結果発表 その1 --- 回答者編

まずは回答下さった方々について.

回答者数は163名でした. ほんとうにどうもありがとうございました.

途中なんどかプログラムがトラブりまして、御迷惑をお掛けしたことをお詫びします.

1.あなたの年齢を教えて下さい
2.あなたの性別を教えて下さい
性別 15歳未満 15〜19歳 20歳〜24歳 25歳〜29歳 30歳以上 合計
1 22 28 17 8 76(46.6%)
0 11 29 30 15 85(52.1%)
合計 1(0.6%) 35(21.4%) 57(34.9%) 47(28.8%) 23(14.1%) 163
平均年齢=24.22
(性別回答なしは2名です)
男女バランスがかなりいい結果を出すことが出来ました. しかし例年にも増し, 10代の方の回答がなく, ついに今年は年齢別の集計は断念せ ざるを得ませんでした. さすがに男性11人とかでは…. ごめんなさい.

3.あなたは今までにどのくらいライトノヴェルズ(YA)を読まれていますか?
全冊\年齢 15未満 15-19 20-24 25-29 30- 合計(率) 昨年率
-19 0 2 1 0 1 4( 2.5%) (11.0%)
20-99 0 9 5 2 2 18(11.0%) (23.4%)
100-499 1 16 33 23 14 87(53.3%) (51.8%)
500-999 0 6 13 20 5 44(27.0%) (11.7%)
1000- 0 2 5 2 1 10( 6.1%) (2.2%)
合計 1 35 57 47 23 163 (100%)
低年齢層の回答が少なかったせいもあると思いますが, 昨年に比べるとだいぶ数を読まれている人が多いようです.

4.あなたは一ヵ月にライトノヴェルズ(YA)を何冊くらい読みますか?
平均\年齢 15未満 15-19 20-24 25-29 30以上 平均合計(率) (昨年率)
-1 0 2 3 2 2 9(5.5%) ( 7.4%)
1-4 1 13 18 22 10 64(39.3%) (33.1%)
5-9 0 11 23 15 10 59(36.2%) (36.8%)
10-19 0 7 13 6 1 27(16.6%) (19.1%)
20- 0 2 0 2 0 4(2.5%) ( 2.9%)
合計 1 35 57 47 23 163(100%) (100%)

ほぼ昨年と変わらず, 基本的には一桁です. ライトノヴェルズで月10000円使う方はさすがに少ないようですね.

8.あなたはライトノヴェルズを古本屋に売ったことがありますか?
売り/読書数 -19 20-99 100-499 500-999 1000- 合計
読んだそばからみんな売る 0 0 1 1 0 2(1.3%)
特にとっておきたいもの意外は売る 0 4 13 5 1 23(14.4%)
場所が無くなったらなど,必要な時 2 5 22 14 4 47(29.4%)
売りたいが売ったことは無い 0 0 6 1 0 7(4.4%)
基本的に売らない 2 9 43 22 5 81(50.6%)
(無回答3名)
売ったことの無い方が88名と半数を越えました. 売らないからといって捨てていないとは限らないんですが(来年ははっきり分けましょう). が, 逆にいうと70名以上は売ったことがある訳で, 古本屋さんもそれなりに認知はされているようですね.
なお読んだことのある冊数とのクロス集計をしてみましたが, 顕著な相関はないようです. 持っていようと持っていなかろうと, 売る方は売るし売らない方は売らないと.

6.あなたが読むライトノヴェルズの中心はどの辺でしょうか?
系統 女性男性合計
富士見ファンタジアなど男子系 18 58 77 47.8%
ルビーパレットを除く全体 13 16 29 18.0%
どれにも偏りなく 27 7 34 21.1%
コバルトなど女子系 18 1 20 12.4%
ルビーパレットなど 0 1 1 0.6%
(男性に無回答2名)
例年通り, 女性が比較的まんべんなく読むのに対し, 男性は男子系がメインとなっています. ところで男性のルビーパレットなど, って入力ミスだったりしませんよね? 毎年読者があまりに少ないので今年は耽美,BL,JUNE,やおい系は除外したのですが, 売上が示す通り(?)読者自体はそれなりにいるようです. ってことは買う本がばらばらってこと?

7.あなたは普段ライトノヴェルズをいつ読みますか?(複数回答可)
いつ 人数 第3回率 第2回率
夜寝る前など、帰宅後 127 77.9% 80.3% 80.7%
休日などにまとめて 72 44.2% 37.2% 38.0%
通勤通学の途中の列車、バスなど 64 39.2% 37.2% 40.9%
授業勤務の間の休憩時間、息抜き 38 23.3% 27.0% 24.6%
授業中とか勤務中とか 17 10.4% ----- -----
風呂の中 16 9.8% ----- -----
その他 16 9.8% 13.1% 8.2%

昨年その他が結構あったので選択肢を増やしてみましたが, それほど大きくは減りませんでした. 後はいつだろう. 便所とか食事とか.
基本的に例年通りの結果です. 風呂が意外にいますが, ふにゃけませんかね…. 授業中の読書は度が過ぎないようにご注意を. くれぐれも吹き出したりしないように(おい).

5.あなたは以下のものを読むライトノヴェルズを選ぶ基準にしますか? あなたにとって重要なものを選んでください.
性別/基準 イラスト あらすじ あとがき 世間の評判 タイトル 該当なし
女性 44(57.9%) 58(76.3%)11(14.5%) 26(34.2%) 18(23.7%) 9(11.8%)
男性 53(62.3%) 58(68.2%)20(12.3%) 42(49.4%) 24(28.2%) 4( 4.7%)
合計 99(60.7%)116(71.2%)31(19.0%) 68(31.7%) 44(27.0%) 13( 8.0%)

やはり多いのがあらすじ. たとえジャンルに拘らない人でも, やはりあらすじから魅力ある話かは判断したくなりますよね.
イラストもやはりライトノヴェルズでは重要な要素でしょう.
世間の評判に関しては男女で少々差がつきました. 女性の方がマイペースなんでしょうか?
それほど多くはありませんがタイトルもそれなりに上がっています. 少なくとも第一印象は表紙なのですから, タイトルや作者名, 表紙イラストは十分考えて…いるんでしょうけど大事にしてもらいたいですね.

9.あなたが良く読む雑誌を教えて下さい(複数回答可)
雑誌名 人数(女/男) 率(女/男) 第3回 第2回 第1回
ドラゴンマガジン 56(16/37) 34.4%(21.1%/43.5%) 43.1% 43.3% 52.5%
The Sneaker 37(16/18) 22.7%(21.1%/21.2%) 26.3% 23.4% 36.1%
電撃hp 24(5/19) 14.7%( 6.6%/22.4%) 19.0% ----- -----
Cobalt 31(29/1) 19.0%(38.2%/ 1.2%) 14.6% 18.1% 11.5%
SFマガジン 31(13/18) 19.0%(17.1%/21.2%) 10.2% 7.6% 8.2%
ファンタジアバトルロイヤル 22(5/16) 23.5%( 6.6%/18.8%) ----- ----- -----
ぱふ別冊活字倶楽部 26(19/7) 16.0%(25.0%/ 8.2%) ----- ----- -----

年々読者率が下がっていくドラゴンマガジン, 今年は女性回答者が多かったせいもあると思いますが, 20歳以上はともかく, 若い読者層の新規獲得は出来ているのでしょうか?
電撃hpは電撃らしく女性読者はどうも掴めていないようです. 電撃といえど(失礼)一応れっきとした小説誌なのですが…. 逆のコバルトはまあ当然といえば当然でしょうね.
ドラゴンマガジン増刊ファンタジアバトルロイヤルは, ないないと言う話を聞いた割には昨年の電撃hpを越えるレートで,健闘でしょう.
ちょっとマイナーかなと思った活字倶楽部ですが, 全然マイナーではないようで, ライトノヴェルズ読者では十分市民権(?)は得ているといえましょう. ただ男性読者はあまり多くないようです.

10.あなたは以下のものを良く見る/読む/やりますか?(複数回答可) 76,85
メディア 人数(女/男) 第3回 第2回
コミック 132(65/65) 81.0%(85.5%/76.5%) 83.2% 80.7%
アニメ(TV) 66(29/36) 40.5%(38.2%/42.4%) 46.0% 58.5%
アニメ(OVA,映画) 41(13/27) 25.2%(17.3%/31.8%) 25.6% 33.3%
コンシューマゲーム 69(25/44) 42.3%(32.9%/51.8%) 50.4% 40.9%
アーケードゲーム 13( 4/ 9) 8.0%( 5.3%/10.6%) 13.1% 15.2%
同人誌読み 33(15/17) 20.2%(19.7%/20.0%) 17.5% 21.6%
同人誌(本,コミック)書き/描き 11( 8/ 2) 6.7%(10.5%/ 2.4%) 8.8% 7.6%

まず連続減少で目を引くのがTVアニメ. テレビ東京の撤退, WOWOWの増加と関係ありますかどうか.
男女比が目立つのはゲーム(男性多)と同人誌書き/描き(女性多)です. 順当と言えなくもないでしょう.
そして例年同様, アーケードゲームで遊ぶ方より同人誌を読む方の方が多い, となりました. 世間一般でやったらどれくらいの比になるのでしょうね.

12.あなたは過去の好感度アンケートには御回答頂けましたか?
1回目から 2回目から 時々 3回目から はじめて
3 9 12 10 127
(無回答2名)
という訳で, 今年もやはり初めての方が圧倒的に多かったのでした. 毎回お答え頂ければ回答数も増えるからいろいろな集計ができるんですけど.(^^;;
来年度の第5回には皆様の再びの御協力を心よりお待ちしております.m(_ _)m


アンケート要項へ
結果発表その2へ
結果発表その3へ
結果発表その4へ
結果発表その5へ
ライトノヴェルズのページへ