【HOME】 【銀盤グラフィティ】
銀盤グラフィティ 〜銀盤グラフィティ〜 《エクスカリバー》
エクスカリバー (EXCALIBUR) 1981年作品
LD 国内盤 エクスカリバー DVD 国内盤 エクスカリバー DVD 英国盤 エクスカリバー
LD 国内盤
ワイド,字幕
DVD 国内盤
ワイド・字幕
DVD 英国盤
ワイド
 

エクスカリバー』 (EXCALIBUR) 1981年イギリス作品
監督:ジョン・ブアマン/音楽:トレヴァー・ジョーンズ
出演:ナイジェル・テリー,ヘレン・ミレン,ニコラス・クレイ,他

  アーサー王と円卓の騎士物語の映画化。アーサーの誕生からアヴァロンへの旅立ちまでを、真面目にきちんと映像化していて、神話・伝承や史劇、歴史ものの好きな人には特にお勧めな1本です。逆にまともで真面目な作品すぎて、好みの合わない人には退屈極まりないかも…。
  湖の乙女と聖剣エクスカリバーをめぐるイメージや、本物の甲冑をまとった騎士たち、クライマックスの真王アーサーの出陣による大地の芽生えなど、映像的な見所もたくさんあって、こういうものにはめっぽう弱い私にとっては、半ばバイブルとなっている1本です。

  本編のオリジナル音楽担当はトレヴァー・ジョーンズで、とてもいい音楽を聴かせてくれます。また『ニーベルングの指輪』をはじめとするワーグナーの歌劇の曲が多用されていて、いやがおうにも盛り上げてくれます。映像との一体感は素晴らしくて、ぞくぞくします!

  蛇足:この映画は、我が愛しのリーアム・ニーソンの映画デビュー作です。まさかこれに出てたとは。勿論はじめに観たころは知りませんでしたから(無名の新人なんだからあたりまえ)、そのことを知った時にはびっくりでした。
  アーサー王伝説は一応イギリスの伝説ですが、内容的にはケルトの影響をかなり色濃く受けています。彼はアイルランド人ですからばりばりのケルト系の人なわけで、同じくケルト系と言ってもいいこの『エクスカリバー』は、お似合いのデビュー作ですね(^-^)

  よろしければこちらもご覧下さい → いとしのリーアム【エクスカリバー】
◆レーザー・ディスク(国内盤):ワーナー・ホーム・ビデオ NJWL-22018
  もの凄く格好いいジャケットです♪特に左側の聖剣を持つ湖の乙女の手がたまりません!LDサイズの実物は、掲載の画像よりずっとパワーがあります。
  国内ではこのLDのほかに、トリミング版も発売されました。
◆DVD(国内盤):ワーナー・ホーム・ビデオ DLA-22018
  う〜ん、LDに比べるといまひとつなジャケット(^_^;) 米国盤DVDも同じジャケットです。デザイン的に、もうひとひねり欲しい所…。
  できれば美術デザインなんかを紹介する特典あたり、ついていて欲しかったです。
◆DVD(英国盤):WARNER HOME VIDEO(U.K.) Z1-22018
  いんや〜、格好いい絵!やっぱり本場英国のジャケットは素晴らしいです。ポスターサイズでじっくり見たいぞ!(画像が小さくてすみません)
  国内盤を持っているのに英国盤も持っているのは、ほとんどこのジャケット欲しさだったりして…(^_^;)

【HOME】 【銀盤グラフィティ】
blanca@pop12.odn.ne.jp