HOME > 船旅ガイドを兼ねたリンク集 > 内航海運(RORO船等) > 西日本編

西日本編

西日本の定期貨物航路を東から西、北から南に並べています。また、日本と海外を結ぶ主なRORO船も紹介しています。なお下の日本地図では、クリックすると簡単な地図や地域情報が現れて、ホテルの予約もできます。

本州間

福山―大阪
大阪海運(株)
丸三海運(株)
天長丸 (165gt)
大丸 (197gt)

水島―名古屋―豊橋―川崎―千葉 (1,860km)
(株)フジトランスコーポレーション
いずみ丸 (4,439gt)
藤成丸 (4,439gt)

広島―千葉 (960km)
マツダロジスティクス(株)
第二東洋丸 (4,898gt)
第三東洋丸 (3,990gt)

広島―神戸―大阪 (282km)
マツダロジスティクス(株)
翔洋丸 (498gt)

徳山下松―千葉
東ソー物流(株)
東成 (699gt)

徳山―岩国―川崎―船橋―千葉
山九(株)
第1大栄丸 (499gt)

防府―広島―神戸―大阪
井本商運(株)
あしや (749gt)
翔洋丸 (498gt)
おおぎ (3,240gt)
南新丸 (499gt)

敦賀―大竹―神戸
井本商運(株)
だいこく (749gt)

四国―本州

多度津―高松―大阪
大阪海運(株)
丸三海運(株)
天長丸 (165gt)
大丸 (197gt)

松山―新居浜―伊予三島―神戸―大阪
井本商運(株)
大崎丸 (499gt)
健山丸 (499gt)

今治―新居浜―大阪 (291km)
東西海運(株)
ニュー姪子 (199gt)

伊予三島―水島―神戸
(株)ユニエックス
甲子丸 (750gt)

松山―今治―大阪
(株)伊豫組
第弐姪子丸 (199gt)
第八姪子丸 (299gt)
久吉丸 (202gt)

徳山下松―大竹―松山―水島―姫路―神戸―大阪―徳島
井本商運(株)
あかし (499gt)
すま (749gt)
たかとり(499gt)
くにき (499gt)

伊予三島―宇野―大阪―千葉
大王海運(株)
第一はる丸 (7,751gt, RORO)
第二はる丸 (7,751gt, RORO)
第三はる丸 (8,558gt, RORO)

伊予三島―水島―神戸―大阪
大王海運(株)
第八同栄丸 (498gt)

九州―本州

福岡(博多)―宇野―東京
商船三井フェリー(株)
日本通運(株)東京海運支店
日本海運(株)
さんふらわあはかた (10,567gt, RORO)
ひまわり6 (10,471gt, RORO)

福岡(博多)―松山―岩国―東京
商船三井フェリー(株)
日本通運(株)東京海運支店・松山支店
日本海運(株)
さんうらわあとうきょう (10,503gt, RORO)
ひまわり5 (10,470gt, RORO)

福岡(博多)―大阪
東西海運(株)
ニュー姪子 (199gt)

福岡(博多)―北九州(小倉)―下関―大阪(466.7km)
大阪海運(株)
興国海運(株)
第弐姪子丸 (199gt)
第八姪子丸 (299gt)
久吉丸 (202gt)
晃祥丸 (199gt)

福岡(博多)―北九州(小倉)―下関―大阪
大阪海運(株)
晃祥丸 (199gt)
第弐姪子丸 (199gt)
第八姪子丸 (299gt)
久吉丸 (202gt)

福岡(博多)―北九州(門司)―神戸―横浜―東京
井本商運(株)
なとり (7,390gt)

福岡(博多)・北九州(門司)・大分・細島・志布志・薩摩川内・八代―神戸―大阪
井本商運(株)
たかさご (498gt)
若竹丸 (499gt)

福岡(博多)・北九州(門司)・高知・神戸・名古屋
鈴与海運(株)
清潮丸 (499gt)

福岡(博多)―北九州(門司)―大分ー宇部―神戸
鈴与海運(株)
清浜丸 (499gt)

福岡(博多)―宇部ー神戸―大阪 (575km)
(株)ユニエックス
清浜丸 (499gt)

北九州(門司)―神戸―大阪 (448km)
(株)ユニエックス
第一鐵運丸 (499gt)

北九州(門司)―松山―今治―徳島―高松―宇部―三田尻中関―徳山―岩国・大竹―広島―福山―水島―大阪―神戸 (575km)
西日本内航フィーダー(同)
エメラルド (3,261gt)

北九州(新門司)―中津―名古屋―豊橋―坂出―玉島―北九州(新門司)
(株)フジトランスコーポレーション
いずみ丸 (4,439gt)
きぬうら丸 (12,691gt, RORO)

志布志―油津―細島―大分―福岡(博多)―神戸―大阪
西日本内航フィーダー(同)
舛宝山丸 (499gt)

北九州(日明)―常陸那珂 (1,217km)
川崎近海汽船(株)
勇王丸 (9,348gt, RORO)

苅田―京浜
北星海運(株)
日王丸 (11,514gt, RORO)
日翔丸 (7,073gt)
日清丸 (11,483gt, RORO)

苅田・大分―御前崎―東京
商船三井フェリー(株)
むさし丸 (13,927gt, RORO)
みやこ丸 (8,015gt, RORO)

苅田―神戸―追浜 (2,150km)
プリンス海運(株)
(株)シーリンク
フェニックス (10,050gt, RORO)

苅田―神戸―追浜 (2,150km)
北星海運(株)
日龍丸 (10,329gt, RORO)

大分―大阪
大阪内航海運(株)
久吉丸 (202gt)

大分―清水
川崎近海汽船(株)
北星海運(株)
北王丸 (11,492gt、RORO)

宮崎―中津―広島―松山―坂出―尼崎 (756km)
興国海運(株)
ダイハツ丸 (3,206gt)
ダイハツ丸2 (3,202gt)
大興丸 21 (1,848gt)

宮崎―細島―大阪
八興運輸(株)
大阪内航海運(株)
鹿児島荷役海陸運輸(株)
はっこう21 (2,187gt, RORO)

油津―細島―東京
川崎近海汽船(株)
南王丸 (9,869gt, RORO)

志布志―福岡(博多)―北九州(門司)―徳山―神戸
鈴与海運(株)
第一鐵運丸 (499gt)

九州―離島

鹿児島―種子島
共同フェリー運輸(株)
新種子島丸 (999gt, RORO)

鹿児島―種子島・屋久島
鹿児島―奄美諸島
共同組海運(株)
みさき (999gt, RORO)
きょらむん(2,502gt, RORO)

沖縄―本土

那覇―志布志―東京 (1,745km)
マルエーフェリー(株)
琉球エキスプレス2 (10,758gt, RORO)
琉球エキスプレス3 (10,034gt, RORO)

那覇―大阪―東京
近海郵船(株)
琉球海運(株)
しゅれい II (11,687gt, RORO)
しゅり (9,813gt, RORO)
わかなつ (10,185gt, RORO)

那覇―名古屋―豊橋―鹿児島―那覇 (3,080km)
(株)フジトランスコーポレーション
ふじき (11,573gt, RORO)

那覇―名瀬―志布志―大阪―神戸
マルエーフェリー(株)
琉球エキスプレス2 (10,758gt, RORO)

那覇―大阪 (1,230km)
丸三海運(株)
なは 2 (1,138gt)
海邦 2 (1,450gt)
林航丸 (499gt)

那覇―大阪 (1,230km)
大阪旭海運(株)
第11旭丸 (499gt)
第15旭丸 (499gt)

那覇―福岡(博多)・大阪
南日本汽船(株)
うりずん (1,599gt, RORO)
りゅうせい (1,134gt)

那覇―鹿児島―大阪
鹿児島荷役海陸運輸(株)
うりずん21 (4,281gt, RORO CON)

那覇―呉―伊予三島―玉島―高松―新居浜―那覇
南日本汽船(株)
りゅうなんIII (640gt)

那覇―福岡(博多)―北九州(小倉)
南日本汽船(株)
りゅううなんII (499gt)

那覇―福岡(博多) (948km)
琉球海運(株)
ちゅらしま (9,483gt, RORO)
みやらびII (10,184gt, RORO)
にらいかない (5,724gt, RORO)
かりゆし (9,943gt, RORO)
丸三海運(株)
ゆいまる (499gt)
みーかじ (749gt)
南日本汽船(株)
りゅうなん (749gt)

那覇―鹿児島
琉球海運(株)
みやらびII (10,184gt, RORO)
にらいかない (5,724gt, RORO)
かりゆし (9,943gt, RORO)

那覇―運天―鹿児島
南日本汽船(株)
隆山丸 (498gt)

沖縄―先島

那覇―宮古島―石垣島―高雄(台湾)
琉球海運(株)
ちゅらしま (9,483gt, RORO)
にらいかない (5,724gt, RORO)
みやらび II (10,189gt, RORO)
かりゆし (9,943gt, RORO)

ロシア―日本

ウラジオストク―小樽―富山
Navis Shipping LLC
あけぼの(有)
日本通運(株)小樽支店
Astongate (4,998gt, RORO)
Citeca (4,998gt, RORO)

韓国―日本

釜山(釜山新港)―馬山ー敦賀―金沢
釜山(釜山新港)―馬山・石島―大阪・東京
(株)サンスター・ライン
Panstar Co., Ltd.
Sunstar Dream (ex-みやらび, 5,319gt, RORO)
Starlink Hope (1.596gt, RORO)
Starlink One (7,097gt, RORO)

中国―日本

蘇州(太倉)―下関
蘇州下関フェリー(株)
ゆうとぴあ4 (Utopia IV) (ex-ニューあかつき, 14,250gt, RORO)

台湾―日本

高尾―石垣島―宮古島―那覇
琉球海運(株)
みやらび II (10,189gt, RORO)

Information

宮崎―細島―大阪航路の八興運輸(株)のRORO船、「はっこう21」は、一般客も乗船させている模様。定員12名。

商船三井フェリーの苅田・大分―御前崎―追浜―東京航路の「むさし丸」「みやこ丸」は、2014年5月より追浜寄港を取り止め。

琉球海運の那覇―博多航路/那覇―先島航路の「ちゅらしま」は、2014年4月28日就航。

上海下関フェリーは、2014年8月に「蘇州下関フェリー(株)(Suzhou Shimonoseki Co., Ltd.)」に商号変更。

マルエーフェリーのRORO船「琉球エキスプレス2」(10,758gt)が、2014年8月28日、石巻市にあるヤマニシの造船所で進水した。2014年12月に引き渡され、東京―志布志―沖縄航路に就航。

2015年4月、井本商運が敦賀―大竹―神戸航路を開設した。

2015年6月2日、内海造船瀬戸田工場で、富山市の大島物流(株)向けRORO船、「第三はる丸」(8,500gt)が進水した。

川崎近海汽船は、2016年10月に、RORO船向けの清水―大分航路(762km)を開設する。

2015年9月1日、マルエーフェリーのRORO船、「琉球エキスプレス 3」(10,034gt)が、宮城県石巻市のヤマニシで進水した。2015年12月より「たかちほ」(3,891gt、1990年)と代替し、姉妹船の「琉球エキスプレス2」(10,758gt、2014年)と共に、東京―志布志―那覇航路に就航する。

2015年12月3日、東京―志布志―那覇航路にマルエーフェリーのRORO船、「琉球エキスプレス 3」(10,034gt)が就航した。「たかちほ」の代船。

上海スーパーエクスプレスは、2015年12月末をもって運休。2016年3月清算。

2015年12月、井本商運の540TEU型内航コンテナ船「なとり」(7,390gt)が竣工した。「なとり」は、旭洋造船で建造。球状船首ブリッジを有する独特の船型の省エネ船。東京・横浜―神戸―門司―博多―神戸―東京・横浜航路に就航する見込み。

2016年2月25日、三徳船舶(株)向けの内航自動車船「第三東洋丸」が内海造船で竣工した。マツダロジスティクス(株)が広島―千葉間で運航する。

川崎近海汽船向けRORO船「富王丸」(11430gt)が、内海造船因島工場で、2016年5月20日に進水した。2016年9月に竣工する見込み。

2009年10月以来、相生で係船していた蘇州下関フェリーの「ゆうとぴあ2(旧ニューしらゆり)」が、「TOP」という船名になって、2016年6月、香港に向かった。

2016年6月16日、琉球海運は11,900gtのRORO船2隻を建造することを発表した。「にらいかない」と「しゅれい」が2017年に代替。

2016年6月24日、那覇に本拠を置く琉球海運は「みやらびII」を使って、沖縄と台湾の高雄との間で「シームレス物流」を開始した。

2016年10月に開設する川崎近海汽船の清水―大分航路には、「北王丸」(11,492gt)が就航する。

2017年5月11日、マルエーフェリーのRORO船の「琉球エキスプレス5」(10,000gt)が、ヤマニシの造船所(宮城県石巻市)で進水した。2017年10月12日に、那覇―志布志―東京航路に就航する。

2017年7月24日より、イオンとサッポロホールディングスは、川崎近海汽船の清水―大分航路のRORO船、「北王丸」を週2回、共同運航する。

2017年7月25日、大分県佐伯市の佐伯重工業で、琉球海運向けRORO船「にらいかないII」(約11,900gt, 約7,600dw)が進水した。5月に進水した「しゅれいII」と共に、那覇(沖縄)―大阪―東京航路に就航する予定。

2017年8月14日、琉球海運のRORO船、「しゅれいII」(11,687gt、全長182m、幅26m、トレーラー177台、乗用車290台)が那覇―大阪―東京航路に就航した。姉妹船の「にらいかないII」は、2017年11月に就航する見込み。

川崎近海汽船は2018年3月より、北王丸、勇王丸を大分―清水―常陸那珂航路に就航させ、北九州(日明)への寄港を休止する。

蘇州下関フェリーは、神田造船でRORO船を建造し、2019年1月末に下関―太倉(中国)航路に就航させる。「UTOPIA IV」は代替。

2017年11月14日、琉球海運のRORO船「にらいかないⅡ」(11,687gt、全長182m、幅26m、トラック177台、乗用車290台)が、那覇―大阪―東京航路に就航した。「しゅれいⅡ」の姉妹船。