私、ここにいてもいいのかな」と戸惑うセリスタを祝福する無感情なアヴニールたち……という結末は、ある意味でブラックではあるけれど、彼女なりに突き詰めた結論の末に辿りついた、彼女だけの『約束の地』に他ならない。

 

 ファイナルイベントで配布したプラリアのHTML版があります。全10回のアクションを読み物風にまとめたもので、リアクション上には書かれなかったエピソードを綴ったものです。申し訳ない事にHAブランチ本編を読んでいないとワケのわからない内容で、恐縮なのですけれど……。lzh圧縮版をダウンロードすることもできます。

セリスタ・モデルノイツェン プライベートリアクション『還れ、鉄屑の山へと』

lzh圧縮版(21KB)をダウンロードする


プラリアを読む
戻る
ホームへ