さて、一番に登場するのは、最近買った“デジキャラットファンタジー”(WIN対応)です。

およそのストーリーですが、ゲーマーズに買い物に行ったでじこファンの主人公(プレーヤー)は、でじことうさだのいつもの喧嘩に巻き込まれ、でじこの“目からビーム”のむかつきぱわーによって異世界への扉を開いてしまい、でじこ、ぷちこ、ゲマ、うさだと共に異世界へ飛ばされてしまいます。しかし、その先で一緒に行動するでじこにはもとの世界での記憶がありません。でじこファンの主人公はやはり彼女を助けたいと思うのは当然のこと、いろいろな人達と出会って、大好きなでじこの記憶を取り戻して、元の世界へ帰るためにがんばるのです。(元の世界に帰ると、でじこから異世界の記憶がなくなっているという悲しい結末が待っていますが)
さてさて、このゲームはマウス一つでサクサク進められるとっても簡単なシステムでして、画面に表示される選択肢を選ぶだけ。途中で入るめんどくさいミニゲームや、ボスキャラや、潜伏しているモンスターを相手にバトルするなんてややこしいことは一切ありません。凄くやさしいゲームです。
そろそろ、どうやって攻略しようかと言うお話が知りたくありませんか?ご安心ください。次はいよいよ、“攻略コーナー”です。まずは、全てのシナリオをクリアするには、6個のシナリオを先にクリアしなければなりません。それは、赤いリボン編、紫のリボン編、緑のリボン編、白いリボン編、黄色のリボン編、ピンクのリボン編の6個です。
それぞれの分岐に行くための選択肢をお教えしましょう。自分がどのシナリオを進めているかはメッセージ欄の右下にリボンのアイコンが表示されますので、それで確認しましょう。ちなみに初期のリボンの色は“水色”です。
赤いリボンへは・・・・町の中心に行く⇒神社に行く⇒帽子探しを“雛菊           さんに手伝ってもらう”
紫のリボン編へは・・・帽子探しを“一人で探す”⇒森に行って“くまな           く探す”
緑のリボン編へは・・・帽子探しを“一人で探す”⇒森に行って“勘は
           さえてる〜”

白いリボン編へは・・・飛ばされた直後に“森に戻る”⇒“太陽の
           方向〜”

黄色のリボン編へは・・森に戻る⇒“勘を便りに〜”
ピンクのリボン編へは・森に戻る⇒“引き返す”

これらをクリアすると、雛菊さんの神社での帽子探し選択肢に“もう少し考えてみる”と言うのが追加されます。これを選ぶと、今度は“藍色のリボン編”が始まります。これは、鈴さん中心のお話になります。
さらに、これもクリアすると、最後のシナリオ、“黒いリボン編”に行けるようになります。このシナリオに行くには、異世界へ飛ばされた直後の行き先選択で、RIGHT ERIAの中に“神社に急いでいく”という選択肢が追加されているので、これを選びます。
ここまでで、全てのシナリオをクリアするための選択肢はわかりましたね?ただし、これだけでは、全てのグラフィックは集められません。そう、8回クリアするだけではだめなのです。全部のグラフィックを集める攻略法は別にして、全てのストーリーを楽しむやり方として参考にしてください。
次に、邪神の祠というしょぼいダンジョンですが、ダンジョンっぽく進むのは赤、緑、白、黄色の4つのシナリオだけになっています。進み方を次に書いておきましょう。
赤・・・・左⇒右⇒右
緑・・・・右⇒左⇒左
白・・・・左⇒左⇒右
黄色・・・右⇒右⇒左
これなら迷いませんよ。

プレイ後の感想  このゲームはとにかくストーリーを楽しむためのもので、余計な操作をしないでもすむところが良いかな?

以上第一回ゲームのお部屋でした。