皆様の書き込みです

書き込みページに戻ります
前のログへ
1181 さり
(Sat Oct 29 23:21:56 JST 2005 )
最新のログへ E-mail:
WWW-Homepage URL:http://himmel.parfe.jp/
Message:
こんにちは、この時期にだけ出現して申し訳ないのですが、アンケートに回答しました。毎年お疲れ様です。
このアンケートの時期になるとすぐに年が変わってしまうような気がします……(と毎年書いているような気もしますが)。

私も年を追うごとに読む本が少なくなり、アンケートに登場する本は更に減りでこのままではつまらないなぁと思いつつ行動を起こしておりません。読書は自分のペースでやるのが一番ですからね。

そちらは日本の比じゃないくらい冷え込みのスピードが速いと思いますが、お体には十分お気をつけくださいませ。アンケート結果、楽しみにしております。
1182 浅野
(Tue Nov 1 03:52:56 JST 2005 )
E-mail:
WWW-Homepage URL:
Message:
さりさん, こんにちは.
毎年お世話になっております.

趣味としての読書である以上それが負担になるようでは意味ないですものね.
読める範囲の本を楽しく読むのが一番でしょう. まあ読みたい本が読みきれなくて
悔しい思いをするということはまだまだよくありますけれど….
まあアンテナだけはしっかり立てておいて, これはというのは逃さないように
したいところですが.

こちらは夏時間も終わり, 一気に日没が早く&晩秋の霧シーズンに入りました.
しつこく霞んだ眺めにどんより曇り空は三度目, あまり外に出たいシーズンでもないですし,
お仕事&読書にはいいシーズンです.
1183 月季
(Wed Nov 2 18:41:33 JST 2005 )
E-mail:
WWW-Homepage URL:http://musouan.nobody.jp/
Message:
どうもこんばんは、月季です。
去年に引き続いて今年も参加させていただきました。
どうしても少年系に流れがちな読書傾向ですが、少女系ももう少し注目してもらえればいいよなぁ、と。
中学の時からのコバルト愛好家(10数年?)のささやかな願いでございます。

そんな戯言はこの辺にして。
集計等大変でしょうが結果を楽しみにしております。
寒くなってまいりましたのでどうぞご自愛を。
1184 浅野
(Thu Nov 3 05:28:05 JST 2005 )
E-mail:
WWW-Homepage URL:
Message:
ん〜. ダブり回答を抜くと, ようやく130を少し越えた辺りですかね.
そろそろ回答数が伸びなくなってきました. 予想はしていましたけれど,
まだ昨年の半分弱だよなあ….
まだ1ヶ月以上ありますので, のんびりご都合のよい時にどうぞご協力お願いいたします.

>月季さん
こんにちは. 今年もご協力ありがとうございます.
もちろん面白い少女小説はあるのは分かっているのですけれど,
なかなか男からは手が出せないのですよね(苦笑). うまくピックアップして
読めればよいのですけど.
1185 ShinNari
(Fri Nov 4 01:24:21 JST 2005 )
E-mail:
WWW-Homepage URL:
Message:
今年もアンケートに回答しました。
ふと振り返ってみると、暇に明かして色々読んだはずなんですがライトノヴェルの比率が少なかったなぁと思います。新規で色々手を出してみてるんですが、相変わらず早川書房系が多かったり…。
1186 浅野
(Sat Nov 5 09:21:34 JST 2005 )
E-mail:
WWW-Homepage URL:
Message:
あはは, ほとんど回答が増えなくなりましたね. うーむ.

--
ところで久しぶりに無意味かつあまり態度としてよくないことやりますが, これ, 誰か使われます?
新人賞受賞者の発売作品リストです. 私用リストなのでおそらくいろいろミスがありますし,
来週中には消しますから, ご入用な方はファイルごと持っていってください.

---
>ShinNari さん
ご協力ありがとうございます. まあ冊数はともかく, 通常ライトノヴェルズに
拘らずに読んでいれば比率が低くなるのは必然的なことかもしれませんよ.
私も新人さんチェックだけはしますけれど, 通常は必ずしも
ライトノヴェルズに拘って読んでいるわけではないですし, それが自然だと思います.
1187 tenra
(Tue Nov 8 10:51:53 JST 2005 )
E-mail:
WWW-Homepage URL:
Message:
魔術士オーフェンはあまり詳しくないので教えていただきたいのですが
彼の持っている銀剣は魔力増幅装置みたいなものですか?
それと銀剣にまつわる元ネタを教えてもらえないでしょうか

最近タマラセと言うスニーカー文庫を読んでるのですが
オーフェンの銀剣と同じような物が出てくるので
気になったしだいであります
1188 シロアキ
(Wed Nov 9 13:29:46 JST 2005 )
E-mail:siro@siroaki.com
WWW-Homepage URL:http://d.hatena.ne.jp/siro_aki/
Message:
今年もアンケートに記入しました。
相変わらず世間の売れ筋とは関係ないような本ばかり読んでますが、
読む本は間違いなくライトノベルばかりです。
最近は、桜庭さんや桜坂さんのような
ライトノベル出身の作家さんがハヤカワで出版してくれて、
SF好きにとってはうれしい限りです。
毎年集計の方も大変でしょうけど、今年もがんばってください。
微力ですが、サイトの方でも宣伝をさせてもらいました。
1189 浅野
(Thu Nov 10 06:01:28 JST 2005 )
E-mail:
WWW-Homepage URL:
Message:
>tenraさん
こんにちは.
由来が言及されているはずの第1部が今手元にないので, 確認できない上,
ここしばらくオーフェン自体からご無沙汰なので, 細かい話は既に忘却の彼方なのですが,
オーフェンの銀の短剣は元々チャイルドマンが暗殺で使っていたものがめぐりめぐって…
というだけのもので, 確か魔術とは関係なかったはず…で正しかったかな?(汗)
どなたかフォローしていただけるとうれしいのですけど….
オーフェン世界の魔術というのは本人の資質とまったく関係なく発動可能な,
天人(ウィールドドラゴン)の魔術文字(ウィルドグラフ)による発動装置を除くと,
すべての魔術の限界は(人間なら)天人の血筋からくる本人の能力で決まるものであって,
天人との血縁がなければ絶対に魔術はできないし, あれば(もちろん発動や制御に訓練は
必要ですが), 同じ構成さえ編めれば同じ魔術が発動します.
増幅アイテムというものがそもそもあったかどうか忘れてしまいましたが,
あるとしたらそれ自体が天人の沈黙文字を利用した魔術装置なのではないかな….

タマラセは1冊目しか読んでいませんが, その中の言及と変わりがなければ,
剣そのものは12人のタマラセビトの強者のステイタスであって,
柄に埋め込まれた裸光石は, こちらは力のそもそもの源ですよね.
こちらは能力は能力者の血を飲ませれば広げることが出来るけれど, 石が無い限りは
いくら本人に能力があっても発動は出来ず, また力の発現様式は人ごとにばらばら.

とすると, 剣の由来にも特に相関はないし, 特殊能力の発動に関しても特に類似性はないと,
私には思えますが, いかがでしょうか?

>シロアキさん
お世話になります, 今年もありがとうございます.

SF進出に関しては, もちろんもともと交流があり, しかも前に森岡浩之, 野尻抱介や小川一水などが
いるということも含め, 境界をあいまいにする土壌は十分にあったのでしょうけど,
やはりライトノヴェルズも一般小説もごっちゃに読んでいる人間としては,
ライトノヴェルというだけで評価の低い, ライトノヴェルズ側デビューの作者が,
同時にその枠の外でも活躍できるというのはうれしいことだと思います.
1190 tenra
(Fri Nov 11 14:25:55 JST 2005 )
E-mail:
WWW-Homepage URL:
Message:
うろ覚えの知識で言ってしまい、すみません
第一部のほうに載っているのですね、買って読んでみます

>剣の由来にも特に相関はないし, 特殊能力の発動関しても特に類似性はないと,
私には思えますが, いかがでしょうか?

全く持ってその通りです。
双方の作者が銀剣について同じ資料を読んだのではと考え
もし元になった文献があれば見たいと思ったのです
くだらない質問に答えていただき、誠にありがとうございました。

1191 emanon
(Sat Dec 3 16:18:01 JST 2005 )
E-mail:
WWW-Homepage URL:
Message:
ファミ通文庫であと2作品えんため大賞が受賞してます。
・「チョロ船」原口美奈子
6回佳作−「超高速機動粒子炉船(ちょろ船) 春一番」出泉欄童
・「私のKnightになってよネ!」佐藤了
6回東放学園特別賞−「生ける少女のパヴァーヌ」佐藤了
1192 ひろ
(Sun Dec 4 23:49:52 JST 2005 )
E-mail:vvv
WWW-Homepage URL:
Message:
ラノベアンケート楽しく記入しましたv
アンケート知ってから毎年結果が楽しみです。また来年〜!
1193 あさの
(Tue Dec 6 02:39:35 JST 2005 )
E-mail:
WWW-Homepage URL:
Message:
アンケート回答数はなんとか200越えたようですね. ご協力ありがとうございます.
300…は厳しいかな….
なおアナウンスでは12/21締切としておりますが, どうもこの日は私の都合が悪そうですので,
おそらく12/22深夜締切に変更します. どうぞお忘れなくご回答くださいませ.

>emanonさん
こんにちは. ご指摘ありがとうございます. 佐藤了さんは私のリスト漏れ,
原口美奈子さんは(タイトルみれば, まあ明らかなのですが)ペンネーム変更の
情報取りをしているところでした. 助かりました.

>ひろさん
ご協力ありがとうございます. 来年…までは10回目ですしなんとか続けたいとは思っています.
その節はよろしくお願いいたします.
そろそろ私自身限界近いですし, 各種読本の登場で価値も下がっていると思いますので,
もしかしたら11回目はないかもしれませんが….
1194 GAKU
(Wed Dec 7 04:12:55 JST 2005 )
E-mail:
WWW-Homepage URL:
Message:
こんにちは。いつもこのサイトを参考にさせていただいています。
アンケート、これから回答させて頂きますが、一つ要望があります。

5段階評価をする対象となるシリーズの、ここ1年間に発売された巻を表示していただけないでしょうか。

例:エンジェル・ハウリング / 秋田禎信 10巻
とかです。

「対象はここ1年の発売作品ですが, 評価にあたっては, シリーズ通しで構いません. 途中までしか読んでいない作品などは皆様の判断にお任せします」

と書いてあるのですが、出来る限りこの1年の作品について評価したいと思いましたので。
(私は自分で調べて回答しますが、そう思う人がほかにもいるのでは、ということです)
作業量がかなり増えそうですし、浅野さんの意図する所とずれてしまうかもしれませんので、ほんとうに参考までに聞いて下さればと、思います。

それではこれから回答させていただきます。
結果を楽しみにしています。集計、頑張ってください。

1195 とぐま
(Thu Dec 8 02:17:05 JST 2005 )
E-mail:
WWW-Homepage URL:http://toguma.blog16.fc2.com/blog-entry-217.html
Message:
初めまして、カキコミは初です。

えっと、ついに抜けるのか?
って位厚いですね。
次の終わクロ!
1090ページでもはや辞書越えですよw
1196 あさの
(Thu Dec 8 07:44:07 JST 2005 )
E-mail:
WWW-Homepage URL:
Message:
>GAKUさん
ご意見ありがとうございます.

当アンケートがシリーズ通し評価でお願いしているのは, アンケートの目的が好感度
(好き嫌い)であって, 内容の良し悪しではない, ということを示すのにより適しているから,
と私が思うところによります.
もちろんシリーズの途中1冊が出色の作品というものも多々存在しますし,
途中から作風等が急激に転換する作品というのもあります.
それらが基点となってブレイク/ファン離れする作品もない訳ではないです.
そして実際には通し評価であっても, たいていの方の「主観的な印象」は,
近作の評価がより強く重みとして乗ってくることになる場合が多いと思いますので,
「シリーズを通じての人気の長期トレンド」を取るという意味ではそれで十分と考えます.
むしろ一作一作のでこぼこの影響が強く出ると, 解釈が面倒になる訳で,
また当該年度に出た複数冊内で評価が分かれるような内容だったりした場合,
私自身や結果をご覧になる皆様がエントリー作の全てを読めている訳ではないという
状況下では, せっかくご回答いただいた結果を持て余す事になると思えます.

また通常の方は途中参入であってもシリーズ一冊目から読むのが普通であり,
このアンケートが最後の一冊が非常に面白いのでつまらない前の数冊も我慢して読んで欲しい,
というタイプのものを探すためのものではなく, やはりシリーズとしての評価を
取りたい, という趣旨のものである, ということもあります.
従いまして, あまり該当年度の作品のみの評価を強めるような表示はあまり入れたくない,
ということをご理解いただければ, と思います.

もちろん回答者の皆様に当該年度作品の重みの割合はお任せしている訳ですので,
これが人によっては単年評価に非常に近くなる場合もあるかとは認識しております.
ですので, 当該年度作品の確認をなさりたい場合は, 多少手間にはなりますが,
該当年度発売リストをアンケート末尾にリンクしておりますので,
そちらをご覧いただけるとよいと思います.
よろしくお願いいたします.

>とぐまさん
こんにちは. ホント終わりのクロニクル7巻はすごいですね, というかおそらくわざと狙ったのでは….
まあ辞書との比較に関しては紙の厚さがぜんぜん違いますので,
電撃のようなやや厚めの紙だとどうしてもすぐ厚くはなってしまいますが….
やはり京極夏彦や五條瑛あたりと並べるのがベターでしょうか(笑).
ただあまり厚いと持ち運びや通勤車内や食事中などの片手読みとかには不便だと思うの
ですけど, 実際のところ読者側の反応はどうなのでしょう?
1197 ヒビキ
(Tue Dec 13 20:06:08 JST 2005 )
E-mail:
WWW-Homepage URL:
Message:
終わりのクロニクル(7)が1091ページだったと思います。
1198 あさの
(Thu Dec 15 07:55:26 JST 2005 )
E-mail:
WWW-Homepage URL:
Message:
>ヒビキさん

どうもありがとうございます.
厚いライトノヴェルズリストの方は, 毎月の変わり目辺りにまとめて更新しますので
(時々2ヶ月分…)多少遅れるのはご容赦下さい.
1199 シェリー
(Wed Dec 21 23:07:20 JST 2005 )
E-mail:
WWW-Homepage URL:
Message:
お久しぶりです、何とか今年も締め切りに間に合いました!(笑)

終わりのクロニクル、最終巻をみて読み始めてしまいました。
見た瞬間は、お前は京極夏彦か、と思ってしまいましたよ。
ただ、左手で持って親指と小指使ってページをめくる私としては、あの厚さは不便ですね。

昨年に引き続き自分にとっては小川一水さんの年でした。
復活の地はもちろんですが(オールタイムベストに入りますよ〜)、
短編集の老ヴォールの惑星も凄かったです。

それと、カオスレギオンの最終巻もよかったですが、
意外と売れてなかったんですね。ちょっとびっくりしました。

今年も結果を楽しみに、でも気長に待っております〜。

1200 ぎをらむ
(Thu Dec 22 00:10:51 JST 2005 )
E-mail:ureshino@i.bekkoame.ne.jp
WWW-Homepage URL:http://www.bekkoame.ne.jp/i/ureshino/giolum/
Message:
ぎりぎり締め切りに間に合いました。(汗)<アンケート
ああ、いつもいつも何をやってるんでしょう私は。