【HOME】 【或る日の出来事】
或る日の出来事〜或る日の出来事〜 2002年01月
2002年01月23日(水)
  今日は、待ちに待ったものが我が家に到着!
  リーアム・ニーソン主演の『レ・ミゼラブル』のLDです。この映画はDVDでは持っていますが、LDが欲しくて探していたんですよ。探して探して無くて、やっと先週ネット通販で発見した新品を、手に入れることが出来ました。長かったなぁ、これ手にいれるまで。

  そもそもこのLD、過去に普通に店頭に並んでいたのを見てまして、その店には在庫が沢山あったのでそのうち買おうと後回しにしていたら、突然その店のLDコーナー自体が消滅するという予想外の悲劇にみまわれたという、いわく付きのもの。以後探しても探してもどこの店頭にもなく中古店にも出ず、半分諦めかけていました。はあ、見つかってよかった〜!
(教訓:買うつもりのものは、そのうちなどと言わずとっとと買え!

  私はリーアムの出演映画を見たくて集めているのですが、去年末時点で見つかっていない作品が数作品(いずれもビデオ化のみの作品)ありました。それが年明けていきなり立て続けに見つかって、先週の土曜日にビデオ『殺人容疑』を手にいれたことで、国内でソフト化されている出演作品全てが揃いました〜♪嬉しい〜♪♪

  明日はリーアム主演の『ホーンティング』DVDが発売されます。これも揃えたら、とりあえず【いとしのリーアム】にジャケット写真を全部アップしようと思っています。LDジャケットなどは、見た事がない方も案外多いのでは。もっともDVDやビデオのジャケットと、大きさ以外大差は無いですけどね。(画像じゃ大きさも変わらない(^_^;))
  コメントは慌てて書くとロクな事にならないので、ゆっくりアップしていきます。
2002年01月06日(日)
  映画とは離れますが、今日は急に都合が悪くなった義姉の代わりに、なんと姪っ子をミュージカル『美少女戦士セーラームーン』に連れていってきました。ひゃー、まだやってるんですね、このミュージカル。
  結論から言えば、結構面白かったです。内容はアニメで言うところの“R”の部分、ブラック・ムーンの話をはじめから最後まできっちりやってました。うさぎちゃんの超音波声にはくらくらしましたが(笑)脚本も結構しっかりしてましたし、歌も踊りもそこそこ出来てる人が多かったです(正直言って、もっと出来ない人が多いかと思ってました)。
  “R”では本当はいないはずの外部太陽系のセーラー戦士たちも出てまして、2時間ちょっとに“R”のストーリィと大勢のキャラを詰め込んだので、ちょっとごちゃごちゃしてたのが欠点かな。2時間ならもっとばっさり整理した方が、観やすかったかも。

  キャストで特に光っていたのが“あやかしの4姉妹”の長女を演じていた男優(!)さんと、敵の使えない手下を演じた男優さん。
  長女の男優さんは全身黒レオタードに羽飾りのついた総スパンコールの黒いミニワンピース姿なんですが、足のきれいさにびっくり!細くてすらりとしててどんな女優さんよりきれいでした(笑)使えない手下は、妙なノリを最初から最後まで貫き通して、シリアスなストーリーの中で道化役を果たしてた功労者、しかもクライマックスでは敵中の敵ワイズマンも演じてて、正に大活躍でした(クレジットにはワイズマンしか書いてないけど、手下も彼だよなぁ?)。
  他にもボディコン美女エスメロードはイメージに合っててきれいでしたし、セーラー・プルートは小娘が多い中で(笑)一際落ち着いたムードがとてもよかったです。ブラック・レディ役の女優さん、きれいなのですが、身体にぴったりした色っぽいドレスがはちきれそうでした。もしかして、最初に衣装あわせした時より太ったのかな…?(^_^;)

  勿論セーラームーン・ミュージカルに行くなどはじめての事でしたけど、2時間ちょっと、姪っ子と一緒に十分に楽しみました。カーテンコールでは、ミュージカルの主題歌を(小声で)一緒に歌ってきました。(って、なんで歌えるんだお前っ!)
2001年12月22日(土)
  友人と珍しく渋谷に繰り出し、サントラ散策を行いました。渋谷はサントラ好きにはメッカですが、何しろ街自体が苦手なのでめったに出掛ける事はありません。
  さて、早速タワーレコードに突入すると、狙っていた『ムーラン・ルージュ!』の欧州版シングルがある事をチェック。他にも数枚チェックを入れてHMVに向かおうとすると(より安く買う為に見比べるのですよ)、ふと通路のワゴンに気がつきました。見ると半額処分とあります。おっ!掘り出し物があるかもっ!
  友人と二人でワゴンのこっちとあっちから見ていると、『赤い薔薇ソースの伝説』だとか『タイタニック』ハンカチ付きの香港版?だとか、ちょっと面白いものがちらほら。

  続けて見てると、いきなり友人が私に1枚のCDを差し出しました。「○○さん、これ…?」
  ?!?★※∞♯◆▽Ω…☆!!!
  なんと彼女が手に持っているのは、私が長年恋焦がれてる『ウォーターシップダウンのうさぎたち』のサントラCD!!このサントラ、映画公開当時はまだ貧乏学生だった私にはレコードを買う事が出来ず、片思いのまま今まで引きずっていたもの。CD化されていたと比較的最近知りましたが、知ったときには既にそれは廃盤で、探したものの私には見つける事が出来なかったサントラでした…。それがいきなり、しかも半額セールのワゴンにっ!!!本物?これ、本当に本物??
  ほとんど夢見ごこちでとりあえずレジ行き。白状すると、渋谷タワレコに行ったのは今日が2回目。もしかして、このサントラはずっとここに眠っていたんだろうか?

  この日は他にもサントラを4タイトル、中古LDを7タイトル、それに予約の引取りでDVDを2タイトル購入…。何故か両手は袋でいっぱい。自覚はなかったものの、しょっぱなに起きた予想外の出来事に、私はどうやらどこかプッツン切れてしまってたようです(^_^;)ああ重かった。

  後日談:『ウォーターシップダウンのうさぎたち』サントラは、間違いなく本物のサントラでした。20年ごしの恋の成就に、アート・ガーファンクルの主題歌“ブライト・アイズ”を聴きながら、涙にくれる私でした…。


【HOME】 【或る日の出来事】

blanca@pop12.odn.ne.jp